So-net無料ブログ作成

AWDのもけもけなところを [AWD]

今日の仕事はちょっと早めに?終わったので、

家に帰ってAWDのもけもけなところを直したいと思います。

直すって・・・どこを?

DWSシャーシは知り合いから譲ってもらった車だったので、

ぶっちゃけ、部品のネジ穴が殆ど吹っ飛んでいて、

基盤以外は全損みたいなもので・・・

コレまでに寂しいお小遣いで少しずつパーツを買い揃えてきましたが、

先日最後の交換箇所であるDWSのアームを買ってきたので、

作業は交換がメインです。。。

それまで馬鹿になってたネジ穴はどうしてたの?

って疑問が残るでしょうが、そこは瞬間接着剤ネジに仕込んで

ごまかしてましたよ(爆)

まぁ、ちゃんと走ってってたので、急ぐ話ではありませんが、

そろそろ生理的に無理・・・になってきたので、

この機にちゃんと交換しようと思います。

樹脂パーツなので、摺り合わせはしっかりやらんといかんでしょうけど、

その辺はもうなれたものです???

けど・・・またマスコットをいじっちゃうんだろうな・・・。

マイブームなので、そっちに気を取られるのも仕方ないことなんだけど、

結構やってる方もそうなのかもしれませんが、

長いことやってると自分の中でマイブームがループするんですよ。。

ここんとこナローのRMばっかりやってましたが、

そろそろワイドもいいかもなぁ・・・・とか、

先日突然始めたHMもそうだし・・・。

F1っていう選択肢も楽しそうだなぁ・・・とか、

このところやってなかった車をやりたくなるんですよね。

それがずっとぐるぐる回って今にいたるわけですが・・・w

車沢山作ると色々と走らす手間が増えるので、

いまのとこは、2台面倒見るのが一杯かも。。。

けど、何年か前までは1台しか面倒みれなかったあたしに

してみれば、少しは前進したのかもしれませんが、

3台くらいは面倒みれるよう頑張りたいな・・・と思います。

AWDでしょ。03のなにかでしょ。それとHMかF1あたりかな・・・今は。

なんて、考えてるときが結構楽しいんですよ。

仕事が忙しくて、ミニッツの事を考える余裕がなかったここんとこを

考えると、日曜日に一回走っただけど、何がどうの?って訳では

ないんだけど、今週は気分が良いんですよね。

やっぱり趣味は大切だな・・・ってことを改めて感じました。

それに・・・ミニッツで遊んでいないと・・・

いかがわしい方向に走っちゃうわ・・・あたしの場合

ある意味、これで遊んでいる分にはいろんな意味で平和なわけですよ(爆)

男性ならそう思うでしょ?????

諸問題はいろいろとあるけど [AWD]

DWSにしてからAWDが楽しいっす。

始めたばかりなので、いろいろと細かい問題はあるけど、

あれこれイメージしながらそして考えながら進めるのが

とても楽しいっす。

結局今日もAWD1本で通してしまいました・・・w。

KC480003.jpg

↑このときは車も大分お疲れモード・・・。

陽気が陽気なので、いまのところ5分一区切りでやってます。

今回も寝てる電池を持っていってしまったので、

これといって大きな進展はありません。

速度がでないことが分かってていくわけですから、

速度が遅い分、足のストローク量による走りの違い・・・的な

チェックに終始しました。

・・・だって車が速いと車の動きが分からんもんで・・・・


ちなみに前回はギア比のチェックに終始したっけ・・・(だって一杯あるんだもんw)


まずはどういう風にしたらどういう動きになるのか・・・を

ざっくりやって体に叩き込んだら、本ちゃんに入ります。

答えは急いで出すつもりもなく、なんとなくこの過程を楽しんでいます。




で・・・夜にはメンテを終わらせ、

先週から欲しかったワッカを買いに行きました。

(いつも走りに行ってるお店においてあれば行かずに済んだとです・・・)

KC480004.jpg

ただのワッカに見えますが、あたしにとってはド・ストライク!

