So-net無料ブログ作成
N6チキチキ015 ブログトップ

彩速 [N6チキチキ015]

懐かしいこの文字。

へたくそで遅っくて、いつも周回遅れになって、

コーナーの隅に隠れては、みんなが来るのを待って追い掛けまわしてた

あたしのミニッツ人生の中で、ある意味一番ギラギラしてた時ww

初めてこのコースに走りに行って、一番最初に

声をかけてくれた人、そして彩伝説のN6やんない?

って声をかけてくれた人、

その後、いつもあたしはみんなの前を走らされて、

後ろからパクパクしちゃうぞ~w

って笑いながら追い掛け回してくれた人。

補強の為にと、AWDのフロントカバーに自作の

タワーバーをこさえてきたり、オーバーランドに自作のピアノ線

スタビをつけて走らせてた人。

そんな今のあたしが今日まで変体の道を歩むことになった

礎を築いてくれた(?)人

けど、それ以上に、先生はじめ、変態な先生方のおかげで、このミニッツという遊びが

ずっと飽きずに遊べる遊びだってことを教えてもらいました。

その気になれば、ひとりでもハァハァできますわw


他のみなさんもお元気してるかなぁ・・・。


いつかみんなでまた変態走行がしたいです。

というか、希望です。


初期のブログを見ればもしかして分かっちゃうのかもしれないけど、

さいたまに戻ったのを機に、誰にもブログをやってることは伏せて、

一から一人でスタートを切って数年。




まさか見てる人がいるとは思わなかった・・・(爆)



先日、その方からコメントを頂きまして、

懐かしいのと、嬉しいのと、当時の甘くて切ない思い出が沢山噴出して、

昨日はテンション上がりまくりでした。

ええ、以前にも書いたことがあると思いますが、

あたしの変態の原点、ミニッツ道の原点はココから始まりました。

ミニッツで初めてレースに出たのもここだし、

年末最後の日はみんなで徹夜でチキチキしまくって

正月1日の朝、ふらふらしながら家に帰ったこと・・・

片道60キロ近くの道のりでしたが、コースについてからの楽しい出来事

を想像するだけで、ワクワクしちゃって全然苦にならなかったこと・・・・。

なくならなければ、多分いまでも通っていたと思います。


そちらで走れなくなってから大分経ちますが、

自分で言うのもなんですが、あたしもここまでよく飽きずに続いています。



こっちの方でいろんな経験を積んで、なんとなく走れるようになりました。

あの頃に比べれば、ちょっとは楽しめる餌に成長いたしました。

ほんとに近く、後ろからパクパクが実現するなら

あたし喜んで先頭走りますよ。

もちろん車は015ですよねっwwww


しかもN6の前後ナローじゃないと駄目ですよねっww

モケモケ電池で、走行中は、前後5センチ以上離れちゃ駄目ですよねっww

あそこで一緒に遊んでもらってた先生方といつかまた一緒に走れる日を

夢見てこれまで走ってきた感もありますし、

おーちょっとは上等な餌になったなぁ~って

ほめてもらいたかったのかもしれませんww

なんて、書いてたら、忘れかけてたあたしの原点を

思い出すことができました。


「これからもますます変態に磨きをかけなければ・・・!!!」


ロン毛先生。ありがとうございます。

この先またどっかでご一緒できる機会があるのなら、

その時は是非誘って下さい。

結構遠くても逝きますよて!!

あたしのオバラン変態の結晶お見せしたいっす(爆)

N6暫定スタートセット [N6チキチキ015]

昨日リハビリで走ってきN6シルビアですが、セットや走りの
フィーリング等、改めて順を追って書いてきたいので、
一旦リセットして、タイヤも新品蔵出しからレポを書いて
見ようと思います。

今回、目安として平均的なボディとして、家に転がってる
ドリフト用のS15を使って走ってみますが、ドリフト用で
使っていたボディなので、ドリフト当時はツライチに持って
いきたかったのでフェンダーの裏側は結構削ってあります。

DSC_6159.jpgDSC_6156.jpg

ちなみにタイヤの新品外径は、HGシリーズなら、ホイールに
組み込んだ場合の外形は約24.5ミリ。FLシリーズなら
約24ミリくらいです。

基本、ホイールの前後オフセットは0で走りますが、
フェンダー加工等を一切してない場合は、もしかして、
タイヤが当たる可能性があるので、最近意識いて書くように
していますが、ボディを付けてハンドルを真っ直ぐの
状態でフルバンプさせて、そのままタイヤが擦ることがなく
転がるか?ハンドルを左右それぞれ末切りさせた状態で、
やはりフルバンプさせて、タイヤが擦ることなく転がるか?

