So-net無料ブログ作成

マスコット的な [015 HM]

昨日久しぶりに走りに行った際にHMで走ってた人の車みて、

ちょっとツボに入ってしまいマスコットをこさえました。

03にしようかともおもったんだけど、

今回は015で組みました。

マスコットなもんでw

120821_0055~01.jpg

この子可愛いからどうしても一度走らせてみたくて

さっきまでリア周りのフィッティングにハマッていましたが、

なんとかクリアでき、シャーシの方は暫定OK。

20120821011325.jpg

あと何日かかけてチマチマいじって遊ぼうと思います。

今日はHMに集中しすぎてAWDが全くいじれなかったww

AWDの方は先日の走らせて思いのほか良い感じだったので、

もうちょっと詰めてみようとおもいますが・・・

今週は仕事が忙しいからHMだけで終わってしまうかも。。。

まっ、仕方ないか。。。

HMをこさえてみました。 [015 HM]

HMって最後に走らせたのっていつだっけか・・・・。

昨日の夜、FDをばらして1台こさえてみました。

って、写真撮るの忘れた・・・。

フリクションをつけようとおもいましたが、

練習用なので、漢らしく?オイルダンパーのみ装着。

本当は付け方を忘れてしまったとですよ・・・。

明日はお休みなので、用事が済んだら走りにいこうと考えています。

しばらくポルシェとHMとドリ車でエンジョイいたします。

もう少ししたら、先日つーさんから頂いた2.4基盤で

オバランRMも走らせたいな。

ドリフトはセットのやや見直しと3発の練習に明け暮れます。

とにかく1発目は抑えて、2発目に力を溜め込んで、

3発目に爆発!

そしてコースフェンスにドン・・・終了(笑)

飛び込むまで常にアクセルは緩く入れっぱなしの

状態を維持できないと、アクセルを抜いた途端に

おつりをもらってしまうので、ここはよう自分に

言い聞かせてはしらせないと。。。

最近、ドリフトやった後にグリップをやると、

指が滑らかに動くような気がします。

良い準備運動になる事は間違いないと思います。



越谷25分耐久で使うHM車のセットは [015 HM]

たいそうなタイトルですがいつもと変わりありませぬ。

強いて書くならば・・・
装着済みのMM用のフリクションダンパーの上の
お皿を落としてしまいそれから放置プレイ中なんだけど、
意外と好きな動きなのでそのままです。

決して軽量化とかそういうものではござりませぬw
それ以外は、TバーはFRPハード(何でか後で分かるからw)

フロントバネはグリーンナックルは2度。サスリミッターは
一番短いもの。タイロッドは②だったような・・・。

タイヤはリアがHG30の5部山程度。
フロントはオースケ(今のところ)ただしビッツにオフセット
1ミリをつかうと裏のライトに即当りしてしまうので、
どうしようかな・・・と考え中。

HG50の23ミリ外形くらいのものでも擦ってしまうし・・・。
出来れば見た目のカッコも重視したいところです。

食うタイヤを食わせないよう調整するか、食わないタイヤを
食う方向に使うかの違いなだけです。今も基本変わりありませんが、
海苔みたいなタイヤだとスケール感を楽しむものとしては
ちょっと・・・なのであたしは食わないタイヤをメカニカル
グリップで食わせる方向で進めてみることにします。

後で写真載せますが、エンツォのフロントホイールが
思いの他カッコよくてかなりツボです。リア用にもう2本
探していますが、FXXの黒いのしかもって無いみたい。
今更売ってるのかな・・・ホイールだけで・・・。

だれか要らない人いたらコーヒーか何かと物々交換して
いただけませんか?あたしが持ってるものなら基本なんでもOKです~。

これにボディを壊したくないから、キューティックの
フロントバンパーをつけて・・・
って考えているんだけど25分をフルに戦う為には
つけない方がよいのかな・・・でも壊したくないしなぁ。
難しいところですね~

とまぁ、色々と書いてるけど、
このチマチマ感がたまらなく楽しいんだなぁ~これが(笑)

