So-net無料ブログ作成
ミニバン ブログトップ
前の10件 | -

趣味のミニバンは [ミニバン]

ビックリするぐらい良く走りました。

自分的には015MMと相性が良いみたい。

タイムは7枚ギアデフで12秒フラットまでいきましたが、

ぽんとこさえていきなり12秒切りは虫がよすぎたなぁ・・・w

でも、そんなよこしまなことを考えてしまう位、車は良い感じで、

遊ぶのに丁度良い車です。

一方、これまでゲテモノメインに活動してきたあたしでしたが、03を機に

逆転現象を起こした真面目なグリップの方ですが、恐ろしく安定志向・・・。

今のセットにも大分なれたので、もう少し突っ込んだ

セットを模索中ですが、いまだメインボディも決まっていない状態・・・。

今週どこかで時間をこさえて走りに行く予定で調整しています。

でも、日曜日はドリフトの予定です。

そう、それはそれ、これはこれで楽しいんだもんw


話しは変わって最近楽しみなのが、最近一緒に走るようになったパパさんの走り。

最初の頃はお世辞にも上手とはいえなかったけど、

先日、ベストを大幅に更新、12秒台にタイムを載せ、ちょっと勢い付いてきたw。

この頃一緒に走ってても、結構きわどいシーンが増えてきつつあって、

きわどくやりすぎて互いぶつかってげらげら笑うことも度々。
(これがミニッツの一番の楽しさなのよね)

この調子でどんどん上手くなれば、さらに深く濃密なバトルが実現するのも

そう遠くない感じ。それが今一番の楽しみだなぁ。。。


ミニバンのセット。 [ミニバン]

今日は、ミニバンのセットを書いてみようと思います。

エスティマ用

20100122004853.jpg

シャーシ015MMの4L
基盤2.4Gノーマル
フロント

タイヤHG5023ミリスタートで現在22ミリ強
ホイールオフセット2.5ミリ
ノーマルスプリング
サスリミッター4ミリ
タイロッドノーマル
ナックル1~2度(路面の状況次第で)
ブレーキディスク(これ絶対必要なぜならかっこいいからw)

リア
タイヤHG20ワイド
ホイールアトラス-0.5ミリのワイド
デフ川田デフ(最後までタイヤを使い切りたいエコ志向なもので・・・)
モーターマウントV4マウント(LMマウントの方が低重心なのでいずれ欲しいなぁ)
フリクションダンパー京商OPT取り付け位置をずらしネジ2本で固定
下側のバネRM用、上側のバネはMM用を使用。

オイルダンパー京商OPT、オイルは付属の200番。
バネはオバラン用のノーマルバネMM用に比べると少し長いので
プリロードは2枚から3枚(これも路面状況によりけり)

モーターはVモーターでピニオンは8枚。

こんな感じです。
しいて言えば、フロント50は室温によってグリップがころころ変わるので、
状況に応じて、1グラム~1.5グラムのウエイトをフロントに積んで調整する場合もあります。
最近は結構積極的に乗せることが多いです。

最近思いますが、結局はバネでしか、ロール量等を調整できないので、
やはり多少の錘はバランスを整える意味で大事なことだと思います。
特に食わないタイヤのときは・・・。

なんて書いてみましたが、同じようにして走るか否かは私には
分かりません。セッティングはもちろん、走り方も10人十色ですが・・・

一つだけ書かせてもらうなら、食わぬなら食わせてみよう?ホトトギス的な感じです。
この時期だけの限定セットで、冬になったら、フロントタイヤにあわせてセットは変わると
思いますが大体ベースはこんな感じで、あとはその場で微調整で済みます。

食わないタイヤはこけにくいので、コケにくさを一番重点におき、ここだけはグリップが欲しい!
ってときに食うようセットできれば、あとはそれにあわせた走りをすればよいだけのことです。

 と、いうのは、簡単なんだけど、実際やるのは難しいですね・・・。

メンテナンス中 [ミニバン]

