So-net無料ブログ作成
オーバーランド ブログトップ
前の10件 | -

オバラン2016 [オーバーランド]

見出しはなんかカッコよさげですが、

やってることは変わりません。。

今日は、タイヤ交換とその他の作業です。

タイヤがでかいでしょ。

重たくて、重たくて腰がやられましたよ・・・・

DSC_0068.JPG

なんて、言ってみたいw

DSC_0065.JPG

右がノーマル素組みのもの凹。

左がホイールの中にセロテープで少し厚みを付けたもの凸

みれば一目両全。これでタイヤに丸みをつけています。

タイヤが凹だと、変にショルダーが路面に引っかかって

こけやすくなってしまうのを防止するものです。

DSC_0066.JPG

車高ダウンは、ダンパーのロッド調整もありですが、

写真のように厚めのワッシャーをかまして底上げすることで対応。

これで約1.5ミリくらいは落ちたみたい。

それにプラス、今回はミニッツバギー用のノーマルバネを前後につけました。

前回全く食わないタイヤで結構なロール量だったので、

かなり硬めにし、タイヤも今回はやや積極的に食わせてみようと考えています。

以前は突っ込み重視の走りでしたが、

今は走りで多少の調整が出来るようになったので、試しに・・・

10週も走れば良し悪しが直ぐにでるので、駄目ならまた次回にできるので、

ある意味楽チンです。

DSC_0071.JPG

見た目は殆ど分かりませんが、この1.5ミリダウンが結構カッコよく、

この後ビール飲みながら鑑賞することにします。

今年の目標は、この子にVE基盤とブラシレスを叩き込んで、

ジャイロもつけたい今日この頃です。

仮に基盤が乗っからなくても、03基盤にジャイロはやってみたい。。



なんでこんなものが・・・(汗) [オーバーランド]

いつだっけなぁ・・・

こいつを最後に走らせたの・・・

DSC_0206.JPG

シャーシもボロだし、それ以上にフロントの

DSC_0203.JPG

サーボケースが怪しい・・・

部品を買いに行くにも、今時こんなものを売ってるところがあるのだろうか??



ん???


戸棚の中に袋が・・・

なんだろ、これ?




あっ!



マジ?????


DSC_0202.JPG


こんなものが隠れていたなんて・・・


未開封(笑)


しかもパーツケースも・・・


DSC_0201.JPG

あるじゃございませんか(涙)




とりあえず、いじって過ごしますか。。。



ワタシハダレ?オモイダセナイ・・・ [オーバーランド]

オモイダセナイ・・・

DSC_0198.JPG


ニネンブリ?

オマエハダレ?

アタシハダレ?

オマエハアタシノポルシェ?




ヨクミロトナ

DSC_0196.JPG

ボロイケド、マダハシレソウ・・・












あっ!


思い出した。。

軽量シャーシ作ったときに、

窓ガラスの屋根の部分を削り落とそうとしたら

割っちゃって・・・

スペアがなかったものだから、

こいつから、ぶんどってしまったんだわ。。。


テヘ





・・・ということで、

ダイブ留守にしてましたが、


復活します。


オーバーランド。。


こいつでやり残したことが??

沢山あるので。。


とりあえずウラシマたろう状態なので、

自分で書いたブログをみながら、思い出さなくちゃ。。。



その前に・・・




お前、動くのか???




もちのろん。。


ホントニ??




でも、これじゃモーター落ちるよ・・・。


DSC_0204.JPG

お後がよろしいようで。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

恐ろしく久しぶりに [オーバーランド]

ページに広告が出てるから、

微妙に更新して消えてもらおうw。

なんか久しぶりに画面をみてあれやこれや書いてみたい気持ちになったんだけど、

昨日からろくすっぽ寝てないから今日は寝まする。


王手!! [オーバーランド]

夜、菖蒲で走ってきました。

バギーコースは3人のお子さんの兄弟が楽しそうに走ってたので、

本日のおじさんはオバランメイン。

20120122004454.jpg

というより、本日の天気は勝負と見て、

先日壊してしまったオバラン用のスタビを新たに

作り直し・・・作り直すついでに山を張って

発展型にシフト。

20120122003337.jpg

しばらくプロポが電波拾ってくれなくて30分くらい四苦八苦

してしまいましたが、拾ってしまえばこっちのもの。

一周目からいきなり10秒3。。。10秒2・・・

3週目には10秒1に入りそのままコンスタントに

10秒1台を連発。

冗談だったつもりが恐ろしく効いてたみたいです。

新型スタビが・・・・。

前回の時よりも若干曲げにくい感じも出てましたが、

切り替えしが今までよりもワンテンポ早くなり、超好感触!!