そろそろ、今日か明日あたりにKOさんから荷物が届く頃
じゃないかな・・・。ただね、最近KT-18ファイブと
あたしの相性モロバッチみたいで、しばらくこっちを
メインで使うかもしれません。今のところ壊れる気配もないし。

ヘリオスを完全復活させるためには
壊れないように何かチューニングを施さないと・・・。
それで駄目なら、すっぱり諦めて
安いほうのURを考えてみます。



本日夜はHMいじり [015 HM]

今日はとっても忙しい・・・

早く仕事を終わらせてお家でHMいじりに興じたいところ。
AWDの方は昨日夜、仕様変更が完了したので後は
走らせてみてナンボってやつ。

HMの方は・・・
アルカリ電池にキッチンタイマー持参でデーター取りしないとね。
ミニかビッツでコース上をまったり走っていたら、抜いてってくださって
構いません。いかにマイペースで走れるかが勝負を大きく左右するでしょう。


きっと(笑)


25分の長丁場・・・大丈夫かな・・・あたし・・・。

とりあえずノーコン覚悟で最初はAM基盤から試してみることにします。
21分くらいで止まるようなら、太陽光発電も視野に入れてみようかと・・・。


ウソです(爆)


どこが一番笑いどころか探ってみますよ。


そういえば、さっきつーさんのブログにコメント書いて
投稿ボタンを押したら・・・・

名称未設定-1.jpg

いきなりこんなん出てきてビックらこいた(爆)

くっきりプルンw

え~響きですなぁ~



次にこれから勉強するパーツは [015 HM]

全部が全部事細かく分かったわけではありませんが、
これまでパーツに関して基本的なところを勉強してきました。
これまでデフを勉強してきましたが、やっとひと段落したので、
これからは、フリクションダンパーについて勉強してみたいと思います。

これまで、なんとなくで使っていたもので、どうやったら
確実なセットアップの持って行き方が出来るものなのか?
実のところ、まだ良く分かっていません。

でも、これまで積み上げてきた経験から考えると、
やっぱりフリクションダンパーの使い方もしっかりと理解できれば、
セッティングを進めて行く上で必ずメリットは出ると思います。
これもデフ同様、開けたくない箱なんだけど・・・

時間を掛けてまったりやってみます。
で・・・今回、勉強車車両としてこさえたのがこのHM。

20091117011113.jpg

加工しないと付かん車で走ってもって思うかもしれませんが、
これが付いてるか付いていないかで、HMの走りは相当変わります。

一言でいうと、付いてない車は我慢することが何かと多い。
付いていると、意外と無茶が利く?

これまでやった感想はそんな感じです。
しかし、それは何でか?分かっていませんから理屈も含めて、
勉強してみよう~

これが分かれば、ほぼ一周できたことになるのかな・・・。

03でも02でも015でも [015 HM]

これからミニッツを初めてみたいだけど走りに自信がないって
お考えのお父さんは・・・もうこれしかありません。

03でも02でも015でもラジコン自体初めての人は
何を買ってもみんな同じです。(015はちょっと難しいかな)
当然いきなり走れる人は極稀にいますが、それは天才。
普通はまともに走りません。

そんなお父さんはどうすれば良いか・・・
03でも02でも015でもあたしは構わないと思いますが、
HG50やキット付属のタイヤで走ってみてください。

当然曲がりませんが、それはスピードが出すぎだから。
今、越谷の一部の駄目な常連さん達がオートスケールのタイヤで
HMでタイムアタックなんぞしています(爆)

まさに今がチャンス!初心者から上級者までほぼ同じ土俵で
走れるこの機会。速そうな人に聞くも良し、上手に走ってる
人の走りを見るのも良し、勿論もまれるのも尚良し。

多分みんなと同じような、もしくはOPTパーツが何も
付いてないような、超しゃばい車で走ってるかもしれません。
そこで決定的に自分と何が違うのか?良くみることです。
できれば、聞いてみることです。

そうすれば、何から始めないといけないのか?
見えてくるかもしれませんよ。そこでいきなりVは
見えてこないでしょ?

それがきっかけで上手になるために道しるべが見えてきたら
良いですよね。上手になるためには、走る車も作れないと
いかんし、当然確かな腕も必要です。

しかし、どっちもいきなりなんて普通に考えても無理。
ならば、確実に走る車で後は自分を追い詰めることが
一番簡単につくれる練習環境ではないかと思いますが
如何なものでしょうか?

今、越谷の一部の常連さんたちが、昨日今日始めた初心者
の方から、上級者まで目の色を変えて遊ぶことができる
かなりイカしたHMを思案中です。

大体、フロントタイヤにオートスケールなんてつけて
走るところが、いがちんらしいよ。それに呼応するように
タヌ2先輩が追従してるし(爆)
そんなあたしも2人に賛同する一人だけどw

どうも、昨日の時点で11秒台に入ってるらしい。
これからの人は12秒を切るってことがまず一つの目標
になるとおもうので、目的って意味で考えた場合、
はっきりして良いと思います。手っ取り早く上手になるためには、
小さくても、次々に目先の目標を作って、それを
ドンドンとクリアしていくことだと思います。

カツのイメージも付きまといますが、やっぱり、
何かの結果は欲しいでしょ?上手くなったのか
そうじゃないのか?ってタイムの出方をみれば
すぐに分かるしね!

名前はみんなで決めた方が良いと思うので、仮に
フレッシュマンクラスとでもしておきましょうよ。
それとも、ハイマウントとチャレンジを足して
「ハイチャレクラス」とかね・・・w

タイヤが食わないからスピードばっかりあってもタイムは
出せないから、電池やモーターの差も出にくいかも。

詰めるところって言ったら・・・走りしかないもんね。
かなりタイトにラインを通さないと、出るものも出やしませんw。

まだ、セットは暫定なので、いずれここで上位の車のセットなんてのも
公表したいと思いますが、恐らくほぼワンメイクになると思われるので、
かなり萌える展開を見せるのはないかと思います。

あたしも初っ端からバリ山箱出しオースケで
シェイクダウン予定です。しかも・・・AM基盤。。。

勿論最初なので、様子見ですが、タイムが出なかったら、
ミニバンをばらして2.4に変更する覚悟は既に出来てます。
バカやるならみんなでやった方が楽しいよねw

お家で悶々としてる方がいたら、今度の連休は
越谷で走ってみて下さい。常連さん以外の動きは分かりませんが、
ピットテーブルで異彩を放ってる若者とポパイみたいな
腕の太いおっさんいたら、あなたはとてもラッキー(?)かも。

貸してあげる~。なんて言われた日には・・・あなたもう
病気に感染してるかも・・・・(笑)


「駄目な人」とは・・・ミニッツをやってる人のなかで
最上級の褒め言葉でありますw

あの悶絶感がたまりません。 [015 HM]

タヌ2先輩から非常に嬉しいコメント頂きました。

「あの悶絶感がたまりません」

この文面から察するに・・・先輩既に終わっています。

気持ちは良く分かります。

なんであたしがいつも変な車ばっかりやってたか、
ちょっと分かって頂けたでしょうか?

目立ちたいからとか、そういうのじゃなくて、
あたしからしてみれば、それが今まで普通だと思っていたからです。

埼玉生まれの埼玉育ちのあたしですが、ミニッツはというと、
埼玉から神奈川に走りに行くことのが多かったんです。

そこのコースに行くと、普通にミニバンが十数台で群れていたり、
オーバーランドも一時期15~6台は平気で走っていましたし、
N6のハイマウントや、RMの集団なんて日常茶飯事・・・って
いう変態の限りを尽くしたコースがありまして・・・

ちなみに02が走ってるところはあまり見たことがありません・・・。
以前そこに京商の関係者の方が視察しに来られたらしいのですが、
口をあんぐりあけて帰っていったという、お話もあります。
一度一緒に走ってるみんなに見せてあげたかったけど・・・
なくなってしまって残念です。

ホントはいつかあそこのみんなと同一周回で回りたいが為に、
これまで一生懸命練習してきたんですけど・・・。今となっては
246かマニスポかそっち方面に分散してるそうで、橋本よりもちょっと
遠くなってしまいました。