ここ最近買ったパーツの中で一番欲したパーツかもしれません。

まだ全部とはいえないけど、ざっくりと役者は揃い、

これで一通りのやりたいチェックが可能になりそう。

このワッカが次回どう走りを変えるのか・・・

今からたのしみだに。

チマチマするのは、ここからが本番ですww。

120625_0047~01.jpg


ブログをサボって地味ぃ~に [AWD]

時間が少しでもあればAWDのテストしてます。

地味ぃ~にマイナートラブルもあれば、

地味ぃ~にぶっ壊れたりしてますが、

地味ぃ~に楽しいっすw

まだ仮説の域ですが・・・

DWSのリアの車高やストローク量・・・というよりは、

リアのバルクヘッドの底が路面にベタっと

くっつくかくっつかないかぎりぎりの

コンマ5ミリ~1ミリ辺りの領域がおいしいところなのかも・・・?

その狭い領域でどんだけ良い動きを作れるか・・・。

そんなイメージで模索してます。

ノーマルのワッカだと一番薄いのでも2ミリってことで、

この2ミリが実際使ってみると、結構分厚くて

せっかく細かく考えたものに対して、このプラス2ミリが

台無しにしてる部分が結構あって、

ベストだと思われるところにもっていくのが現状難しいっす。

なんか丁度良いパーツって無いかな・・・と

見かけた京商さんのAW用のワッカ・・・

な・る・ほ・ど・・・。

すいう~(薄い)なんだw。

最初はこんなもん何に使うんだ?って思っていたけど、

走っているうちに、必要性を感じると言うことは・・・

今のところ、そんなに間違った方向には行っていないようで、

そんな途中のプロセスも結構楽しかったりします。

ウレタンサーキットメインのおかげか、ナックルとか、

全然壊れなくて助かります。

今月はお小遣いが厳しいので、厳しいなりのテストになってしまいますが、

無きゃ無いなりに無い知恵絞って考えるので、頭の体操にもなります・・・???

KC480001.jpg


とりあえず捌いてみた。 [AWD]

帰り道、リアサスホルダーを買い、ルンルンで、

昨日の続きとばかりに走りに行きました。

しかし、あたしが甘かった・・・。

やはり・・・・・・・・。

ある程度ざっくりとですがこれまでにパーツのすり合わせはしていたものの、

新しいパーツを新たに組み込む・・・ということは、

この手の・・・というか、ミニッツ全般に言えることだけど、

パーツの意味をある程度理解した上で、

組み込んだだけで、はたしてしっかり動作してくれるのか・・・?

今回の場合はサスアームの動きがそれに当たるわけですが、

いや・・・引っかかってどんな感じか?試すどころではありませんでした。

あたしの場合は結構やってるので、そういうもんだ。。。と

慣れっこですが、始めたばかりの方は気をつけてください。

せっかく高いお金を出して、デチューンしてちゃ、目も当てられません。。。

結局本日は昨日の続き程度・・・(爆)

お家に帰って主にサスアームを中心に部品のすり合わせを行い、

スルスルのすかすかまでクリアランス等を追い込みました。

KC480003.jpg

ある意味ミニッツではお約束かもしれません。。

アームの付け根の丸い玉もOPTで売ってるものがありましたが、

動作的にいまいち理解できないので、ノーマルの黒い玉をそのまま

使い、今のところはそこまで求めていないので、アームがしっかりと動けば良いんじゃん??