20100627130507.jpg

ミニバンシャーシを1年ぶりにあけてみました。

モーターマウントのベアリングはゴリゴリだし・・・

アッパーのネジ穴も一個駄目になっていました。

デフも殆どあぶらっけがないし・・・。

現在、リアの車高が変えられるってメリットがあるので、

V4マウントを使用していて、デフもタイヤが減ると

スパーが路面に当たるので、ここも川田のデフを使っています。

Nモーターなら何でも良いんでしょうけど、

Vモーター仕様なので、一応走行性能重視ってことで・・・。

っていっても、時代が変わったのか、

最近じゃ24○も○レーシングも中身は同じだしね・・・。

しかし、最近のHG50は結構食うので、この時期ころころ変わる

気候の変化にあまりにもスイートスポットが狭すぎるので、

アルファードには、HG60を使って見ようと思います。

2年熟成させたスーパー50は、最後の止めで食わないのでいつまで

たっても加速動作に移れないので、そのまままたしばらく寝かします・・・。

足の方ですが通常エンツォ等のいわゆる走るボディを乗せたときや、

N6もちろんなんですが、よほどのことが無い限り0度のナックルを使っていますが、

ミニバンに0度ナックルを使うと、ハンドル切り始めの

初期レスポンスが恐ろしく良くなるので、速攻で転ぶ傾向に

あるので、2度を基準に走り比べて決めるのが良いと思います。

重量級なので、エンツォボディとかと一緒に考えると大変なことになりますので・・・。

サスリミッターは4ミリを使用。タイロッドは赤ですが、たしかノーマルを使っているはずです。

腰の部分にあたる、Tバーは京商のFRP、MとSの2枚重ね。

三角版はMM用の三角なしを使っています。

ダンパーはOPTダンパーにグリーンまたはノーマルバネ。

セットが決まると、その日の路面の食い方にあわせて、

スペーサーの枚数のみであわせます。

おおよそですが、フロントのグリップをあげたいときは、一枚ずつ増やし、

逆に食いすぎのようなら、1枚ずつ減らしていきます。

ちなみにエスティマのときは、3枚でした。

今度使おうとしている60は相当前にためしに一度使っただけなので、

ノウハウ等全くありませんが、50よりは食わなくてもよいので、

オースケよりは最後の止めで少しだけ食ってくれたらよいな~

ってイメージで捉えています。

あたしが考えているイメージ通りなら、車の仕様は殆どいじらないで

タイヤ交換だけで済むんですけど、

どうでしょうね~。

でも、そんなことしながら遊ぶのも好きなんですわ。あたし。

とりあえずエスティマのセットで走ってみた。 [ミニバン]

明日は野暮用で走りにいけないので、

子供をつれてちょっとだけ走りにいきました。

やつの宿題が終わっていれば2~3時間くらいは走れたのに・・・。

結局は1時間。。。

考えてみれば、久しぶりの短時間。

本日のメインは、アルファード。

といっても、今日のところは様子見。

先日までエスティマで走っていたセットのままでどんなもんだろう?

走ってみて感じたのは・・・蒸し暑くて、走らすなら今日はF1の方が良かったなぁ~

と思いつつ、数週流してみると・・・

結構食うな・・・タイヤ。

フロント50でもボディが重たいから結構食いますわ。。。

走りのフィーリングというと、いやかなり頭が重たい。

でも、なんとか走れる感じ。

とりあえず参考程度に数週走り、タイムは8秒真ん中。

なれるためにしばらく走っていくと、コンマ1秒ずつ徐々にタイムを削り始め、

1パック目のベスト・・・8秒2。

これじゃ、アルファードチャンピオンのいがちんに遠く及ばないし・・・。

2パック目は、セット出しに専念し、ウルトラ食わないスーパースペシャルHG50を

つけて走ってみたところ、転ばないけどけ、曲げる作業は結構大変(笑)

それに路面というよりも、湿気がころころ変わる状況のなか食わないときに食わない

セットを施し、食う路面になったときに食うセットと、今日のお天気にも翻弄され、

ちょっといいとこなし。。

最後の3パック目は、無い時間なりにまぁまぁのセットが出たので、

最後のアタックをしてみたところ・・・

8秒フラットを連発。こりゃ~でるかな。。。

ともいましたが、人間欲が出たときは良いことありません(笑)

小刻みに8秒0台のタイムの更新を繰り返すことを5回・・・

結局エスティマセットベースで出たベストは8秒013

そう、今日やってみたかったことは、ボディでどれくらいタイムが

変わるのか?

おじさん最近夜になると、目が悪くなるので、からっと晴れた昼間なら

そこそこでるかな・・・って感じだけど、でもね、いがちんが出したタイムは

前後ナロータイヤなので、あたしも次回はナロータイヤでシッカリと

セットを出してチャンピオンに挑戦したいと思います。

まってろよ!!いがちん~

今日分かったことは、エスティマとアルファードのタイムの違いは

おおよそ、ざっくりですがコンマ5~6秒くらい?の差があるみたいです。

20100606183733.jpg

去年走り比べてみたかったんだけど、時間がなくて出来なかったんで

今日は走り比べが出来てよかったです。

1センチ強の車高の違い・・・エスティマ速いわけだ・・・。

普通の思考なら、ここは間違いなく有利なエスティマをチョイスするのが

正解だと思いますが、やはり同じ土俵の方が面白いですよね。

さて、ボディを変えたことでいくつか問題がでてきたので、

それらを解決できるようにいろいろと考えて見ることにします。

続きは今度の水曜日にがんばってみます。

しかし・・・前後ナロータイヤはカッコ悪いよな・・・・いがちんさぁ~

いがちんがやれ!って言えばやるけどね・・・(笑)

今度チキチキして遊ぼうね♪

最後に越谷のナイスなT長様。

今日は、子供がお世話になりましてどうもありがとうございました。

越谷は子供連れでも結構安心して走れる環境が好きです。

20100602144916.jpg

015アルファードのセットです。。 [ミニバン]

こんなのだしてもやる人なんていないと思うけど、
エスティマボディに変更する前に記録しておきます。
ええ、自分が忘れないためにですw

DSC_3511.jpg

最終セット。

■ボディアルファード
■シャーシ015MMミニバンサイズ
■2.4G基盤ノーマル
■モーターは何故かVモーター

■フロント
・バネ:ノーマル黒
・サスリミッター:4ミリ(他何もなし)
・ナックル:京商アルミOPTの2度
・タイロッド:京商OPTの2
・フロントタイヤHG50
(最初のアタックで使ってままのタイヤ)
タイヤハイトは約22.5ミリ
・ホイール:575GTフロント用オフセット2.5ミリw

■リア
・Tバー:ノーマルプラベースのオリジナル。
・フリクション:京商OPT上下のお皿にテフロンシート。
上側のお皿にシム一枚。
・ダンパー:京商OPTオイルダンパー
バネ、イエロースペーサーは1枚。
オイルは付属の200番。
・タイヤHG20のワイドで22ミリ前半台ではないかと?
ホイール:アトラスのワイドオフセット-0.5
デフ:カワダ・小さい方のスパーにピニオン8枚

以上です。

期待させちゃって・・・ [ミニバン]

実は昨日の晩、
免許不携帯でお○わりさんのお世話になりまして、
いつもお財布の中に入れてある「筈」の免許書が
無くなってしまったんです。

夏前後にお財布ごと全部落としてしまって、
再交付してもらってまだ数ヶ月しかたってなかったのに・・・。
あたしの不注意だったので、納付は仕方ないこと
なんですけど、一番困ったのは・・・


そう、また再交付???

これが一番ブルーの原因です。
じゃ、今日・・・あそこまで電車で行くの・・・?

どこに置いたのか、当然ですが財布に入ってる筈
だと思っていたので、全く見当もつきません・・・。

あても無く探す羽目になりましたが・・・
思わぬところから出てきました・・・。

領収書の塊の中に混ざっておりました・・・。

これじゃ・・・分かる由もないよね・・・。

とりあえず、エガッタ~(涙)
というわけで、やっと元気が復活しました。



ということで、前置きが長くなってすみません。
昨日の結果になりますが・・・



コケろ!って思ってたみなさん・・・
期待を裏切ってごめんなさい。


タイム出してくれ!
って期待してた皆さん・・・。

おじさん頑張りました。

D1000117.jpg

昨日はタイスケ通り、21時25分ピッタリに越谷に到着。
受付後、21時半前には、コースインウォームアップ。

コース上は、T長さんのF1のみ。
いがちんのアナウンスで、タイムアタック中でした。
その中で一緒に走りましたが、あたしもHG50のウォームアップ周回。
10週も過ぎた頃、大分タイヤのレスポンスが上がってきたので、
そろそろ、いくべか・・・バッテリーのおいしいところが終わった
T長さんに・・・

「店長悪いけど前で引っ張ってくれる?」

まだバッテリーのパンチが残ってるうちにまずは一回目の
タイムアタック・・・・

アタックに入って数週後・・・スピーカからいがちんの声が・・・

「11秒4」ベストラップ更新です!


あたし:
予想セットだから走るか心配してたけど、車はしっとり
動いてくれてていい感じしかし、ここから上が狙えるか?
走ってみないと何も分からない・・。


いがちん:
「11秒3」ベストラップ更新です!

あたし:
ニコニコヘアピンの挙動がすこぶる良い。
前回アンダーの嵐だったところがなりを潜めている。
もう少しタイトに走れそうだな~

いがちん:
「11秒2」ベストラップ更新です!

あたし:
心配がここで確信に変わる。
これなら、いける!
後は、集中だけ・・・。


いがちん:
「11秒1」ベストラップ更新です!


あたし:
バッテリーが微妙にたれてきた。
あと、3週で勝負を掛けないと・・・。

いがちん:
でた~「10秒9」ベストラップ更新です!


あたし:
ヨッシャー(嬉)とりあえず目的は達成したぜ!


ここで、一回3分休憩。外で一服。
実は、行く前に、ブログであれだけ大口叩いたので、
正直かなり緊張してまして、膝が若干震えておりました。
やっと自分で作り上げた変なプレッシャーから開放
されました。

時計は、21時38分。
閉店まで残り7分。

プレッシャーから解き放たれたので、
集中力さえ途切れていなければ、あともう少しいける筈。

21時40分、新しい電池に取り替え、2度目のコースイン。
5週目くらいで、1本目のタイムは更新できたんだけど、
ベストラップは12週目の10秒828。

この時点で、すでに目的は達成できたので、
それ以上の欲は出さず、21時45分定刻通り予選終了。

いがちん、T長さん。サポートありがとうございます。
これでやっと、015アルファードも一つの区切りがつきました。

今回は、タイヤ選択の余地がなかった為、メカニカル
グリップをどうやって作り出すかが一番の課題でしたが、
面倒な車をこさえたおかげで、今までよりも少しはシャーシセット
の引き出しが増えました。今回一番参考になったのは、

意外かもしれないけど、
AWDのセットから得るものが多かったです。
今までイマイチ分からなかった、何でLMマウントが安定するのか?
の理屈も大体分かりました。

今回、シャーシこそ15でしたが、あたしの中では完全に02扱い。
予選終了後、いがちんに車を渡して走ってもらいましたが、
車の動きがふにゃふにゃで走れないって言っていました。

