So-net無料ブログ作成
検索選択

GWその③ ヒャッホー [ブログ]

土日くらい休めると思わせておいてからの、

仕事w

ヒャッホー!

余裕かましてるじゃねぇーの・・・とお思いの皆さん、

日曜の準備は既に出来ているばい。

書きたいことも沢山あるんだけど、

PCの置き場所が改善されるまでのなんとか・・・ってやつで。。。

さて、あしたも大変だから、寝るとしますか。。。



GWは② [ブログ]

GW初日は、深夜から

長野の更埴に行ってきました。

あちらでの滞在時間5分でしたが・・・

何か?(爆)


これから帰って寝ます・・・。



GWは… [ブログ]

ニチヨウビイガイゼンブシゴトデスタイ。

だから、日曜日のサーキットは絶対に外しません。

唯一無二の生きがいだから…(涙)


スタートはフロントタイヤのチョイスから [MR-03]

とりあえず、ある程度車が組めるようになったので、

楽しく走るためにはタイヤのセットが重要と考えます。

タイヤが8割、腰?が1割、デフが1割って思うくらい殆どがタイヤ。

タイヤが決まらなければ、何をどういじっても時間を無駄に使ってしまうことになります。

第3期がスタートして、久しぶりにサーキットを走るも、

タイヤ径を調整することが今のところ出来ないため、蔵出し新品から走っています。。

015では、前後ナロータイヤを使っていましたが、

驚いたことに、前後ラジアル40でよい感じにはしれたので、

これは、これでありと、03についても、やっとラジアルパターンが消えたところまで

きましたが、まだまだバリ山フロントラジアル40からスタートしてみようかと

思います。リアをラジアル30のワイドに変更したため、アンダー傾向になると思いますが、

リアラジ40ワイドってのも、試してみようと思います。

リアはあたし在庫がないので、近く買い出しに行くとして、

ありもののホイールをつかって、とりあえずフロントを組んでみました。

DSC_0083.JPG

あとでもう一セットラジアル30で組んでみて走り比べてみるつもりです。

もう一点は、シャーシ。

Lが良いか、Mが良いか・・・

今更ですが、今の86を使ってみたいから、Mな方向に気持ちは揺らいでいますが、

もうちょっとだけZで行ってみようかと。

DSC_0084.JPG

どっちにしても、安定してかつタイムも狙える感じにできれば良いと思ってますし、

机に座って車と睨めっこしてるくらいなら、失った青春を取り戻すが如く、

サルのように走りまくりたいわけですよw

今のところ、1台しかありませんが、やること一杯で・・・

いまから、日曜日が待ち遠しい。。。


待ち遠しい・・・といえば、実は今ひそかに一人遊びマシンを検討中です。

今更ですが、でぃーなのが欲しくなってしまいまして・・・

あたしの机は自作で、結構広くできてるので、そこで走らせて見たくてなってしまい・・・

寝る前の寝酒的な感じ?

寝る前に一本・・・的なw

ノーマルに毛が生えた程度でよいんです。

老眼なので、あんな小さいネジ絶対見えるわけ無いもんww


塾をさぼった息子への罰として。 [サーキット走行]


先週週末、息子が通ってる塾の先生と今後の事をお話しする機会がありました。

その塾の先生が凄く面倒見が良い方で、高校入学を機に紹介して頂きました。

塾の事はカミさんを通じ聞いているので、非常に好感をもっていました。

お会いしてみると、やはりwの方で、親父の方からは細かい事を言う必要はありませんでした。

先生にひとつだけ、お願いをしたことは、生意気な態度を取ったら、ひっぱたいて構いませんからw

横に座ってた息子が、ダレタ態度を取っていたので、ワキ腹パンチしながらお願いしました。

人の話を聞くときは、シャキッとしやがれ!

