So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりにやってもーた・・・。 [ブログ]

・・・。

なんとなくお久しぶりです。

ここんとこブログサボって何をしてたかって・・・?




仕事っすよ(涙)お仕事。

お客様のニーズに合わせたセッティング。。。

セットも壺にはまればミニッツ並みに面白いと感じることもありますが、

そうそう壺にはまるものではありませんw

そんな苦労してるときは特にナチュラルハイになって意外と

楽しくなってきてしまう事が多いのですが、

頑張ってもそれが徒労に終わった時の空しいものです。

そんなときは、趣味のミニッツ。

といきたいところですが、今週末やれる時間が取れるか心配っす。

数日前から、仕事がパンクしてしまった別部署へ、今朝方まで応援に入ってきましたが、

これまでやったことが無かった仕事の経験が出来たことに対しては

それはそれで良い経験になったなぁ・・・と思うけど、

反面、いろんな意味で突っ込み所満載で久しぶりにイラっとしました。

基本的に腹には溜めないタイプなので、その分はしっかり放電もしてきました。

これでほぼ相殺。。

しかし、人って・・・自らがピンチに陥った時こそ、

よくも悪くも本性が見えてしまうものだな・・・と感じずにはいられませんでした。

自分もそうならないよう、日々精進するしかないっす。

40も過ぎると、責任が重たくなるのは仕方ないとしても、

自分のいる職場仲間も悩み等、いろいろとあるし、

とどめは今の不景気って奴じゃないですか・・・

それでも少しずつでも前進しながら問題もやっつけていくしかねーと・・・

と、おもう事が沢山あって、仕事以上に重たいっす・・・。

でも、最後は頑張るしかねーし・・・

これ以上の言葉はみつからないわw



諸問題はいろいろとあるけど [AWD]

DWSにしてからAWDが楽しいっす。

始めたばかりなので、いろいろと細かい問題はあるけど、

あれこれイメージしながらそして考えながら進めるのが

とても楽しいっす。

結局今日もAWD1本で通してしまいました・・・w。

KC480003.jpg

↑このときは車も大分お疲れモード・・・。

陽気が陽気なので、いまのところ5分一区切りでやってます。

今回も寝てる電池を持っていってしまったので、

これといって大きな進展はありません。

速度がでないことが分かってていくわけですから、

速度が遅い分、足のストローク量による走りの違い・・・的な

チェックに終始しました。

・・・だって車が速いと車の動きが分からんもんで・・・・


ちなみに前回はギア比のチェックに終始したっけ・・・(だって一杯あるんだもんw)


まずはどういう風にしたらどういう動きになるのか・・・を

ざっくりやって体に叩き込んだら、本ちゃんに入ります。

答えは急いで出すつもりもなく、なんとなくこの過程を楽しんでいます。




で・・・夜にはメンテを終わらせ、

先週から欲しかったワッカを買いに行きました。

(いつも走りに行ってるお店においてあれば行かずに済んだとです・・・)

KC480004.jpg

ただのワッカに見えますが、あたしにとってはド・ストライク!

ここ最近買ったパーツの中で一番欲したパーツかもしれません。

まだ全部とはいえないけど、ざっくりと役者は揃い、

これで一通りのやりたいチェックが可能になりそう。

このワッカが次回どう走りを変えるのか・・・

今からたのしみだに。

チマチマするのは、ここからが本番ですww。

120625_0047~01.jpg


ブログをサボって地味ぃ~に [AWD]

時間が少しでもあればAWDのテストしてます。

地味ぃ~にマイナートラブルもあれば、

地味ぃ~にぶっ壊れたりしてますが、

地味ぃ~に楽しいっすw

まだ仮説の域ですが・・・

DWSのリアの車高やストローク量・・・というよりは、

リアのバルクヘッドの底が路面にベタっと

くっつくかくっつかないかぎりぎりの

コンマ5ミリ~1ミリ辺りの領域がおいしいところなのかも・・・?