単に・・・・あの悶絶間がたまらないからwwあたしも最初はそこから
ミニッツにはまりましたが、そっちに走るともう底なしです・・・。
どうしたら駄目な車になるんだろう?って、常日頃から
考えるようになってしまいます・・・。

でも、ブレーキをしっかり使いこなさないとタイムが出ない・・・。
この経験、速い車をやるときに必ず約に立ちますし、
あたしの経験上、HMはお手手の運動にも効果があると
確信しています。

あたしは最初50で行こうとしてたけど、いがちんも先輩も
オースケなら、あたしもそれに付いていきます~
そんでもって飽きたら50だね。

そんでみんなでいい感じになったら、正月あたりに「HMだけ」
持って曽我に遠征できたら超楽しいかもしれませんね?

20091115011625.jpg

ちなみにあたしの車、オースケつけるとこんな感じなんですけど、
サーキット走らせても良いですか・・・・?

どう考えても13秒も出れば御の字だな・・・・。

楽しい走り友達 [015 HM]

ちょっと遅くなっちゃったけど、先週土曜日のレポです?

この日は、どういうわけかドMなHMで走ってた
タヌ2先輩といがちん。

写真撮るよ~って言ったら、いつのまにこんなに車が
集まってきて・・・

D1000115.jpg

アングルが悪いから、もう一枚って言ったら
更に・・・ww

D1000116.jpg

個々にアピールしてるしww

これで2人分の持ち物の一部・・・らしい?

そして更に・・・
先日発売されたばかりのR35のテストカー

D1000117.jpg

あれ?なんか違くね~
って気づいたあなたもマニアです。

このボディはタヌ2先輩が作った作品で、
おととしのニスモフェスティバル仕様のステッカー配置だそうです。
当時あたしもモノホンはみたけど、そこまで分からなかった・・・

先輩いわく、つや消し具合にはかなりこだわったそうで、
かなりの完成度。

お店のカップラーメンコーナーの下に飾ってありますので、
売り物と比較して見るのも良いかもしれません。
あたしはこっちのがカッコイイな~って思いました。

その前に売り物が品切れになってる恐れがあります。
昨日みたら、残り1台しかなかったので・・・・。

日曜日の夜、秘密情報部のT長さんに聞いたら、
タヌ2先輩といがちん昨日は殆どHMしかやって
なかったらしい・・・

あっ、そういえば・・・土曜日に出たタイム上回った?
ちょっと状況が分からないので、適当に書けませんが、
N7HMで11秒5辺りがとりあえずのターゲットタイム?
HMってはまると楽しいんだよね~

そうそう、あたしのミニもほぼ完成しました。
とりあえずテストカーだし、DD車の鉄板でしょう。
ってことで、フリクションだけは付けてみました。
どうんなもんでるか楽しみです。

リンクにこちらも越谷の走り友達、
つーさんのブログをリンクしました。
現在ドMなAWDで楽しんでおります~

50なのか?オースケなのか? [015 HM]

今朝ケータイを忘れてしまったので、帰って夜にでも
写真を載せようかと思っていますが、話の方は先に書いておきますね。

昨日の夜は、いがちん+オースケ+ベアリングとキングピン
以外はドノーマルなデルタと、タヌ2先輩+HG50+殆ど
フルオプ32ゴルフのHMで走っていました。

この組み合わせは非常に興味がある内容でして、
1台だけならともかく、異なる2台の車で一緒に走ってタイムが
どのくらい出るものなのか?物凄く贅沢な内容です。

見てるとどうも、タイム的には、2台ともおんなじ様な感じです。
あたしもこの異なる仕様の2台でどのくらい出るものなのかと
それぞれお借りして何週か走らせてみました。

キングピン、ベアリングだけのいがちんの車で12秒ちょい。
フリクションがないので曲げるセットにすると転んでしまう傾向らしく、
フロントのいじりかたが独特でした。

一方、タヌ先輩のOPT装着車は、やはりOPTの威力は凄く、
非常に安定して良く走ります。元々先輩は良く走る車を
こさえる方なので余計に良く走ります。

で、タイムは11秒55。(想像してたよりも出ちゃった・・・ね)
しかも詰めれば10秒台も夢じゃない・・・。

いじる・走る面白さは、タヌ2先輩の車に軍配。
凄く楽しかった!