成績が悪くても怒りませんが、ダレタ態度は怒ります。

これが、あたしの教育方針。

先生から、お願いされた事は、とにかく毎日自習にきて下さい。

そうすれば、自ずと成績がというより、勉強ができる体に仕上がって行きますので・・・

根拠はないけど、何となくなるほどですね~と納得し、息子には、

毎日いけるか?と聞くと、モチのロンですたい!ばかりのリアクションを見せたので、

分かった~その代り、2回自習をばっくれたら、それ相当の罰が君を待ってるから

覚悟しておくように・・・・と告げ話が終わりました。





先週土曜日夜の話です。

前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。

野郎は月曜日にいきなりイエローカード一枚目をたたき出しました。

たたき出すのはタイムと成績だけにしておけよ。。。

2回やったら、日曜日にサーキットに連れてってやらないぞ!とは言ったものの、

それじゃ、面白味がありません。

昨日の夜、寝ながら考えました。

どうしたら、奴が悶絶するか・・・・悶絶?????

悶絶って言ったら、あれしかないじゃないですか・・・・

夜中にいきなり起きて、探しましたよ。。。。

そして、ついに引き出しの奥から見つけ出しました!!





往年のそして・・・あの伝説のHG-50・・・

しかも、パッキンパッキンのかっちんかっちんのHG-50ですよ(爆)

何に使うかは、察しの良い方は、もうお分かりですよね。

息子への罰として、HG-50の刑に処す。。

しかも、HG-50で、3パック連続にて。。。

さぁ、息子には悶絶してもらいましょう!!

しかも、HG-50で12秒を切らないと、デコピンでも良いかな・・・。

HG-50ならセッティングも必要ありませんし、お父さん仕事減って楽ちんですね。

あたしはその横で、03のセットにいそしむ事にいたします。

これまで、数々のミニッツ遊びを経て、現在に至ります。

悶絶ネタなら、バリエーションは豊富ですよ。

余談ですが・・・ [ミニッツ]

日曜日、息子と走りに行った帰り道に、

タイヤが欲しくて某コース近くの模型屋さんに立寄りました。

店内に入ると、大きなラジコンは沢山あるのですが、

ミニッツは、レディセットとオースケが少しだけ並んでいる程度。

お店のおじさんに(自分も人の事が言えなくなってきた)ミニッツの部品は

置いてありますが?と聞くと、あぁ、ちょっと待っててねと、

奥から段ボール箱2つを持ってきて広げてくれました。

なんでも、この2年位全然売れないので、箱に入れてしまっちゃったんだよね。

敷地面積が限られてるもので・・・と。

一時、メーカーからの部品供給が止まってしまったりしてた時もあったから、

ユーザーから見放されちゃったのか、どうなのか分からないけど、

さみしい話だよね。ミニッツのお客さんは久しぶりだよ・・・。

とつぶやいておりました。

との事で、箱の中から無事にお目当てのタイヤと、

なんと超レアな、015の赤と黄色の上蓋セットが(涙)

思わず両方握りしめてしましましたが、我慢して赤のみを購入。

015は息子がまだ走らせているので、1台分くらいは予備パーツが必要になります。

(いつ壊されるか分からないしw)

あたしが015を降りた理由の一つにもなります。

いまどきのシャーシに比べれば、チープな作りかもしれませんが、

どういうわけか、あのシャーシが気に入ってしまい・・・

ただ単に、好きだった・・・って他に理由は思い当たりません。

強いて言えば、あのシャーシで速く走れたらかっこいい!!って、

上手な人の走りをみてあこがれてました。

先日引退したあたしの015は、ダミータイヤに交換し、箱スカのボディを乗せて、

戸棚にしまいました。あたしにとって、思い入れの深いシャーシなので、

息子が03を導入するまでの間、重大事故を起こさない限りは

思い出のシャーシとして大事にしまっておきたいと思います。

そのうち、どこかでメインシャーシも確保しておかないとw

金メッキシャーシが良いなw

いつか、どこかで旧シャーシ企画ってのもあり・・・
(つい先日まで散々やっておきながら・・・まだやる気か自分w)