その狭い領域でどんだけ良い動きを作れるか・・・。

そんなイメージで模索してます。

ノーマルのワッカだと一番薄いのでも2ミリってことで、

この2ミリが実際使ってみると、結構分厚くて

せっかく細かく考えたものに対して、このプラス2ミリが

台無しにしてる部分が結構あって、

ベストだと思われるところにもっていくのが現状難しいっす。

なんか丁度良いパーツって無いかな・・・と

見かけた京商さんのAW用のワッカ・・・

な・る・ほ・ど・・・。

すいう~(薄い)なんだw。

最初はこんなもん何に使うんだ?って思っていたけど、

走っているうちに、必要性を感じると言うことは・・・

今のところ、そんなに間違った方向には行っていないようで、

そんな途中のプロセスも結構楽しかったりします。

ウレタンサーキットメインのおかげか、ナックルとか、

全然壊れなくて助かります。

今月はお小遣いが厳しいので、厳しいなりのテストになってしまいますが、

無きゃ無いなりに無い知恵絞って考えるので、頭の体操にもなります・・・???

KC480001.jpg


ざっくりだけど… [ミニッツ]

120620_0019~01.jpg

アライメント出し中。

サスアームからして微妙にずれてた。

サスの位置が出たら、フル重量にしてからアライメント出しっす。

何度か左右の数値をあわせることができるものかやってみたけど、

最後は結局・・・得意の目検(爆)

大体あってれば大丈夫・・・(多分)

面倒な車だけど、このチマチマ感が結構好き(笑)

そういえば、今まであまり見てなかったんだけど、

OPTパーツをチェックしてみたら、結構面白いパーツがあるんですね。

特に面白そうなのが、アッパーアームの下にかませるスペーサー。

スペーサーをかませることによってストローク時のジオメトリーを微妙にいじれるやつ。

最初はなんも知らないで、お店でこの色基地のスペーサーはなんだ?

って見てましたが、DWSにしてすぐにピンときました。

それと、ダンパー用のスペーサー。

あーじゃない、こーじゃないって言いながら

チマチマ遊ぶには丁度良いセッティングパーツですね。


もりさんへ・・・。

バージョンアップはパーツ交換だけのもので、まだ全然自分のものに出来てません・・・(涙)

走りだけなら、前の仕様の方があらかた煮詰まってる分速いんだけど、

こっちの足の構造のがより車っぽくて楽しいですわ。

実際欲しいなぁ・・・と思うパーツ等沢山あるけど、

お小遣いと相談しながらなので、それがきついっちゃ~きついですわ。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

とりあえず捌いてみた。 [AWD]

帰り道、リアサスホルダーを買い、ルンルンで、

昨日の続きとばかりに走りに行きました。

しかし、あたしが甘かった・・・。

やはり・・・・・・・・。

ある程度ざっくりとですがこれまでにパーツのすり合わせはしていたものの、

新しいパーツを新たに組み込む・・・ということは、

この手の・・・というか、ミニッツ全般に言えることだけど、

パーツの意味をある程度理解した上で、

組み込んだだけで、はたしてしっかり動作してくれるのか・・・?

今回の場合はサスアームの動きがそれに当たるわけですが、

いや・・・引っかかってどんな感じか?試すどころではありませんでした。

あたしの場合は結構やってるので、そういうもんだ。。。と

慣れっこですが、始めたばかりの方は気をつけてください。

せっかく高いお金を出して、デチューンしてちゃ、目も当てられません。。。

結局本日は昨日の続き程度・・・(爆)

お家に帰って主にサスアームを中心に部品のすり合わせを行い、

スルスルのすかすかまでクリアランス等を追い込みました。

KC480003.jpg

ある意味ミニッツではお約束かもしれません。。

アームの付け根の丸い玉もOPTで売ってるものがありましたが、

動作的にいまいち理解できないので、ノーマルの黒い玉をそのまま

使い、今のところはそこまで求めていないので、アームがしっかりと動けば良いんじゃん??

