So-net無料ブログ作成
015シリーズ ブログトップ
前の10件 | -

ぶらっくだだ~んV4-V6 [015シリーズ]

DSC_0777.JPG

ぶらっくだだ~ん、

約一年振りに復活です。

なにしろ久し振りなもので、

だだ~んから、

あーしろこーしろって

要求がうるさくてw

仕方ないのでV4のV6にしました。

ICタグも付け、アタックしたいそうです。

タイヤは中古じゃなくて

最新型を付けろ!とか、

ボディは1軍ボディじゃないとやだ!とか、

ワガママ言い過ぎだからΣ( ̄□ ̄;)

せめてストリートピンクに

してくださいな ( ̄▽ ̄;)

DSC_0779.JPG

やれやれ…

土曜日は家のもんがいないので

朝からラストまで山梨で走らせてから、

さいたまに帰る予定です。


こいつも走らさねばあたしではない(笑) [015シリーズ]

DSC_0769.JPG

部屋の片隅に置きっぱなしの

ぶらっくだた~ん号。

今年に入ってから、ずっと03ばかり

構っていたので、たまには息抜きに…

電池のセレクトにより、03で使うには

勿体ない選りすぐりの駄目電池で

走らせようかと[るんるん]

とりあえずMM2にしてみようかな[黒ハート]


追記…

今時のモーターマウントには

ブラシモーター付けづらいですね(涙)

仕方ないのでV4マウントにしますか…

015だけにイカサマもくそもないし(爆)

これで息子とやり合うw

ボールデフが無いからギアデフで

但し、プロポはEX-6ですが…何か?

02・015フロントサスペンションキット?バージョン3 [015シリーズ]

先日こさえたバージョン2?から、サスリミッターを

ゴールドに変更しゴージャスな面持ちにww

DSC_0278.JPG

実は純正のプラでも作ったのですが、

なんか見た目でテンションが下がってしまい、

同じ理屈ならちょっと豪華にしたいじゃないですか・・・

DSC_0279.JPG

一昨日、あまりミニッツの部品が売ってない某所で

ミニ四駆のパーツを物色してたら・・・あるじゃありませんか。。

何に使うパーツなのかは今となっては分かりませんが、

内径2ミリの5ミリパイプ(4つ入って140円くらいだったような)

これに、同じ外形の0・7ミリ厚くらいの(あくまでも目検ですが)

ワッシャーを接着し完成w

DSC_0280.JPG

元々は02用でこさえましたが、プラの使い古しナックルが1台分出てきたので、

02で好結果が得られたので、欲って015にも装着してみたいと。
(結局やるんだ・・・w)

人件費はともかくとして、パーツが揃っていれば、部品代は1台70円ですが、
(ゴールドじゃなければ1円も掛かりません・・・)

1200円くらいの効果は期待できますw

なんかいじりたい・・・って欲求には十分応えてくれますww

いじりついでに今まで使ってた白いギアデフですが

やっぱりカッコ悪いから、黒にもどしました。

DSC_0281.JPG

久しぶりに全バラして掃除をしたら、動きがスムーズに。

このギアデフ回転させると微妙に引っかかり感があったので

敬遠していましたが、きちんと掃除してればきちんと動いてくれるんですね。。

ということで、未だに015ネタとか書いてますが、

015は015で好きなんですよね。。。

好きなものは無理してやめるとストレスになるので、

好きな時に好きなだけやろうとおもいます。

ええ、015復活宣言です(爆)

いままでもこそこそやってましたが。。。

早く走らせたい~今から日曜日が楽しみです~




あっ・・・息子の03作らなくちゃ(涙)

結構だるい。。かも。。。

03のサスアームの件ですが、

結局売ってなくて撃沈しました。。。実はその腹いせが、

ゴールドバージョンに化けた。。。というわけですw

あしからず。。


物凄くカッコいいけど [015シリーズ]

DSC_0191.JPG
タイヤが当たって走れない…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ブラックダダーン号もプチリニューアル [015シリーズ]

DSC_0190.JPG
N6ブラックダダーン号もフロントをプチリニューアル。

赤いバネはそうそう使わないだろうし、

現行パーツだから何時でも買えるし。

今…VEプロをどういう買い方で行こうか悩んでいます…

基板で買うか、キットで買うか…

新しいシャーシを買うと、全ての動きが渋いから、

当たりを出すのが結構大変なんですよね…

あたしにしてみれば、贅沢な悩みですけどw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

調整の調整の調整 [015シリーズ]

DSC_0187.JPG

昨日からなんも見栄えは変わりませんが、

Tバーとピッチングダンパー等の調整を行いました。

遅く帰ってきて、寝る前に出来ることを毎晩ちょっとずつ。。。

DSC_0188.JPG

TバーはMMのミディアムをチョイスし(ハードはちょっとハードコアでした。

DSC_0189.JPG

ピッチングダンパーは、戻りのストローク分をエンドを少し伸ばし、

今回オイルは少し柔らかめの250番をチョイス。(いつもは大体400番スタート)

いつもは、MM系のバネを使いますが、今回はRM系の短いやつで調整を取ってみました。

もし、これでも硬ければ・・・ソフト系のセットになって行きますが、

机上の調整はここまで。。あとは走らせて見てからナンボです。

いつでもどこでも、目の前にサーキットがあればよいのですがww

基本的なところは出来上がったので、

(いつもこうやって当日現場での仕事を減らしております)

この段階で、当日は二の手、三の手くらいでそこそこ決められると楽チンなんです。

あとは、タイヤを付け直して、デフのオーバーホールを行えば大体OK。

最近頻繁に行ってるので、デフばらしも15分くらいあれば終わってしまうので、

一番面倒なのは、フロントタイヤ削り大会かな・・・

03で特に感じることなのですが、フロントタイヤ外形が23ミリを切ってしまうと、

グリップが落ちてしまう感じを受けます。最近は結構厚めのスタートを心がけてます。

タイヤを削る時、音がうるさいので、早めの時間にやらないと

近所迷惑になってしまいますので、土曜日はなるべく早めに家に帰らねば。。。


ちなみに、03の方はデフ以外は特にやることはなく

DSC_0147.JPG

(そういった意味では手間要らず)

当日は、ピッチングダンパーのシム調整と、やってもフロントのバネ交換くらいしか

考えていません。。。手間が掛から無過ぎるののも、ちょっと不満???

先週は02の方が心配で、途中でアタックやめてしまったので、

次回はその続きから・・・


現代の部品とテクノロジーの融合??? [015シリーズ]

かなり大袈裟なタイトルになりましたww

DSC_0181.JPG

日曜日に02の代打で走らせる015です。

本来02でやりたかった内容を詰め込んでみました。

今回はNモーターではなくVをつみました。

DSC_0182.JPG

フロントは03用のムラサキに先日作ったスリムにしたサスリミッターの組み合わせ。

DSC_0184.JPG

手でクルマを転がした感じは・・・今まで015で経験のない動きを見せてくれてます。

03のフロントの動きには到底及びませんが・・・

ホンの少し・・・近くなったような感じ・・・。

それなりに出そうな予感を感じさせられます。

DSC_0186.JPG

楽しみです。


楽しみといえば。。。

何年振りだろう。。。

やっと・・・・やっと・・・03VEプロシャーシ購入の稟議が決済されました(涙)

あともう少し・・・・。

毎日仕事がんばってるんだからたまにはご褒美がないとね・・・。


N6チキチキ1号・2号 [015シリーズ]

DSC_0029.JPG

あたしの引き出し在庫の中からピッチングダンパーの部品が

2年前の地層から出土したので、

Oリング等新品に交換・・・オーバーホールして、

前回甥っ子が走らせたN6号をバージョンアップ。

若干、ツギハギ感はあるものの、)書かなきゃ分からないでしょw

立派に機能してますから、問題なし??

甥っ子の時と、息子の時の設定の違いは、ハイポイント調整のみでいけるので切り替えも簡単。

中間試験が終わって再来週復帰してきた際には、この2台で倒れるまで・・・?

今度の日曜日にどっちも走らせて、同じようなタイムが出る車に仕上げてみようと思います。

それと、ボディも色違いかなにかの同じボディにしたいですね。。

ちなみに・・・3号の制作予定は・・・


ありませんよ。

鑑賞用ですからww

擦り切れるまで走ったら、やつにも03与えます。

最初から、03やらせたら、03のありがたみがわかりませんから。。。

とりあえず、これでも走らせおきなさい。。。

DSC_0032.JPG

・・・一週間のインターバルで変更と調整を重ね別物の車になってしまいました。。。

この車。。。ヤバイかもしれません。。。。。。(汗

あたしの03とやりあえる車を息子がオーダーしてきたもので・・・

自分で走らせるつもりでこさえました。手抜きは一切ありません。マジの本気号

この位のハンデは・・・まぁ良いかな。

テストではV8でアタックかましますが、終わったらN8にして息子にトスします。

自分が走らせたいだけというウワサもありますが・・・



R35 [015シリーズ]

DSC_0146.JPG
R35のとりあえずベスト。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 015シリーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。