あたしのセットは決して万人向けではないんだな・・・
って感じた瞬間でした。

次はお約束通り、エスティマの登場になりますが、
アルファードで予定よりもコンマ2秒程先行できたので、
これは嬉しい誤算。

今年の初頭02ミニバンでアタックした際のデーターだと、
同じシャーシでアルファードとエスティマを比較した場合の
タイム差は・・・・なんとコンマ7秒。。。

もちろん、エスティマを使えば、フロントタイヤの自由度
がアルファードよりは高いので、セットの変更になりますが、
引き算すれば、計算上どれ位いけるかは、容易に想像できますが、
今週はちょっとお休みして、これまでやったことがない趣旨の
タイムアタックに挑戦してみます。


ちなみに、それは・・・
今晩21時30分から15分間のアタックです。
これは、セッティングがなんちゃらとか、コースレコードが
なんちゃらとかいう次元の問題ではありません。

ちょっとやらなきゃならないことがあるもので・・・。

予選・・・最終セッション。 [ミニバン]


今晩のタイムスケジュール。


21時25分。越谷到着。


21時30分。コースインウオームアップ。


21時35分。予選計測開始。


21時45分。終了。


行くよ。一発勝負!

DSC_3517.jpg

走る前から大分熟成されてきたよw [ミニバン]

妄想ループを繰り返し、いつもこさえられるあたしの車。
その中の一台。今、越谷で絶大なる人気、最も熱い走りの車。



アルファード!


・・・・。


・・・・。


・・・・。



汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗



すみません。ウソです。
熱くなってるのは多分あたしだけです・・・。



煮詰めも終盤を迎え、かなりいい感じになってきました。
って、勿論、走っていないんだけど、ここにきてやっと
この子からオーラが出始めてきました。

あたしの中で走る車、走らない車の見分け方の一つ。
オーラで見る・・・?
バカだね・・・あたし。。。
基本妄想族だから許して下さい。


V4を使ったことで、少しは吹っ切れたのか・・・。
たまにはチューニングも楽しいね。

V4同様、これまでミニバンの為に1週間と3日間暖めておいた、
えるざオリジナル新型Tバーぁ~???

「プリロードTバー・テストモデルが完成!」


¥予価¥・・・コーヒー1本?(笑)


・・・・ちょっと大げさに書いちゃったけど、
今回のTバーはちょっと自信があるんだ。殆どの
誰もが持ってるもので、いらないものを使って
いるから、失敗しても痛くもかゆくもないシロモノ。

今回はミニバンでテストしてみるけど、最終的には
015RMとかHMにも使えるようにしたいですね。

チューニングとはいえ、社外のV4マウントをつけるよりも
全然正当派じゃないかな。いけそうな気もするんだけど、
カップじゃ駄目かな・・・

万が一、高い効果を発揮することができたら・・・
その時考えますw。

なんとなく出来上がってきた。 [ミニバン]

先日は1時間くらい車をいじれる憩いの時間があったので、
アルファードのメンテの続きをやりました。

今回リアの車高が、かなり下がったせいかリアの動きを
まだ十分把握できていませんが、重心的にもリバウンド的
にも良い感じ。

試しにこれまで実績のあったノーマルプラのTバーに
してみたんだけど、アルファードの重量には耐え切れず?
電池を入れて机に置いた状態で底打ち近くまでお逝きに
なってしまった・・・

あとはこの辺のバランスなのかな。
03のリア周りがあまりにも良いので、意識するな・・・
なんてことは当然出来ませんよね・・・。

リアの車高が下がったことで、フロントの加重がこれまで
以上に乗りにくくなって、確実に先日のシェイクダウンの時
よりもアンダー傾向に行くだろう?と予測すると、
もしかして、もう一段グリップを上げてFL40
辺りが使えるのかもしれないよね。

その辺は試してみないとなんともいえませんが、
FL40辺りが使えるようになると、グン↑とタイムアップが
期待できます。

アルファードでFL40が使えた日には、
エスティマならほぼ確実・・・
もしくはそれ以上のものが使えるってってことです。

なんとなく10秒真ん中・・・
って言うのもまんざらでもないでしょ?