リア側も、ボディをつけた状態で、思いっきりフルバンプ
させて転がし、タイヤがフェンダーに擦るか擦らないかを
良く確認して下さい。

リアって一番奥でちょっと位なら・・大丈夫だと思うかも
知れないけど、意外とコケル要因になります・・・
これは散々走って得たノウハウです。

フロントも同じ。フルバンプさせて、どうしても擦る場合は、
タイヤの外形で調整するか、サスリミッターの交換で
当たらなくなると思います。

例えば・・・通常4ミリのサスリミッターを使ってて、
フェンダーに擦ってしまう場合、4.5ミリに交換するとか、
それでも駄目な場合、コースコースによってローカルルールが
あるとおもうので、その範囲内で23.5ミリからそれ以下の
選択でフェンダー当たりは回避できると思います。

ここが完璧に処理できていれば、よほど的違いのタイヤを選択しない
限りはスピンやアンダーで壁にぶつかることがあっても、そうそう
コケルことはなくなると思います・・・・

昨日だってスピン(爆笑)はしてても、
転がることはまずなかったでしょ?ドSさん・・・。

ボディによっては、相当減ってないとフェンダーに当たる車が
あるので、ボディによっては要注意です。

タイヤを削る事ができない方は、削りが出来るナイスな友達を
見つけるか(笑)02も持ってる方なら、タイヤ削りマシーン
として使うのも作戦的にはありです。
02にラジ30辺りならすぐに山がなくなるから・・・

先日余りモノで作ったあたしのAM02はそんなタイヤ削りの仕事を
させたり、02RMの研究をするためにこさえたクルマです。
実は、02のRMって深くやったことがないってこともあるので・・・。

最近・・・タイヤ削りも楽しまなくちゃ~ってノリになってきたので、
無きゃないで、持ってるもので工夫して楽しめば良いんですよ。

新品蔵出しじゃ、当然タイムも出ないだろうし、タイヤハイトが
高いから、走りだって不安定になります。でも、これも
自分が上手くなるために練習だと思うか思えるかで、
その後のスキルの上がり方だって相当違って来ると思いますよ。

但し・・・・周りの方がビュンビュン走ってる時に、自分だけが
遅くて不安定な状態を我慢できるか?って問題はありますけどね(笑)
あたしの場合は、最近は慣れたので、今週は遅い週間とか
来週は速い週間とか割り切りって、どっちも楽しんで遊ぶことが
出来るようになったみたい。自分的にはマイペーが一番・・・。

目標を何処にセットするか?
最後はこれに尽きるんじゃないかな・・・・?
って思う今日この頃です。

あたしの場合は、今のところ、フリークスをエスティマで
9秒切りって目標があるので、それにあわせて作戦を立てています。
店舗移転の為、3月終わりでコースがリセットされちゃうので、
それまでに今のコースで8秒に入れないとね・・・

おたしみたいにのんびりやってる暇なんてないよ!
って結果をお急ぎの方は、機材等にもそれなりにお金掛けないと駄目ですよ。

お金もないけど、結果も急ぎたい・・・ってそんな虫の良い話なんて
何処の世界にも滅多にはありませんから(笑)
お金が無ければ、目標を作って地道にやることです。

それと、もう一つ・・・忙しくて大変な毎日を送っていても、

「飽きないでやることです。」

昔、商売をやってる大先輩から教えてもらった言葉ですが、

「商い」ってどういう意味だか分かる・・・?
どんなことでも「飽きない」でやるから商いって言うんだ・・・と。
ちょっと意味が的外れかもしれないけど・・・(笑)
あたし的には、結構刺さってる言葉です。