ワンメイク的に考えた場合は、オースケタイヤの方が
食わないタイヤを如何に食わせてタイムをたたき出すか?
この辺のセットの駆け引きや、走りの駆け引きが見られそうで
楽しそう~w

食わないって書いてるけど、思った以上に走れることも確か。
多分その辺のコントロールは走り方でどうにもでなると思う。
どっちの仕様も楽しい車です。

どっちの仕様にしても、スピードコントロールの基礎を身に
付けるって意味で考えた場合、どっちも意味は一緒。
タヌ2先輩は普段意識しない細かいアンダーや突っ込みすぎを
気にするだけで、1秒くらいあっというまに上がってしまいますよ。

とりあえず、今のところはみんなの車を乗り比べながら、
今後HMのレギュレーションを考えてみようか?って
話になりました。

あたしの最初はダンパーナシのTバーだけからスタート(笑)
基本こういうことは大好きなので、色々とやってはみますが、
最終的には皆でゲラゲラ笑って楽しく遊べればそれで良しw。
そこが終着点であり、その先への出発点でもあるのかもしれません。

レース用セット。 [015 HM]

昨日は、レース用のセット出しをする為にウッチーサーキットへ。

え・・・?

勿論、HMですよ・・・

やるんでしょ・・・?HMレース?

誰もやんないなら、不戦勝で私の優勝でも構いませんよ(爆)

仕事の帰り道に恐ろしく睡魔が襲ってきたので、車中爆睡で、
気が付けば、21時過ぎ・・・家に戻り急いで準備して1時間ちょっと
ばかしの時間でしたが、ないよりはマシだろ?的な感じで行ってきました。

このところ、02ばっかりだったので、HMの方を見ておかんと・・・。
最近、路面が上がってきたのか、否かは分かりませんが、
とりあえず、02はそこそこ走ればいいやって感じ。
タイヤも何も準備をしてなかったので、HMだけ持って走りましたが・・・

先日少し走った際にフロントにHG50の作戦はもう通用しなさそう。
とにかく食わない・・・(涙)
元々、暖房が効いてる時だけの作戦だったので、そろそろまじめに走る
セットを考えないといかんようです。

とりあえず、すぐにやってみたのは50よりも食うタイヤをフロントに。
シルビアに付けて育ててたFL40を付け、リアにはラジ30の山無しで走行。

かなりコケます・・・。ストレスたまりまくりで・・・。
走り方にも問題があるので、車のセットで大分ダル目にしたところ、
我慢するところを我慢できれば、なんとか走れるレベルまできましたが、
走りも足回りも今だイマサンって感じ・・・(汗)

電池は先週買ったかったマッチモアに掃除したノーマルモーターでしたが、
ストレートの速さは、ここ最近の中では、まぁまぁ良い感じみたい。

幾つかセットを変更して走るも、変更するたびにコケルポイントが
変っていくだけで、なかなか空けることができません・・・参ったな~

モーターといえば、先日掃除がてら外したVモーターをウチダさんに
計ってもらったら、33000RPM程だったみたいです。
まだ新しいのでもう少し走ればもうちょっと位は上がるのかもしれませんが、
とりあえず、先日よりは速くなったので、このまま本番で使います。

それよりも一番の問題はHM・・・。
残す課題は走りと足回り。本番までにどこまで持っていけるかな・・・。
まだこれと言って一つも小細工(笑)してないので、そろそろ引き出しを
開けてみることにしてみます。

しかし・・・ゴルフは難しい・・・。何度もミニに変えたろか?って
思いましたが、元々言い出しっぺなので、駄目でもこのまま逝きます。。。

全然駄目なら、ゴルフ改め〇ポドン1号として活躍することでしょう?(爆)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。