でも、今のところはタダのタラ&レバーなんで、
せいぜい笑ってやってください。

そうそう、多分みんなやってるとおもうんだけど、
足回りの動きやリバウンドを見る時は電池は勿論、
ボディも乗せ、走る装備で確認しないと、
ちゃんと確認することができません。

空っぽの荷物では足の浮き沈みの正確な量は測れませんよね?
フル荷で見ることが足回りを見る、作るの最初の基本だと
思っています。心当たりのない方は、今晩から試してみて
下さい。

普段から走る時間が少ないので、あたしの場合、走る前の
事前計画がかなり大事。せめて週2回くらい時間が取れれば、
伊那も越谷も走りにいけるんだけど・・・・。

それが今一番の課題です・・・。


写真はないけど、想像してね。


後はモーター引っ掛け用のシムを買わないと・・・・
あのマウント・・・バッククラッシュが崩れると、
スパーを駄目にしちゃうから、裸では怖くて走れない・・・
ちゃんと調整できれば、良いんだけど、

ノウハウを持っていないって言うのは
この辺のことを指します。。


ブーメラン [ミニバン]

いや・・・自分もやっちゃいました。
本家に比べれば、私のは可愛いものですが。

以前、ブログに京商製OPTパーツ以外は極力
使わないで・・・って書いた覚えがありますが、
どうしてもノーマルでは超えられない壁があるので、
015アルファード用に一つだけ社外品を使います。


何を使うって?

2年振りの登場になるイーグルのV4マウントです。
しかも、新品未開封。2年近く放置プレイだったので、
かなり熟成しているはずですw

このV4は2台目のやつで、一代目は015のZ33で
使っていたような記憶が・・・当然あの当時は何を
つけたって、基本が分かっていませんでしたから、
お金をどぶ川に捨てるようなものでした・・・。

今思うと、このV4の頃に一回ミニッツが嫌になって
しばらく離れてた記憶がよみがえってきました。
ブログを始めるもっと前のことです。

その後、一回リセットして最初からやり直そうって
思って始めたのがN6のミニクーパーだったり、
ミニバンだったりするんだな・・・。
今思うと、懐かしいな。あたしだって始めた頃は勿論、
お話になりませんでしたよ。しかも全然w

石の上にも3年って言うじゃないですか・・・
もうすぐあたしが満3年。飽きずにこのぐらいやってると、
少しはくだらん能書きが掛けるようになったりします。


話をもどしますが、今回V4の助けが必要だった理由は
いくつかありますが、その辺はどうでも良いことで、一番欲しかった
のは、車高。3段階にシャフトの高さが変えられる点です。

最初はLMマウントも考えたのですが、新品未開封で
机の中から出てきたので、迷わず決定です。

写真はありませんが、既に昨晩ざっくりと組込み済みです。
昨日の夜帰りが遅かったので、
まだ細かいところの調整が決まっていません。。

9割は調整で決まってしまうマウントだけに超が付くほど、
面倒なんだけど、付けていくつか検証してみたら・・・
やっぱり大方の問題は解決しました。
さすが社外パーツ。

今回、ノーマルで走ってみて、色々と考え悩みそして導入
した一つの部品のお話でしたが、これだけ必要性を感じて
投入した部品はあたしもラジコン人生の中で初めてのことです。
これまでは、必要もないのに余計に買っていましたから・・・。

当時の無駄遣いのおかげで、今回は非常に助かりましたw
負の遺産に日の目を浴びさせるプロジェクト?
いやいや・・・そこまで無駄なものは持ってませんから(爆)


時間があれば、ちょっと11秒切りに行ってきますよ。


目標は高くでかくってやつ!!

・・・ってこれもブーメランになって頭に刺さらなきゃ良いけど・・。

ということで、今晩はシムを買いにちょっと寄るかもしれません。
少しの間、お小遣いでしかパーツを買うことが許されていない
えるざをどうか暖かく見守ってやってくださいな・・・。


前の10件 | - ミニバン ブログトップ