って、感じで組みました。

これで次回は、ざっくりと様子を見ることができると思います。

小さいからある意味、仕方無いのよ・・・。

(はなからそういうもんだと思えば苦にならない?ともいうw。)

極端な話し、ネジの締め方だけでも、動きが渋くも緩くもなるので、

あまり考えたことがない・・・または、え?そうなの?って思った方は、試しにやってみてね。。

DWSの部品は高いから、力入れすぎてネジ穴切らないよう注意っす。。

けど、反面、ウレタンで走るようになってから、ボディの持ちが良いのでそっちの方は

何気に助かっています・・・・。

KC480004.jpg

ちょっとくたびれてきたけど・・・w

さて、あしたも早いからそろそろ寝るか・・・。

仮組 [AWD]



貧乏暇なしで働くお父さんは、遊ぶ時間を取るのが大変っす…。

手前でやりたいことは沢山あるんだけど、

ショートカットしますわ…。

どう転んでもこっちのが理にかなってるもん。

20120613231315.jpg

このままの状態でドリフトもちょっとやったろw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

DWS [AWD]

AWDの楽しさにはまって、はや2週間くらい経ちます。

まだまだいける・・・とも思いつつ、

やはり、ノーマル形状の足の限界はそう遠く無いだろう・・・

とも思うわけですよ。

日曜日にちょっとしかできませんでしたが、まだいけそうな気配があるので、

いけるところまで突き詰めるつもりです。

どこまで遊び倒せるか楽しみです。


それとは別に、本日AWDのDWS車を幸運にも手に入れることができまして、

こっちの方も次回に向けて調整を進めていきたいと思います。

でも・・・最初はドリフトしようかな・・・(爆)

まだ細かい事はよく分かっていませんが、

ドリフトにおいてこれまで困ってたトラクション不足も解消できるのでは・・・

と思っていますが・・・

じゃ・・・もう一台作れば良いんだw

そんなノー天気ことが言えれば良いのですが。。。

夏ぐらいにはなんとかしたいものですわ。

どっちにしても楽しみが増えたので、それはそれで良しとして。。。

日曜日まであたしの中で問題になってた03ですが、

実は015とAWDがあまりにも具合が良くて、その2台ばっかり

やってて、03の出番が全然なくて、挙句の果てには

02の時と同様、部品取車になりつつあったので、

これはまずいだろ・・・折角熱望して買ったものなんだから・・・

サーキットに連れて行ってあげないとぐれてしまう・・・。

自分なりに理由を考えてみたところ・・・

自分の走らせたいボディじゃなかった・・・ってことに気がつきました。

あたしの場合、自分のお気に入りのボディじゃないとテンションが上がらないみたい。

今つけてるZが嫌いって訳じゃないんだけど、やっぱりシルビアがすきみたい。

ええ、シルビアのボディを03に乗せたら、急にやる気が沸いてきまして、

次回に向けて調整に入りました。

走りに関してはなんもメリットを感じないボディですが、すきなものは仕方ない。

こいつとしばらく付き合うか・・・と心に決めたあたしでした。

シルビアを取られて行き場を失った015はほんのちょっとだけお休みして、

わーげんのせて走ります。

ボディは03を買ったときに付いてきた以前ブログで写真を載せたワーゲン君ですが、

最初の頃は、正直あまり興味がなかったのですが、

棚の中にいる彼と毎晩目が合ってしまい、これが見慣れてくると、情が移っちゃってかわいくなっちゃって・・・

「分かった分かった。

ちょっと待ってな。

もうすぐ走らせてあげるから・・・」

HM好きな方って最初はこんな感じだったのかな・・・w

大分前に買った引き出し在庫を使って [AWD]

