So-net無料ブログ作成
ミニッツレース ブログトップ

そこまでいろいろありましたが出られて良かった。 [ミニッツレース]

本来もっと早く書くべきだったのですが、

仕事の関係で今日まで動きが取れず・・・

先週末からバタバタで、面白い事の一つも書けずじまい?

ということで、

今回生まれて初めての公式レースに参加した感想ですが、

一つは、練習・予選・レース中に周りの方に

ぶつかってしまいすみませんでした。


二つ目は、当日会場に向かう前にいろいろあって

レースに出られないかもしれない状況下に置かれましたが

先輩からの言葉に助けられ参加できたことです。


まぁ、結果は(笑)でしたが、


この1か0の差はとてつもなく大きかったことを実感してます。

そのことは、そのうち・・・ということで。



初めて操縦台に立ち、周りを見渡した時に

思ってたより自分緊張していないし・・・




と練習スタートの合図でクルマを転がし始めた、

ストレート後半付近・・・










ぷっ







ぷるっ









・・・・・・・・ん?????





やべっ・・・右手がごく微妙にぷるってる(汗)



インフィールドに入り、




ぷっ・・・


ぷるっ




なんてこった・・・右手だけ微妙に緊張してやがる。。。


ストレートエンドで2ぷるとインフィールドでも2ぷるだよ・・・



まじぃなぁ・・・



結局この時たま現れる「ぷるっ」が練習からレースまで

微妙に出続けて撃沈した次第です。


なんて、カッコよく書いてますが、


ホームで練習している時も、タイムばっかりに意識が行って

フェンスにコツコツぶつかっておったので、

練習の時にちゃんとできないものは

本番ではもっと出来るはずもないよね~



という反省。強いて書くならばレース残り2週で

やっとぷるっが止まりましたが・・・(笑)


公式戦初レースはそんな感じでした。

特に意識はなかったのですが

やっぱり何気に緊張してたんですね(自爆)



レースが終わって先輩から、

初めてカップに出た割には思ったよりは

真っ直ぐ走れてたじゃないw


え?、そのココロは??



初レースで緊張のあまり手の震えが止まらなくて

クルマが真っ直ぐ走れなかった人がいてさぁ、

右に左にグリングリンなもんで、

どうしたらいい???って聞かれたもんだから、

ストレートに入ったらハンドルから手を離せば良いんだよw

って人もいたぐらいだからw


なんとも励まされたような、笑わせられたというか、


でも、そんな雰囲気の中だったからこそ、

この程度で済んだのかもしれませんね。


帰り道、山梨の先輩達と談合坂SAでご飯した時に

TOMOさんから、ところでえるざさん

初レースどうだった?今後の目標とかある?と聞かれ、


正直なんもわかりませんでしたが、

ひとつだけ・・・次も出たいって気持ちになりました!

これからも宜しくお願いします。


うんうん。とうなづいておられました。。



今回だけでも普段の練習だけじゃ到底分からないような事等

とにかくいろんなことを学ばせてもらいましたし、

心臓に一本毛が生えたような気がしますw

あと100本位生えそろわんと・・・

一人前にはほど遠いな。。。


地道に飽きずに自分のペースで

これからもがんばり続けるだけです。

ええ、走る事が3度の飯より好きなもんでw


ミニッツ好きのお父さんのブログ

なんか路線が変わってきた気がするけど、

ご勘弁くだされ。。。

次回からニューボディ投入します。

DSC_0863.JPG

公式戦初レースは [ミニッツレース]

何が何だかわからないうちに

Dメインのどべで終わりました(爆)

まだ何も分かりませんが、

また、出たいと思えた事が一番の収穫でした。

まだまだ頑張りますよ~




和やかな時間 [ミニッツレース]

DSC_0844.JPG

しもの話で盛り上がってます(爆)

緊張をほぐす役割を果たしているそうです?


充電器やっぱりこれが使いやすい。 [ミニッツレース]

DSC_0842.JPG

充電器…色々これまで悩みましたが、

使い勝手やトータル的な観点から見ても

あたし程度のレベルなら

これが一番簡単で使いやすいです。

レース終わったらもう1台買おっと。

1台で充電するの疲れた ( ̄▽ ̄;)


ピット設営 [ミニッツレース]

DSC_0839.JPG

当日持って行くものをならべて

忘れ物がないか確認中。

今回レース用として新たに買った物として、

DSC_0841.JPG

12Vが出るモバイルバッテリーと、

DSC_0840.JPG

USBのファン(少しだけ改造)
充電器が暑さで茹だらないよう一応保険です。

その他に大分前に買っておいた

あたし用のミニ扇風機も装備…

しかし、これだけがカバンに入らない(涙)

こいつはハンドキャリーで…(笑)

電源の量なら負けませんよ~

上の電源の他に、45000mAの電源も

控えています。

何で2つもあるかって?

最初に買ったやつは、電圧が高すぎて

動かなかったのさっ。



お後が宜しいようで(爆)


ミニッツカップ裏面コース対策??? [ミニッツレース]

偉そうな内容ではありません。。

実際のコースは誰も走っていないから、

わかる由もありません。

山梨みんらじ裏面コース限定の話です。

DSC_0820.JPG

あくまでも素人が書いてるものなので、

適当に読み流してください。

裏面コースに変更となってあたしの中では

大きく2つの問題を抱えていました。

一つ目は電池。。

二つ目は進入時に出るごく微量なプッシングアンダー。。

電池については半分あきらめました。

ただ、電池が新しいってだけで頑張ります。

二つ目の問題については、どちらかというと

あたしの比較的得意な分野で、ちょっと前の過去ログを

みて頂ければ、何をしたか分かります。


というか、フロントアームを純正やハードタイプではなく、

インナーチューブダンパー用のアームを使い、

※あれって結構ふにゃふにゃなんですよね。

それにアルミアームについていた

スプリングホルダー?スプリング抑えるプラのヤツを

むりやり押し込んだものに変えたところ、

ごく微量なプッシングアンダーが消えました。

この段階であたしの中では、ほぼほぼ満足いく車に

なっていたのですが、たまたまあたしの走りを見ていた

とある方から一言。



その車デフするする???


はっ?へっ???えぇ、まぁ・・・ボチボチだと。

ちょっとみせてみ。

くるくるくる・・・あぁ結構・・・固いね。

えっ、これって固いのですか?????

それ以上緩めると滑ってしまうので・・・



ええ、そういうもんだと思いながらやっていたので、

全然気が付きませんでしたが、これが第三の問題であって

最大最強ハイパーな課題・・・それは「デフ」


ちなみにばらしてもう一回組んで走らせてみたところ・・・


すみません。。。申し訳ない程やばいんですけど。。。


今まで味わった事がないスムーズさに感動。

目から鱗が100枚くらい落ちました。。

イケてるデフとそうでないデフのタイム差は

あたしの実走で約コンマ3秒・・・

フロントアームの効果はコンマ1秒あるかないか(笑)

それくらいデフはやばいです。。。

実際走ったあたし本人が一番驚愕しています。。



明日からミニッツカップですね。

土曜日の皆さん頑張って下さい。

あたしは日曜日でがんばります。

あたしのこの2週間はなんだったんだ・・・(涙) [ミニッツレース]

これまでも散々ブログで書いてきましたが、あたしのメインは015です。
ここ数日、02Vにも目もくれずゴルフばっかりやってきました。生き残り
と曲げることだけを考えて、来る日も来る日もHMに勤しんでおりました。

昨日出したベストタイムも悪くなく、練習でも結構いい感じで走れて
いましたが・・・レースは水物・・・とは良く言いますが、それ以前の問題で、
所詮あたしも人の子だったって事を物凄く痛感しました。

練習中のあまりの調子の良さに、予選も自分の気持ちを盛り上げようとして、
つい・・・普段やったことがない、タイヤウォーマーなるものをホカロンで
自作・・・予選は3ラップの平均で競うものでしたが、タイヤを暖めすぎて、
ゴロン・・・当然それに動揺してまたゴロン・・・

終わってみればHM参加選手中。。。予選ケツから2番目(涙)
A・BメインしかないBから勝ち上がりを掛けて望んだレースでも、
ゴロンを連発・・・(涙)

もうこれ以上、あたしに書かせないでくれ・・・(涙)
って、結果に終わり・・・既に心は折れました・・・・。

終わってみれば、絵に描いたような練習番長の結末でした・・・。

しかも、事もあろうか(笑)あたしのセットを伝授した同チーム越谷の
Tさんが、初レースでありながらAメイン予選2位通過。決勝でも一時は
トップを走行。後続との絡みで結果は3位でしたが、大健闘の大金星でした。

優勝は、あたしの先輩である、よそ?から来て、ちょっと練習した
だけで、美味しいところだけ全部持っていってしまったO先輩。

0さんが優勝をかっさらってくれたので、あたし的には複雑な気持ちが
無かったと言ったらウソになるけど、何の因果か知らないけれど(笑)
因縁の対決相手の先輩が強くて素直に嬉しかったです。
さすが先輩。貫禄の全車ラップダウンカッコ良かった~。

今回は恐ろしく気合を入れすぎて思いっきり空回りして終了して
しまいましたが、それも全て経験・・・って、ことで次に生かして頑張ります。

一方、ダブルエントリーした02Vの結果の方は、Bメイン2位から順位を
なんとか維持し、2位でAに勝ち上がり。Aメイン決勝では、展開にも
助けられ、気が付けば2位で終わったようでした・・・。
(・・・内容は殆ど覚えていませんが何か?)

それもこれも、決勝前に頂いた0先輩のアドバイスのおかげ。
その時は先輩が天使に見えましたよ・・・・。ありがとうございます。

でも、レース終了後のフリー走行で・・・
天使だった先輩は悪魔に変身・・・(やっぱり・・・(爆))
1セットだけ02走らせたら帰るね~って始めた2台の白エンツォは
バッテリーが無くなるまでドツキ合いました。1セットだけでは足りず、
2セットもドツキ合いました(爆)恐ろしく楽しかった。。。

あの走りなら間違いなく12秒のいいとこに入っている走りです。
しかも2パックそこそこで、そこまで走ってしまうO先輩凄ヤバ杉。
あまりにも楽しくて右フロントタイヤは全部無くなりました(爆)
先輩、また遊んで下さい。それが物凄く楽しみで仕方ありません。
今度はそっちに場所を移してドツキ合いの続きしましょう。

その代わり・・・・そっちのセット教えてくださいね(爆)
と言った感じで終了した、あたしの人生2度目のミニッツレースでした。
ちゃんちゃん・・・

今週は仕事であまり動けませんが、帰ってきたら走りに行きますので、
宜しく一丁揉んでください。(そう簡単にはやられねぇ~ぜぇ~(滝汗))

でも、レース結果より、何より一番嬉しかったことは、今回のレースを
通して大好きなラジコンで一緒に楽しめる仲間が出来たってことです。
O先輩は勿論のこと、N田さんにTさんや、ねぇさんやNさん達を始め
沢山の人と仲良くなれたこと。これに尽きます。

最後にウチダさん始めO下師匠に参加された皆さん。お疲れ様でした。
今日は一日ありがとうございました。この先レースと仕事の日程が
被らないことを祈るだけです。


ミニッツレース ブログトップ