これがこれまで重たかったコンマ1~2秒を軽く押し上げてくれたんでしょう。。。。

ええ、もちろん気分は・・・「今日はもらった!!」

とばかりに2セット目の電池に変えたら・・・

タイムを出すために欲しいパンチが無くて、

5週も回らないうちに電池をチェンジ。

最近全然吹いてなかった226も添加しw

3セット目に昨年秋に出した10秒002から、

10秒001に更新・・・(涙)

コントロールラインを超えた瞬間に分かるほどの感触でした。

その後電池がたれてくるも10秒1台をコンスタントに

叩き出し、いつ9秒に入っても不思議じゃないところまで

追い詰めたところで、電池も、集中力も切れて終了しました。。。

前回よりもスタビをやや強めに入れ、その分足を

動かすセットに切り替えたのが良かったみたい。

次こそは、卒業できるように頑張ります。



さて、最後の1パックはバギーを走らせたのですが・・・

先日試しにかってみたリアタイヤに交換して

走ってみたのですが・・・

20120122003402.jpg

その前に取り付けの際に、

元々のタイヤと比べてみたところ、

タイヤの硬さは違うし、トレッドの段つきもないし

ホイールに取り付けた際の外形も新品の方が

やや小さい・・・。

実際走らせてみると・・・・

超ド・アンダー

もしかして、キット付属のタイヤって

ミニッツレーサーで言うところのオースケタイヤ???

まさかこんなに食うとは思ってなかったので、

実は、ちょっと小技を入れてしまいまして・・・

ノーマルでの評価が出来ませんでした。

けど、別売のタイヤの方が全然食うと思います・・・。

もちろん、帰りにフロントも買いました。

20120122003424.jpg

単品で食うかもう一回試して見なければなりませんが、

あれだけ食ったら、コンパネでもいけるのではないかと思います。

フロントの食い方しだいですが、リアだけ交換して

あれだけ違うんだから、ほぼ間違いないと思われます。

今回は時間がなかったので、また日を改めてテストしてみます。

流して遊びたければ、キット付属タイヤに交換すれば

あそべそうなので、それは気晴らしバージョンとでも

しておこうかな・・・ってことろです。

今日はとりあえずこんな感じでした。

次回はちょっと楽しみですわ~


そういえば、お店にあったミニッツバイク?も試してみましたが、

京商の動画でみたとおりの感じで滑るPタイルのような

路面でも、ジャイロが激しく効いてカウンター走行も

出来ますわ・・・。

欲しいな~と思いますが、みんなやるんだろうか・・・。

それに車とバイクじゃ一緒に走れんだろうに・・・(悩)

でも面白いことは間違いないと思います。

正直03買うよりもバイクが欲しいかも・・・。

しかし、近頃のラジコンは凄いな・・・。

ことし初めてのアタック! [オーバーランド]

2ヶ月近くぶりに走ってきました。

今日は仕事お休みだったのですが、

お仕事の引継ぎや打ち合わせで結局一日中外まわり。

最後の打ち合わせが菖蒲に近かったので、

半ば無理やり行ってきました。

アタックとはいうもの久しぶりなので、指の運動メインです。

20120114201945.jpg

最初にオバランで走ってみましたが、

ショボ電池だったために、10秒にやっと届くか届かないか辺りを

行ったりきたり・・・。

2セット目で少し元気が出て10秒8

こりゃ遠いなぁ~ww

ここで今思えばやめておけばよかった・・・

リアダンパーにスペーサー一枚刺して、

フロントグリップを上げようとしましたが、

3セット目の電池が元気良かったので、

大アンダー大会(爆)

しかし、さすがに目もなれてきたのか、

タイムは徐々に上がり始め、ベストには程遠いけど、

ようやく10秒2台に。。。

コンマ2秒が20秒くらいに感じます。。。

それでも、今回から投入したURがものすごく良い感じで、

今までレスポンス遅れでストレスだった区間が

スコンスコン決まるので、あたし的にはこれだけでもご機嫌でした。

まぁ、既に一世代遅れのものですが、

これまで使ってたヘリオスに比べればもう・・・・大満足ですさぁ~

今回は欲ってリアにスペーサーかませたのが全ての敗因でしたが、

何とか頑張ってこんだけ出してきました。

20120114201923.jpg

あとは、車側はスペーサーを外すのと、プロポの微調整だけで十分。

人間的には絶対クリップを外さなければ、きっと出るでしょう。

それともう少し湿度が上がればいける条件は整うと思います。

・・・という独り遊び(爆)

何で飽きないって?

だって楽しいんだもんw

オバランばかりやってしまったので、


バギー君がおろそかになってしまいましたが、

少し走ってみましたが、なんか巻き巻き・・・。

調べてみたら、やっと手に入れて交換したばかりの

ドックボーンの反対側が折れていまして・・・

交換した後、走らせてみたら、今度は反対側の

ドックボーンが坊主になりかけてて・・・

走って5分とたたないうちにこれだと

もうお手上げですわ・・・。

仕方ないので、ノーマルデフに戻したところで時間切れゲームセット(涙)

なんも得ることなく本日終了しました・・・。

とりあえず、前後ノーマルに戻してもう一回トライですわ・・・。

Yさんの情報だリア3度がご機嫌だとお聞きしたので、

その辺も含めて当たってみようと思いますが、

とりあえず、10秒切って早くオバランを卒業しないことには・・・。


7割方までクリア [オーバーランド]

年末からガチャガチャと沢山あった仕事上の問題も

ここに来てようやく一つのゴールが見えてきました。

おかげで白髪が増えました。。。

どれも厳しい内容のものばかりでしたが、

そのおかげで、刺激的な新たな出会いもあり、

非常に充実した日々だったと思います。

やっとこれで、あいた時間にラジコンができる気持ちの

ゆとりが沸いてきました。

そんな自分へのご褒美に中古ですが、

プロポ(ウルトラ)を売ってもらいました。

相手はミニッツなので、いまのところこれで十二分。

ヘリオスもそうなんだけど、菖蒲だと、

チャンネルのスキャンがものすごく時間が掛かって

不便なんだけど、それ以外の問題は特にかんじないので、

しばらくウルトラが相棒になると思います。

となると・・・

プロポだけでコンマ2秒は持っていけるな・・・

と思いつつ・・・

ええ、オーバーランド目指せ10秒切り再開いたします。

今週末が楽しみだ。。。


てかてか [オーバーランド]

日曜日にクリアを吹いたカイエンが

やっと触れるようになりました。

20111212224633.jpg

クリア吹く前までは細かいミスが気になっていましたが、

てかてかになったので、あまり気にならないのでよかった。。。

もう何日か乾かして、さらなる深みに入っていきます。

20111212224308.jpg

軽量ボディのつもりだったけど、

重量はどんなもんだろう。。。

細かいことは・・・

まぁ、良いか・・・w

ちょっと埃が付いてしまったけど、

あたしにしてみれば上出来です。

しばらく眺めて楽しめそう。。。

20111212224430.jpg


これで走ったら・・・ [オーバーランド]

20111209004518.jpg

これで走ったら、鬼のように気合を入れて

死ぬ気で走って多分、10秒ぎりぎり・・・



余裕の10秒切りを狙うなら、

もう、これしかないか・・・・・












20111209004651.jpg




寝言言ってないでそろそろ寝よw


もちろんちゃんとやりますよ。


こっちも。


むしろこっちのが本業ですから?



日曜日に塗ってからしばらく放置乾燥していますが、


目が慣れたのか、はたまた諦めが付いたのか、


人間開き直ると、これがかっこよく見えてきて

しまうから不思議です。


という、自己洗脳・・・。


と、言いつつちょっと気に入ってるし。。。w


クリア上手く塗れたら、あのつやに感動したい。。。



今日もなんとか・・・ [オーバーランド]

仕事も終わり、昨日の続きに入るわけですが、

ちなみに昨日買ったネイビーとは・・・

あたしの中では・・・

ネイビー≒ネイビーブルー

同じもんだと思っていましたが、

ここ何年も色なんて塗ってなかったのでご愛嬌ってことで・・・。

「ただ自分を慰めているだけなんですけどね」

でも、思ってもいなかった色だけどこれはこれで、結構おきに。

ええ、新しい自分の一面が発見できましたよ(?)

しかし・・・

真夜中の暗くて寒い車庫でシューシュー塗ったもんだから、

良く見えなくて、塗料がタレてまして・・・

塗る前にモデラー友達から聞いたアドバイスの一部を無視した結果ともw

①バリやゲート等の処理及び、
足付けはそのれなりにやったので、それはそれでなんとなくOK。

②塗る日は、湿度が低めの風のない寒い真夜中の車庫が好ましい。
今塗りたい衝動に駆られているんだから、俺が塗りたい時に塗るんだい~

「友人曰く」
②塗る日は湿度が低めの風のないお天気の日が好ましい。

①はともかくとしても、
②に関してはなんとなくニヤピンのような気がするんだけど・・・・


・・・そうじゃないって!



いや、でも良かった。。。

たまたま嫌いな色じゃなかったので、

これから、ペーパーがけして再塗装(今晩出来たらよいな・・・・)

って、昨日の今日だけに、その時点で失敗でしょう・・・ww


乾いてて欲しいな・・・。


今度の土曜日に間に合わせたいんですよね。。。





あっ、


土曜日飲み会だったわ(汗)









前の10件 | - オーバーランド ブログトップ