20120602013100.jpg

大分前にドリフトで使えないかな・・・と思って

買ったはいいけど、使わないで引き出し在庫になってたスタビですが、

最近始めたグリップで、どうしてもリアが落ち着いてくれなくて、

ノーマルなりに色々と試してみましたが、

引き出し在庫の存在を思い出し、とりあえずつけてみました。

ノーマル(ミディアム)のバーだとさすがにちょっと硬いかな・・・

とおもい、先日ソフトを買ってつけました。

まだ走ってないので、なんもいえませんが、

バネだけでは初期は良いけど、それ以上沈んでしまったときに

バネが暴れて、押さえが利かなくなっちゃうので、ダンパー的な

モノが欲しくなってしまうのですが・・・・。

あっ・・・。

だからDWSって話もありますがw。

とりあえずなんも無かった時よりは、まともな動きもしてくれるし、

それっぽくロールもしてくれそう。

最初はこの車は楽しく遊べればまぁ良いでしょ・・・。

と考えていましたが・・・・

あの2駆にはない4駆動のダッシュ力の凄さを体感してからというもの・・・

なんでこんなに楽しい車の存在に気付くことができなかったんだろう・・・。

今は失った青春を取り戻すが如くw、マイブームです。

大分前に、速い先輩にAWは駆動ロスが多いから、

ベアリングをしっかりメンテして、モーターレスでタイヤを回して、

シャ~~~~って回るくらい気合を入れて回るようにしないといかんぜ~

といわれてことを思い出し・・・

ええ、しゃーって回るようにおじさん頑張りましたw。

先日ブログでも書きましたが、サーボ周りのメンテも行いスルスルにしました。

もともと超舵残りするオバランで走ってたあたしに取って、

AWDによくある舵残り的なものはあたしはあまり気にしないで走れるクチですが、

折角ばらすんだから更に気持ち良くなる為に頑張ってみました。

殆ど部品同士のすり合わせがメインでしたが、やるとやら無いとは

大違いだってことは間違いありません。

それでも、机の上でハンドルを動かしてみると、ちょっとは残ってますが、

走れば気にならないのではないかと思ってます。

てな感じで、構造が簡単な015に比べると、調整のし甲斐があって、

夜寝る前の寝酒的な感じでメンテしながら、そのまま寝てしまって

なかなか前に進みませんが、結構面白い車なので、

もう少し追いかけて遊んでみます。

20120602012828.jpg

デチューン [AWD]

グリップで使っていた2.4GのAWDをデチューンしました・・・。

ええ、予算の都合で泣く泣く元のAD基盤に・・・。

やっぱりアンテナなしの方がカッコいいなぁ・・・。

20100615012255.jpg

あたしの持ってる3枚の2.4基盤は3枚。

F1とミニバンとオバランで使ってしまっているので、

現在空きはなし・・・。



でも、ドリフトだってしたいじゃん。

再就職してまだ一ヶ月。そうそう贅沢は出来ません。

サーキットで走れるだけでも今のあたしゃ~

し・あ・わ・せ・なのよ。

しばらく贅沢は敵。欲しがりません。勝つ?までは。

しばらくの間はADだのAMだの引っ張り出してきて

まったり遊んでおりますので、お暇な方はぜひ遊んでください。


前置きは、この辺で、いや、実は久々のAD基盤の取り付けって

やつで、配線が全く分からなくて参りました。

というのも、以前2.4基盤に交換した際に、

ポテメやスイッチの配線をAD基盤から外してそのまま

使っていたので、今回交換したAD基盤は・・・

ええ、線なんてなんもついてねぇ~(涙)

オバラン2.4を外した際は配線のシャメを残しておいたんだけど、

AWDは・・・残していませんでして・・・。

いや、大変でした。

どうやって配線したかというと・・・


本能の赴くまま、適当に・・・。



とりあえず仮組が完了し、電池をいれていざスイッチオン!!

ん????


なんか、なんか電池が異様に熱く・・・・。



と急いで電池を外してみたら、あっちっち。。。。


やばい・・・逝ってしまったかも。。。


で、その後1時間掛けて、ネットで基盤の写真を見つけ

なんとか、復旧。。。

逆だろ普通は・・・。

今更、ADに関する情報なんて必要ないと思うので、細かいところは割愛(笑)


いや、スイッチを入れた時に動いてくれたさまに感動しましたよ。。


おかげさまで基盤のほうはセーフでした・・・。

20100615012316.jpg


ということで良い子の皆さんは絶対真似をしないで下さい。


あたしだって、明日ドリフトできないじゃんかぁ~と

ワキ汗ダクダクもんでしたから・・・・。


まだ基盤を載せ変えたばかりで足回りやタイヤはグリップ仕様ですが、

なんとか動いてくれたので、ほっと一息・・・ただいまお茶してます。

ここまで出来れば、後は楽勝なので、明日起きたら作業再開。

この後は明日に備えて寝ます。

何も問題なければ、明日はドリフトの練習もしなくちゃねぇ~

考えてみれば・・・・ [AWD]