確かに不平等な世の中ですが、世界中の誰もが持ってる唯一の
平等は「誰もが1日24時間の時間をもってる」って事。

誰もが平等に持ってる24時間を自分はどう使うか?で
人生も決まってくると思っていますし、ラジコンだって同じじゃない?
って思います・・・。

世のお父さん方も大変な毎日を送っていると思いますが、
あたしん家も結構大変・・・。あたしの場合は仕事・家庭・
その他で使う時間をやりくりして、隙間であいてる時間を全て
ラジコンにつぎ込んでいるだけです。
なので、1時間だけとか2時間だけって言うのが多いんです。
好きでやってるから、できるだけだけどね・・・・。

と、久しぶりに色々書かせてもらいましたが、基本的な言論の自由(笑)
ってことで一つお許し下さい。

暫定ですが下にN6のスタートセットを書いてみます。
満足いく走りに持っていくまで、コロコロ変ると思いますので、
ご興味のある方はチェックしてみて下さい。

015 N6 シルビア

■シャーシ・基盤
015RMシャーシ、AM基盤(ノーマル)

DSC_6151.jpg

■フロント周り
キングピン:京商OPT
ナックル:京商1度(ブルー)
ナックル下のスペーサーなし
サスリミッター:ノーマル4.5ミリ無加工
スプリング:レッド(京商OPT)
タイロッド:ノーマル

■リア周り
Tバー:RM用ノーマルプラ
モーターミニッツ用Nモーター(ピニオン6枚)
デフ:ギアデフ(ノーマル)
フリクション:京商RM用。
上下のお皿、台座に京商OPTのテフロンシール貼付け。
スペーサーは上下に1枚ずつ
ダンパー:京商OPT、スプリングRM用ノーマル、スペーサー2枚
ダンパーエンドは締め切ったところから約2回転戻し。
OILはタミヤの400番(十数年前の遺産)

リア車高:ノーマルだと恐ろしく隙間があくので、
折れたTバーを使い約1.5ミリ程度ダウン。


■タイヤ&ホイール
フロント:FL30(新品蔵出し)ホイールオフセット0ミリ

リア:HG20(新品蔵出し)ホイールオフセット0ミリ

ホイール:ノーマルプラ

■ウエイト・その他
ウエイトなし。NモーターのコードはVモーター用の
シリコンケーブル

DSC_6152.jpg

昭和のクルマ・・・? [N6チキチキ015]

015のN6専用車のボディを探していたんだけど、
引き出しからパームランナーのFCボディが出てきたんですよ。
ええ。。。当時ミニッツを買う前に一度手をだしたおもちゃで、
勿論子供用・・・。

DSC_6138.jpg

結局つまんなくて1ヵ月後のクリスマスの時に・・・
ミニッツに手をだしてしまったんだけど、あたしの持ってる
車の中で一番古いボディです。

DSC_6140.jpg

リアスポイラーを子供に壊されたので価値はなし(笑)
なんかの機会に・・・と思ってしまってあったみたいです。

あたしの記憶ではこの車ってギリギリ昭和だと思ったのに・・・
ネットの文献で調べてみたら、昭和の最後の日・・・
1989年(昭和64年)1月7日って確か・・・

高校を卒業して就職した次の年の正月開けの
仕事場のテレビであぁ~昭和が終わっちゃうんだ~
って見てた記憶があります・・・。

FCの前期なら間違いなく昭和の車なはずだけど、後期型となると・・・
どうだったっけな・・・と調べてみると、

後期は1989年の夏にチェンジしたみたい・・・(泣)

当時、実車を買った友達がいて、頼むから運転してくれよ!
って言われたので運転したことがありましたが・・・

良いの・・・?ホント知らないよ。。。と言いって走りましたが

そいつ・・・隣で吐きそうになってました・・・

当時としては良く回る車でしたね・・・。
今でも嫌いな車じゃありませんけど・・・
マ■ダじゃ無ければねぇ・・・

ということで、昭和のボディをまた探さないと・・・。
とりあえず面白いマシンが手に入るまでは、こっちで走ることにします。

S15シルビア。

DSC_6143.jpg

ホイールは欲ってツライチで決めようとすると、フルバンプで当たり
そうなので、オフセットは控えめの前後0にしておきます。

ぼろいけど、FCはちょっともったいないわ・・・
あそこに行けば赤いオースケがあるんだけど・・・
さすがにあれは売ってくれないよな・・・
N6チキチキ015 ブログトップ