So-net無料ブログ作成
箱だしシリーズ02シャーシ ブログトップ

子供と一緒に走りにいきました。 [箱だしシリーズ02シャーシ]

子供のスケジュールが空いたので(笑)越谷に走りにいきました。
昨日のキングピンテストです。

とりあえず、箱出しからピニオンとキングピンだけ交換した仕様で
コースイン。。。

うーん・・・
タイヤが暖まっていないのか?それ以前の問題なのか・・・
昨日よりもリアの滑り出しが止まりません。

足の動きは悪くなく、交換したキングピンの滑りも相まって、ナックル
の動きは良くなっていましたが、リアのスライドが厳しいね・・・・。

誰も走っていないストレートでハンドルを切ってアクセル全開に
すると、殆どMAXターン状態。フロントを軸にクルクルと・・・
これじやぁ~キングピンをいくら交換してもそれ以前の問題だわ・・・。

フロントのバンプストップについているワッカを外してみましたが、
殆ど変わらず。。。。(更に動きはよくなったけど・・・)

とりあえずここで10週アタックをしてみました。ストレートは
前回よりも若干伸びるようになったので、そこそこ行くかな・・・?
と思いつつ、走るもコーナー進入からクリップ付近まで
どっかりと加重を掛けて足を沈ませて走らないと、リアが
ブレイクしてしまう。

一応タイムは前回を更新・・・9秒7。

これじゃ~・・・子供向きじゃないし。。。
あたし向きでもないわ・・・(笑)

タイヤの皮が剥ければ少しは変わるかな?と思いつつ
1パックを走行してみるも、相変わらずのグリップ感・・・・。
子供にも走らせてみましたが、やっぱりリアがブレイクしてる。

足以前の問題だなこれは・・・そろそろ限界・・・・

って事で・・・リアタイヤだけ換えてみることに。
とりあえず持ってたHG20のワイドに交換。

うん。。。箱出し付属のフロントタイヤのグリップ不足を
心配したけど、N6ならまず問題ないレベル。
今までのやった中で一番走ります。

ここでタイムアタックしようとしたら・・・
子供にストップウオッチ壊されました(涙)この遊び出来なくなるじゃん・・・

多分最初に出した9秒後半のタイムをコンスタントに
出せるのではないかと思います。
タイムが計れなくなったので子供にずっと走らせましたが、
「うん、調子いいよ~」っていいながら流暢に走っています。
・・・いつの間に結構走れるようになってるし・・・・(驚)
やっぱり子供はスポンジのように吸い込みますね・・・
大人になるときついんだわ・・・これが・・・

一応、ここまでの結論。
完全箱出しは意外と侮れない。ノーマルキングピンのあの渋さも
計算された足回り?意外と楽しめました。

ブログを始めて最初の頃の記事にミニッツを買ったら最初に
買うものは?って書いたことがありますが、やっぱりタイヤですね。

今回ノーマルピニオンも場合によっては割れるって事も分かりましたし・・・
キングピン+デルリンピニオン+リアタイヤ(HG20~30くらいで様子見)
N6なら最初はこの程度で十分走れると思います。

この時点で一番大事ことは、曲がることよりも真っ直ぐ走らせることが
出来るか?フロントタイヤのグリップを上げればいくらでも曲がるように
なりますが、初めての方は、大体ハンドルの回し方が大きいので、
車が不安定になりがちです。

今回あえてフロントタイヤを変えていないことはそういうことです。
フロントの動きがダルになれば、多少ハンドルを多めに切っても、
ふらふらしないでそこそこ走れて、初めての人や子供向けにも
丁度良いグリップのようです。

その後・・・
子供がレースやろうよ!って生意気な事を言うものですから、付き合って
あげました。当然父強しですが(笑)意外に走れているので、数年後が怖いです。

帰り道・・・父ちゃんの車速くてずるいよ!って言うものですから・・・
ああ・・・もうちょっと車に慣れたら、7枚に交換してあげるよ。。。。
って約束をしましたが・・・そんなに遠くない話かもしれません・・・。

次回、フロントタイヤ交換と足回りを少しいじってみたいと思います。

ベアリング・・・?子供のお年玉で買ってもらいましょうか」(爆)
あたしのお小遣いにも限界がありますから・・・・
買わない・・・って行ったら当分プラのままです。

やっぱり02はそこそこ走ります。


キングピン [箱だしシリーズ02シャーシ]