しばらく家ドリしかしてなかったので、

かなりの期間放置プレイしてました。


ええ・。・・・


ベアリングがゴリゴリごりっちゅーでして・・・(恥)


AWDを買った当時、あたしはドリフトしかやらないから良いや~

ってのりだったので、当時グリップで走ってた先輩の

言ってたことを忘れていました。

当時の先輩が言ってた言葉とは・・・


グリップやるなら、モーターを外した状態で

駆動系をスルスルにしてなくちゃだめだよね~

なんて言葉をついさっき思い出し・・・・

モーターを外して、ミニカーのように車を転がしてみると・・・・。

ん・・・?

何~


引っかかってぜんぜん転がらないよ~(涙)


きれいに回っている状態そのものがわかっていないので、

それがどの程度なモノなのか分かっていませんでしたが・・・

とりあえず、前後デフの脇のベアリングから掃除してみると・・・

ごみが固着しててベアリングのお仕事してません。

っていうか、ロック状態・・・(涙)

掃除して組みなおしてみると、掃除前に比べると・・・・

すごく転がるようになった(驚)

しばらく転がしていると、またどこかが、かなりの勢いで引っかかってて

転がりを妨げているみたい。

・・・・できることならこれ以上はめんどいので、避けて通りたかったけど。。。

ナックルに入れるベアリングの8個中4個が固着。

完全ロック状態で全然回りませんでした。

やってもうた・・・。

勢いに任せてセンターシャフトのベアリングも調べたところ・・・・

やはり固着しててだめだめ。

こいつも掃除して、回るのを確認した後、ベアリングオイルを差し、

車に組み込んだ所・・・・。


げっ・・・・。

こんなに良く回るなんて・・・(驚)

トミカのミニカーのように良く転がるようになりました。

なんか、コーナーで失速感が強かった感はベアリングのようです。

今更こんなこと書くのもなんですが・・・

たまにはちゃんと掃除してあげないといかんですね(殴)

AWDはベアリングの数が多いので、つい放置したくなる衝動に駆られますが、

今度からは定期的にお掃除してあげないといけないな。。。

と強く感じるあたしでした。

恐らく、ストレートの伸びはもちろん、コーナー進入時のアクセルOFFのときも、

しっかり転がってくれることでしょう。

と、メンテはやはり大事だな~と改めて感じるあたしでした。

ちょっと心当たりがある方は、週末にでも確認してください。


ゴリゴリごりっちゅーじゃ走りませんので・・・。


って、あたしのことか・・・(爆)

すこしずつボケ出ししながら、リハビリに励みます。

調子の良い時の自分って、走ってる車の気持ちが手に取るように

分かりましたが、かなり離れていたせいか、車の気持ちが分からなくなっているようです。

こればっかりは走って感を取り戻すしかありませんよね。

おじさんがんばりまっする。

でも、やっぱり走るのって楽しいわ~♪


在庫が・・・ [AWD]

これまで机の引き出しの中にパーツの在庫を持っていましたが、

ここに来てさすがにやばくなってきた(汗)

特にモーター・・・・。

これまでそこそこ持っていた在庫だけど、

Vモーターの使用頻度が多かったせいか、

いつの間にかラス一になっとりました・・・。

AWD用が無かったので、とりあえずコンデンサを

付け替えた02・03用のV。

ここ何日かの中で一番マシなコンデションだったら良いんだけど・・・。

4畳半だと、ストレートの伸びまではわからないんだなこれが(爆)

今回は、昨日まで走らせたセットから、極端に書くと全く反対方向の

セットで試してみようと思いまする。

さて、どうなることやら・・・・。

このチマチマ感がたまらなく好きなんだなぁ~♪