So-net無料ブログ作成
検索選択

ケツカキ [AWD]

ケツカキって言葉が出てくる大分前に試したことが
あります。確か去年の今頃だったかな・・・。
実車のドリフトでも前後異型サイズ(リアが大きい)
で走る車が多かったのをみて、なるほど・・・って感じで
まねしてみました。

記憶だと、フロントの外径は結構なペチ(笑)
リアはノーマル径から少し削ったもので形状はちょっと前に
はやったテーパー状。

家のカーペットでは、路面とタイヤの相性が良かったのか、
かなりいい感じでカウンターも持続するし、悪いところは
特に感じませんでした。

で、意気揚々と越谷のパンチカーペットで走らせて
みたところ・・・滑りすぎて全然・・・・だめ。
ちょっとでもアクセルを開けたらどこに飛んでいくか
分からない状態で、ケツカキどころではありません。
やっぱり路面が変わると相当変わります・・・。

不思議に思って2Fでデカドリのうまい人に
「ねぇ、タイヤの交換時期ってどの辺が目安なの?」
って聞いてみたところ、タイヤがテーパーになってしまうと、
引っかかりがなくなるので、その辺が交換時期かな~
・・・って言っていました。

となると・・・あたしのタイヤはテーパーに加工した
ことで、走る前からすでに終了だったってこと????
・・・そんなタイヤの概念もあるみたいです。

半径2~3メーターの円書き+αならどんなタイヤの状態でも
できるけど、これに長めのストレートが入ったりすると・・・
ストレートを走る分の多少の引っかかりが必要になるのかも?
って思ったのはその頃でした。

最近になって思い出したかのようにまたやりだして
みましたが、タイヤは買ってきたノーマルでコースに馴染んだ
くらいが、あたしにしてみれば一番気持ちよく走れるみたいです。

とはいえ・・・これを書いてるあたし自身、書いてる内容を
肯定することはできません。なぜならまだラジドリを語る資格
無い・・・って思っているからです。

だから、なんとなくこれまでやってきた総括とこれからの新たな
展望とでもいうのか・・・ってやつです。

これまで、いろいろやって見ましたが、どれも中途半端で、
結局は振り出しに戻り、いちからやり直している状態です。

走行をコースメインに変更してからは家でセット
いじらなくなりました。勿論、家で走ってもいません。
今は、コースでしっかり走れてナンボです。余計なことは
しないようにしています。

それに最近の家遊びの旬はエコチューン号だしw

偉そうに〆るつもりはないけど、仮に車が良くても、
やっぱり・・・練習なんですよね・・・って痛感しました。
先日走らせてみたら、少しはうまくなってる自分にびっくり。
今まであんなラインは通したことがないなぁ~みたいな
ところや、進入の振り出し等。車との相性がよかったのかも?
まだ、理屈では良くわかんないけど・・・。

勿論いろんなAWDを見て走らせてもらいましたが、
この手の車はどれも癖が強くグリップの車程は参考には
なりません・・・。(それぞれ考え方や個性があるから特に)

とりあえず先日走った越谷のコースにおいては、数週に渡って
ノーミスで繋げることができましたが、今度また走る機会があったら、
ストレート3発ができるようになりたいものです。

これがナチュラルにできるようになれば、多分どこでもそこそこ
走れるようになるのではないかと考えています・・・。

今の車なら、もしかしてそこそこできそうな気もするんだけど、
ストレートが短くてできない・・・(笑)

やりやすいっていえば、やりやすくて好きだけど。
さすが、2Fでドリフトやってる方たちが作ったコースな
だけはありますね。

限られた制約の中で遊ぶのは難しくもあり、楽しいものでもありますね。
ここ何日か考えてみたんですけどAWDドリフト企画はもう少し延長することにしました。
やっぱり、かっこよくドリフトできるようになりたいよね~

車も大事だけど、練習の方が大事ではないかという気がしてならなくて・・・。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ミニッツ初心者

はじめまして!パンチカーペットのケツカキは本当に難しいですよね…
このあと、パンチカーペット対のawdはどうなりましたか?
by ミニッツ初心者 (2016-08-02 21:05) 

えるざ

はじめまして。。。

すみません。。。

思いっきり見落としてしまっておりました。

ごめんなさい。。。

今現在、AWDの方はDWSにしてから、

仕事の都合で3年以上眠っておりまして。。。

いずれまた・・・とは思っているのですが、

この春グリップの方に再び目覚めてしまい、

3年振りに復帰し日々精進中でございます。

ドリフトの方もまたどこかで復帰するかもしれませんが、

グリップも結構お金が掛かって厳しい予算状況の中

細々と活動しております。

恐れ入りますが、宜しく御願いします。

コメントありがとうございました。
by えるざ (2016-08-25 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。