仕事の都合で2年間お休みしてて、

気が付けばミニッツだけを取っても世の中の状況が

めまぐるしく変わってしまったようです。

原因等については、正直あまり知りたくはありませんが、

そのうち嫌でも分かる事と思います・・・

あたしの場合、デカラジからのミニッツ組になり、元々から、

このくらいの小さいラジコンに非常に興味を持っていたこともあり、

京商さんの戦略にまざまざとハマってwしまったクチになります。

大分以前にも書いた事がありますが、ミニッツがある限り、

どんな形であれ、このおもちゃでずっと遊びたい。

あんな凄く楽しいものをそう簡単に辞められるわけがありません。

長いこと掛け、やっと楽しく走れるようになったんです。

これからは、もっともっともっと上手に走れる様になりたい。

まだまだまだ懲りずに飽きずに末永く、骨の髄が干からびても遊びます。

心配事が一つだけ・・・


息子が親父と何時まで一緒に遊んでくれるか・・・ですね。。。

DSC_0074.JPG

今となっては… [MR-03]

03が出て5年位になるんですか?

あたしの場合、発売されてから、相当後に購入した口でしたが、

それから、更に2年全くできない期間がありましたので、

自分にとっては、今更ですけど、新鮮そのもの。

昨日は、015を卒業し、本日から03に向き合う第一歩を踏み出したわけですが、

一番の悩みどころは、タイヤをどうするか?

実は、先日からワイドタイヤに嫌われてて、どうしたものかと考えていましたが、

やっと思い出しました。暫く振りでしたのでベタに…本気で忘れていました。

次回は、息子の旧式もあたしの03も、微調整は必要となりますが、

リハビリ期間を経て、本来のタイムを狙いに行ける状態に戻りつつあります。

先日のタイムからあと約コンマ8アップ(息子に言ったら卒倒するな。。。)

なんて言いつつ、さっきまでは・・・・

DSC_0078.JPG

前後ナロータイヤで…って、かなり弱気な姿勢を見せていましたが、

DSC_0079.JPG

今回は、ストリートを経て、メインはGTにステップアップしたいと考えているので、
※これが今回復活の原動力・・・。だってレースカーカッコ良いんだもんw

やっぱり、あたしはワイドアンドローで行きたいとですよ。

最初はSCを考えています。

とまぁ、夢と希望をいっぱい詰めて、これからも力の限りミニッツで遊びます。

今晩は遅いのでフロンとはまた後日…

楽しいから、寝ないでやりたいところですが、

明日太陽が変な色に色に見えたらヤバイので、今晩はこの辺で…。


長い間お付き合い頂きありがとうございました。 [サーキット走行]

息子と一緒に走りに行きました。

開店と同時にコースインし走りまくりました。

最初は、シルビアで軽く流すと・・・

DSC_0072.JPG

思ってた通りの車の挙動に納得。。。

その後は、息子の車輌を見てましたが、前半泣かず飛ばずの有様で。。

しばらく走らせておくか・・・とばかりに取り出したマシンは・・・オバラン。

1パック目は先日交換したタイヤ(多分30)では食いすぎたので、

多分40に交換し、コースインすると、思ってたよりも早くその時がきてしまいました。。

DSC_0073.JPG

12秒に入れば御の字と思ってましたが、いきなり突入・・・

その後2パック走らせましたが、お父さん納得の結果に大満足。

ベースはほぼほぼ出来上がった車だけに、あまりにもあっけなかったですが、

これだけ走れば、ヤツも満足してくれることでしょう。

最後は・・・今までかまってくれてありがとう。

楽しかったよ。いってたかのように、サーボセイバーが脱落し終了しました。

長い間オーバーランドネタにお付き合い頂いた皆様、長いことありがとうございました。

本日を持ってオーバーランド企画は終了させていただきます。。。

万が一ほっとな話題として、持ち上がるようなら、いつでも出撃できるよう

保存しておきます。ありがとうカイエン。いろいろと楽しかったよ。

また遊ぼうな。。。

ラストは015前後ナロータイヤのシルビア号。

最後に2パック残しておいたのに、息子が電池足りない言い出して・・・

先週1セット増やしてあげたにもかかわらず、サルのように走るもんで困りました。

いきなりラスト1パックでしたが、先日予告したとおり、

息子が、先週あたしがだしたタイムをたたき出し、11秒2に突入しました(驚)


お父さん、ちょっと追い詰められましたよ。。。


ですが・・・・・・・

そこは親父のなんとかで・・・

DSC_0076.JPG

するすると伸びた息子の鼻を叩き折る前回同様コンマ3詰めて10秒台にいれました。

息子が、まじ・・・ですか・・・?といってたのは聞き逃しませんでしたよw

ざまぁーみろww

DSC_0075.JPG
タイヤカス凄い。。。

欲をだせば、もう少しいける感じはありましたが、十分015を堪能できました。

11秒切りが、この子との一つの区切りだったので、ここで終了。

015ネタも、長いことお付き合い頂きありがとうございます。

来週から、ちゃんと03をやろうと決心がつきました。

息子はもう少し015をやりますので、そちらのネタをもう少しつづけようかと思いますが、

あたしはここで、一旦015をガレージにしまうことにします。

今日の走りは、正直言うと、もうミニッツ卒業しても本望だわ・・・

って言うくらい、納得の走りができてちょっと真っ白になりかけてしまいました。

というくらい今回は、凄く良い走りのイメージができたので、

03で再現しつつ、さらにその上を見に行こうと思います。

本日、ここからが、あたしのミニッツ人生の第三章がはじまります。

とにかく、今日は実になる一日で楽しかった。。

息子も、調子をあげてきたみたいで、後半2台でチキチキしてたら、

段々スキがなくなってくるわ、互いにタイムもちかかったので、

結構ギリギリバトルで楽しかった。

来週は、まだ未知数な03なので、やばいかもしれない。。。

ヤツには、来週に向けて11秒切りのラストアイテムを投入予定だし・・・



・・・・・・・・つけるのやめるかな(爆)

・・・・・必殺のアイテム風に書いてありますが、

たいしたもんじゃありませんよw

ただし、間違いなくいけるでしょう。。

それは、次回のお楽しみ・・・ということで、、

しかし、毎回こうもズバットタイム出されちゃうと、

もう少し、先がみて見たくなるってモノです。

ヤツにも少し時間かけてみようかな。。。


公言どおり

今日はねる。

おやすみなさいw

今週はマジでちかれた。。。


オバラン2016 [オーバーランド]

見出しはなんかカッコよさげですが、

やってることは変わりません。。

今日は、タイヤ交換とその他の作業です。

タイヤがでかいでしょ。

重たくて、重たくて腰がやられましたよ・・・・

DSC_0068.JPG

なんて、言ってみたいw

DSC_0065.JPG

右がノーマル素組みのもの凹。

左がホイールの中にセロテープで少し厚みを付けたもの凸

みれば一目両全。これでタイヤに丸みをつけています。

タイヤが凹だと、変にショルダーが路面に引っかかって

こけやすくなってしまうのを防止するものです。

DSC_0066.JPG

車高ダウンは、ダンパーのロッド調整もありですが、

写真のように厚めのワッシャーをかまして底上げすることで対応。

これで約1.5ミリくらいは落ちたみたい。

それにプラス、今回はミニッツバギー用のノーマルバネを前後につけました。

前回全く食わないタイヤで結構なロール量だったので、

かなり硬めにし、タイヤも今回はやや積極的に食わせてみようと考えています。

以前は突っ込み重視の走りでしたが、

今は走りで多少の調整が出来るようになったので、試しに・・・

10週も走れば良し悪しが直ぐにでるので、駄目ならまた次回にできるので、

ある意味楽チンです。

DSC_0071.JPG

見た目は殆ど分かりませんが、この1.5ミリダウンが結構カッコよく、

この後ビール飲みながら鑑賞することにします。

今年の目標は、この子にVE基盤とブラシレスを叩き込んで、

ジャイロもつけたい今日この頃です。

仮に基盤が乗っからなくても、03基盤にジャイロはやってみたい。。