って、感じで組みました。

これで次回は、ざっくりと様子を見ることができると思います。

小さいからある意味、仕方無いのよ・・・。

(はなからそういうもんだと思えば苦にならない?ともいうw。)

極端な話し、ネジの締め方だけでも、動きが渋くも緩くもなるので、

あまり考えたことがない・・・または、え?そうなの?って思った方は、試しにやってみてね。。

DWSの部品は高いから、力入れすぎてネジ穴切らないよう注意っす。。

けど、反面、ウレタンで走るようになってから、ボディの持ちが良いのでそっちの方は

何気に助かっています・・・・。

KC480004.jpg

ちょっとくたびれてきたけど・・・w

さて、あしたも早いからそろそろ寝るか・・・。

2週間振りの [サーキット走行]

夜中のおそらの仕事が金曜日にようやく落ちつき、

久しぶりの土・日休み・・・。

でしたが、これまでためこんだ寝不足を解消すべく・・・?

というか、体が睡眠を欲してた・・・?ともいうべく・・・

土曜日は朝から日曜日の朝まで全部寝てお休み一日目は終了。

おかげで、日曜日はちょっとボケていましたが、

久しぶりに午後から走りに行ってきました。

が・・・

あたしと同様、電池は寝てるし、

03はモーターについてる座布団の足が根元から取れてすぐさま撃沈w

AWDもモーターが終わりかけてアクセル開けるとブスブス言ってろくすっぽ走れず・・・

叩いたら・・・(爆)かろうじて走ってくれたので、

こんな日は慌てず、騒がず・・・のんべんたらりんと走るのが一番。

今回、AWD用のフロントショートスプリングも買ってみたけど、

車の速度が寝ぼけていたので、なんも分からずじまい。DWSも同様。。。w

そんなわけで、今日は早めに切り上げ、おうちに帰ってメンテしてましたとさ(爆)

まぁ、車のことは別に良いんだけど・・・。




来週から、どうやって遊ぼうか非常に悩みます・・・。



ちなみにかたつむりは、うちの裏口の前を這ってたやつです。

もうすぐかぶとむしも飛んでくる季節だな・・・w

でかい! [ミニッツ]

20120617101532.jpgカタツムリ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

仮組 [AWD]



貧乏暇なしで働くお父さんは、遊ぶ時間を取るのが大変っす…。

手前でやりたいことは沢山あるんだけど、

ショートカットしますわ…。

どう転んでもこっちのが理にかなってるもん。

20120613231315.jpg

このままの状態でドリフトもちょっとやったろw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

こんなん釣ってきました。 [ブログ]

つり基地の悪友から、カスミになまずを釣りに行くぞ!

と誘われ、久しぶりに両方の子供連れで釣りに行ってきました。

子供がいるので、時間は現地に10時入りという中途半端な時間でしたが、

子供らは楽しそうに釣っていたので、まぁ良いか・・・w

ちなみにあたしは初めてみましたが、こんな感じのなまずでございまして・・・

KC480002.jpg

あたしが、一番最初にあげたものですが(ちょっと自慢w)

子供たちも1日通して1本はあげることができましたが、

一番大人げ無かったあたしが一人で5本上げて顰蹙を買ったのは言うまでもありません。

最初はリールでやってましたが、途中で面倒になり、のべ竿に変更し、浮きを駆使して、

底をあたり始めてから数が出ました。

友人からは、お前田舎もんだから、そういう釣りになるとものすごく強いな。。。といわれ、
(過去に魚とり網でバスを上げたこともあったっけ・・・w)

さすがにちょっと羨ましかったのか、俺にもちょっと貸せ・・・と

あたしが使ってた6メートルの竿とリール竿を交換し、
あたしが投げてたブッシュ付近に投げたら、一発目から草に引っ掛け終了してました。

でも、その友人はルアーを投げさせたら結構なものですが、
のべ竿の扱いはたいしたことがありませんでした。

と奴を馬鹿にしたら、ルアー投げの妙技を見せてくれ、

さすがに30年無駄にやって無いな・・・と思いましたが、

のべ竿の扱いはたいしたことがありません(爆)

なんて、馬鹿なことしながら、楽しい1日でした。

予定がずれ込みそう。 [ミニッツ]

20120606023213.jpg交換箇所が結構あるのでデビューは今月中位になりそう。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog