So-net無料ブログ作成

久しぶりに走行。 [02RM]

久しぶりに2時間位走ることができました。

2度目の02RM。越谷では初めて走行しました。

前回初めて走らせた時のセットをベースにマイナートラブルが
起きた箇所とほんのちょっとだけセットを変更して走って
みましたが・・・

うーむ・・・微妙。。。

良くも無ければ悪くも無い。。。

何が一番悪いかって言えば・・・乗り手のあたし自身。

こういうときってどうして良いものか悩みます。

気のみきのまま、ノーメンテで行ってしまったので、
車の状態を把握するのにも時間が掛かりました。。。

リアタイヤを張り忘れたり、その他モロモロ・・・。

前半は10秒真ん中しかでなくて・・・
やっぱり、ぽっと行ってぽっと出そうなんざ虫が良すぎ。
日ごろからの反復練習は必須と感じずにはいられません。

かなり人間が駄目なのを感じますが、走る車を
作れさえすれば、細かいことは抜きとして、車が
乗り手をフォローしてくれるはず?なので、せっせとセッティングと
人間のリハビリにいそしむ事1時間50分・・・。

もって行った6パックのうち元気が良いのは1パックだけ
なので、元気が良いのを最後につかって、今日はこんな感じかな・・・と
中途半端なセットまでしか詰められませんでしたが
ラストの5分でやっとこさ9秒7がでました。

走りも駄目駄目だし、足も自己満に浸れるほどの出来じゃない。
ということは・・・まだもう少しは頑張れるってことだに。

でも、毎日忙しいなかで、たまにこんなチマチマしたことをするのが
大好きなんだよね・・・。良い気分転換にはなりました。

大体の車のイメージは固まってきたので、
またクリスマスあたりを狙って準備にいそしむことにします。

もう一台、AWDも一度だけ走らせてみました。
モーターが逝く寸前でしかも、ポンダー線をつけるのを
忘れていたために、タイムは計れませんでしたが・・・。

足の方向性だけチェックしてみましたが、
こっちの方は足を大胆にいじった割にはかなり良い感じ。
最近の実車テイストを混ぜてみました。
帰りに新しいモーターも買ったし、次回はアタック。

頼んでおいた02用のパーツもやっと手に入れることが
できたので、寝る前にパーツの検証しながら寝るとします。

今年中に02卒業できるか、ちょっと心配になってきました・・・。
正月は追試しているかも・・・。

20091219020646.jpg

02RMノーマルモーター仕様 [02RM]

考えてみたら、何もそう結果を急ぐことはないんだよ。
だって急ぐ理由が見当たらないもんw

折角015のときに調子が良かったノーマルモーターが
あるので、Vで走る前に02RMのノーマルモーター仕様で
走ってどのくらい出るものなのか試してみることにします。
そのとき一緒にモーターも買えば良いのだわ。

先日、とあるAM基盤のN7で02MM+エンツォボディ
を持ってして、おじさん結構頑張ったけど、11秒2。
T長さんたちは015のN7で10秒台らしいから、
しょぼいタイムしか出なかったら、ま・まずいな・・・(汗)

あたしのは2.4基盤だから、AMよりは多少パンチがあると
思うから、もう少しは出るとおもうけど・・・パワーがない分
ごまかしが利かないから、大変かも・・・。
あたしは、間違いなく8枚を使うけど・・・
さすがに9枚は・・・コースの性格上無理だよな・・・。

まぁ、パワーがあってもごまかしは利かないけどww

しかし、困った・・・
こうも降られると、帰るタイミングが見つからない。。。(涙)

すき焼きが遠く感じる・・・。


RMメモ [02RM]

まだ走っていないので未確認なんだけど、
今回始めたRM(とりあえず02の方だけど)
セットの方向性を忘れないうちにメモしておきます。
後で自分が見るために書いてます。

リアがストロークした時に
(走りで言えばアクセルオンで抜けるコーナー)
リアが沈みすぎて、フロントのグリップが
抜けてしまうようなことが無いようにセッティング。
これは基本MMだろうがRMだろうが一緒だが、

トラクション性能を考えた場合、MMよりも絶対的な
トラクション性能は持っているはずだから、MMよりも
リバウンドは少なくても走れると予想。
(・・・重りが後ろだし)

但し、リバウンドが少なければ、当然リアのグリップは
薄くなるので、最適なストローク量(特に1G状態)を
如何に見切るかが、多分大事ではないかと・・・。
予想では意外とブランブランの中間よりちょっとだけ下のような。

走り方は、多分ポルシェ系統の走りなんだろうな・・・。
足回りも含めてちょっとポルシェも勉強してみよう。
太田さんなら、当然どっちも知ってるだろうな・・・。

子供のお下がりなんです [02RM]

こんなもん良く持ってたな・・・
と自分でも関心してしまいました。
大分前に子供に買ってあげたもので、

買ってあげた当時のあたしは・・・

え?こんなかっこ悪いの買うの?

って言ってた記憶があります・・・。

当時は一緒に家のリビングで遊んでいましたが、
買った当日にカナードを吹き飛ばされてから、
2年間放置プレイw

当時は子供とやりすぎて、壁とかに色付けちゃって、
かみさんから「外行ってやんな!」
って怒られてから・・・現在に至ります・・・。


時が流れ、ここにきてカッコイイなぁ~
と思うあたしも時代感覚が相当ズレていますね・・・w

20091112003403.jpg
(使いまわしですみませんね・・・)

今回、Z33も検討していましたが、
スープラが気に入ってしまったのが、
一番の理由ですが、形もRMに合いそうなって
ボディを想像してみると、意外とイメージに近かったので、
これで走ってみます。

勿体ない?それはいいっこなしですよw
走ってナンボのこの世界。
投資?目的なら、箱から出していません。

しかし、この頃の塗装やデカール貼りなど今見ると、
良く出来ていますよね。

さて、肝心なシャーシの方ですが、
昨日は余計な部品をつけないで足回りの動きをチェック。

色々と動かしているうちになんとなく、気がついたことが。
車のセットは走れば、ある程度は決まるのでは
ないかと思うけど、この車は恐らく「走り方」が肝では
ないかという気がしてきました。それに伴うセットの
合わせ方って言う意味合いで勉強してみたいな・・・と。

ここでいくら能書きを書いても、一回の走りから得られる
真実には到底敵いませんので、後のお楽しみにしておきます。

外見の部分では、試しに履いたリアタイヤ。
エンツォのホイールをつけてみましたが、見事なハミタイw
片側2ミリは余裕です。

20091112004559.jpg

中古タイヤならこれでもフェンダーに全然擦らないんですよ。
その代わり・・・その前にお尻のデュフィーサが当りますw

ちなみにスープラは一度もサーキットを走らせたことが
ないので、ちょっと楽しみだったりします。

どんな車でもそうだけど、やり始めのこの頃が一番楽しい。
とりあえず、Vモーター平日仕様なので、とりあえず
シェイクダウンで10秒前半位は欲しいところです。

車の方は、やっと基本仕様が出来上がったので、
これから細かい調整やパーツの調達が待っています・・・。
来週のどこかで走らせたいな。