DSC_0402.jpg
撮影の為に外して撮ったノーマルキングピンです。

ということで暮れの買出しのついでに京商OPTの
キングピン買ってきます。あたしの参考にしている
サイトでは、このキングピンをドリルのチャックに刺して
耐水ペーパー等で削ってスルスルにしてる方もいますが、
(これはこれで良いと思っています)

普通のお家にはドリルってなかなかありませんよね。。。
・・・あたしん家にはタイヤカッター(???)兼
ドリルがありますが・・・・(笑)

DSC_8433.jpg
(そもそもの・・・使い方間違ってるって・・・・)

改めてドリルを買うくらいならキングピンの方が、
遥かに安いので、みなさんが普通に買えるものでいじります。

それでは・・・お出かけしてきます。。


キングピンの動作の渋さ [箱だしシリーズ02シャーシ]

子供が遊びに行ってしまったので、今日は走るのやめました。
この企画は子供がいないと成り立たないので。。。
ええ、子供は外で遊ぶのが一番です。

それに・・・昨日残した大掃除をしないとカミサンの角も
でてきそうです。。。

とりあえず、お題のキングピンですが、渋い・・でもとりあえず
大丈夫そうとは書きましたが、この渋さが走りにどのような影響が
及ぼすのか・・・

なんとなくは想像できますが、具体的に検証したことはありません。
(いつもは最初からOPT品で走っていますので)
恐らくサスがスムーズに動作していない分、沈み込みの挙動が安定
しない為に、コーナーでの進入時にオーバー気味になるのではないかと・・・。
これはアクセルを抜いてコーナーに進入するときに顕著に出て、
アクセルを入れ気味(遅いからこそできる業)だとあまりでません。

アクセルを抜くと、実車で言うところのブレーキまたはエンジン
ブレーキに相当します。当然ブレーキを掛けると加重はフロントよりに
掛かりますので、この時リアの挙動が安定しないのは多分キングピンの
渋さから来ているものと考えられます。

最初はリアタイヤを変えてみようと考えましたが、恐らくキングピン
をOPT品に変えればそこそこ走れるようになる気がします。
というのがとりあえずの考察・・・。

ここは時間を掛けて確実に分かるまで検証してみたいですね。。。
だって面白そうだもん。


箱出し02・・・③ [箱だしシリーズ02シャーシ]

子供用マシンとはいえ、久しぶりの箱出しですから、
遊びどころ・突っ込みどころ満載でやってて面白です。

たまにこういう車をいじるのも楽しいかも。。。
さて、一通りメンテが完了しました。

変更点は1点。ピニオンギアを京商純正のデルリンギアに変更。
ピニオンの枚数はノーマルと同じ6枚(あたしのケースに入っていたもの)

ほかはシャーシの調整。といってもシャーシについているネジを
一度緩めて、再度締めなおしただけ。緩めて締めなおすだけなら
問題はありませんが、全部外してしまった場合のネジの締め方は、

一度ネジを穴に入れ、ドライバーで頭を抑えて通常はひらがなの「の」
の字を書くようにまわすのですが、ただそのまま適当にまわしてしまう
だけでは、シャーシのネジ穴がバカになって終了してしまうケースが
あります。

そこで、締める前に一度「の」の字の反対「逆ネジ」方向に軽く回して
行くと、どこかで「コツン」って音がドライバーから伝わってきます。
そこが、ネジ穴にヒットした音です。

そこから正の「の」の字方向にネジを回して行けばOK。
ネジを締めこれ以上回らないな・・・以上回すとこれもネジ穴
がバカになるので、そんなに一生懸命締めなくても大丈夫。
止まるところで止められれば大丈夫ですから。
くれぐれもご注意を・・・。

この締め方をマスターすると、そうそうシャーシのネジ穴が
バカになることはなくなります。ぶつかってアームを折ることは
ありますが・・・(苦笑)

Tバー付近は、丁度ネジが締まりきるところで止め、フロント
周りは、締めすぎるとステアリング付近にストレスが出るので、
ここは締めきったとこから、半回転弱戻してあげると良いみたい。

写真の子供の車は、アッパーケースのフロント側2箇所のネジを
外してありますが、これはARSのなっかーさんから教えてもらいました。
(詳しくはなっかーさんのHPみてください)

DSC_0400.jpg

とりあえずこんな感じで今日もう一回走れれば良いんだけど・・・
行けるかな・・・?

02シャーシ箱だし「その2」 [箱だしシリーズ02シャーシ]

続きです。

その前に・・・タイムはあくまでも目安が分かれば良いと思って
やってるだけで、所詮子供が取ったものですから多少の誤差はあると
思いますが、ボタンを押す音を聞いている限り、良い線行ってるじゃない。
って感じです。

さて、一発目のタイムアタックが終了したところで、子供にバトンタッチ。
今日は、他のお客さんもいたので、まぁ大事に行けや・・・と言い残して
コースイン。

ボチボチ走っているみたいだけど、生意気にケツが滑る。。。とぬかしては
いるが、それはお前のアクセルの抜き方が下手なだけ。確かに滑るが、
N6のスピードなら全く問題なし・・・。

しばらく走ると、軽く壁にヒット。バックが動かないみたい。。
回収して調べてみると・・・・ポロっと・・・

アクセルトリガーが落ちた。。。

また折れた・・・・。

本日のテスト終了・・・・。

結果から言うと、あたしなら箱出しでも十分走れます。
ラジコン歴が浅い子供でも、ケツは滑りやすいがそこそこ走れます。

そんな結果でした。

帰って車を調べてみると・・・

あれ?????????

ノーマルピニオンが折れてました。

DSC_0395.jpg

最後に走らなくなっちゃったのはこれか・・・・
子供の走りを見ててもこつんくらいしかぶつかっていなかったけど・・・
ピニオン折れは初めての経験です。

それとタイヤ・・・左側に大きくストレスのかかるコースなので、
やはりタイヤのがずれていました。

DSC_0397.jpg

そのあたりの対策はいずれ・・・

またもう一点気になるところが・・・フロントナックルの動きが渋いこと。

DSC_0398.jpg
シャーシのフロント側を上下に動かすとコキ・コキって音がします。
ノーマルって結構渋いんですね・・・。

でも・・・今のところ走りにはさほど影響はなさそうなので、まだ交換しません(笑)

今日はプロポが壊れたので、即撤収して、子供専用に新しいKT-18を買って
あげました・・・・(さ・・・財布が・・・)あたしが使うと壊してしまうみたいなので、
仕方ありません・・・・。

新しいプロポでもう一回試してみます。これで完全箱出してことになりますね。
と言うことで今回、015ではなく02を買いましたが、これからミニッツを親子で
はじめるなら、ミニッツを教える・・・・というよりラジコンを知る上で02シャーシの
方が常に安定しているので、こちらをお勧めいたします。

015はきちんと走るまでの道のりが長いので、気の長い方にはお勧めですが、
ラジコン自体初めての方は、02の方が良いと思います。

あくまでもあたしの個人的主観ですが・・・・。

次回は、ピニオンギアだけOPT品に交換して再度アタックします。
モーターの当たりがでれば・・・10秒フラットあたりまで行きたいところです。

ではまた次回・・・




箱だしシリーズ第1弾 「02シャーシ」の素性 [箱だしシリーズ02シャーシ]

お題の通り、先日子供用に2.4G基盤搭載の02シャーシを購入。
最初は015にするか02にするかは迷ったんですけど・・・
子供の意思を尊重しました。

子供に渡す前に箱から出しただけで、一切手を加えないで、
どれだけ走るかを検証してみました。(KITで買うのは久しぶり)

DSC_0392.jpg

唯一触ったところは、ボディマウント取り付けのみ。ボディは・・・・

DSC_0390.jpg

子供が壊したインパルZ。

早速様子見でコースイン・・・・うん。わかってはいたけど遅い・・・。
モーターの当たりもへったくれもなく(笑)1週ごとに微妙に速くなってくるも、
多分、2パックくらい走らないと駄目なんだろうな・・・と思いつつ、

持っていったストップウォッチで子供に10週程度計測してもらったら・・・
タイムは10秒1~10秒真ん中くらいで落ち着いているみたい・・・。

大体越谷のコースでタイムなんて計っていないので、それが
どのくらいなものか分かりませんが、明らかに周りの方とは、
スピード差は歴然(笑)

その後、好調のミニで走ったところ、今日はタイヤの食いがイマイチ
だったことと、子供用の電池を乗せて計測したところ、9秒1~9秒3
くらい・・・(多分9秒フラット前後で走れるんだろうきっと)

その差は1秒くらい。

あっ・・・ご飯食えって・・・

続きは後ほど・・・・




箱だしシリーズ02シャーシ ブログトップ