So-net無料ブログ作成

こうやってみるとやっぱり・・・ [N8 015-RM]

さっき、そらの町に行ってきました。

やっぱ夜はスイスイですわ。

道中頭の中は、早く帰ってシルビアちゃんを肴に寝酒飲んで寝たろ

こればっかりがループしてましたw。

オースケの話しになるけど、

やっぱ、かっこいいわ・・・(自画自賛)

20120604013049.jpg

ショボいケータイなのでこの辺が限界っす・・・。

子供の奴のが良く写るんでちょっと悔しいけど。。。

もりさん、ありがとね。

悩んだんだけど、ウイング取ったら更にカッコいいのよ。。。

これからこの車メインで走ろうかな・・・。

あたしゃ、こういう車のが好きなんですよね。。

好きなんだけど・・・泣く泣く [N8 015-RM]

定例の日曜走行の日。

いつもの面子で遊んできました。

あたしは、普段からナローサイズの車ばかりやってまして、

そのなかでも、シルビアって車がすきなんですよ。

FDよりもFCよりもRよりも・・・ええ。

だけど、シルビアボディってちょっと幅が狭いので、

ワイドが入らないとですよ。。。

でもどうしても走らせたくて無理くり入れてもっていきました。

なんとか、転びもせず走ってくれるのですが・・・

ウレタン路面に赤ボディのカーボンボンネットは全然見えません(涙)

この前走らせた時は夜だったので・・・・と思いましたが、

昼でも関係ありませんでしたわw

20120524221316.jpg

で・・・どうしたか?っていうと・・・

一緒に走ってたもりさん家の娘に白いシールの台紙をもらって適当な形に切って

両面テープでボンネットに貼ったさ(爆)

屋根にも貼ってやっと走れるように・・・。

おじさんくらいになると、目立つ色じゃないと無理そうなので、

本当はとっておきたい車なんだけど、次回用に2台目のシルビアに乗せ変えました。

これならきっと見えるだろう・・・。

20120603210428.jpg

趣味の015用なので、細かいところはいじくり倒しました。

火曜日が楽しみだに。

AWDは1パック途中でエンジンブロー(爆)

家に帰って確認してみると、モーターの線をとめるネジ穴が駄目になってました。

ジャダーが収まっていい感じでしたが、次回もう一回確認することにします。

まるでドリ車のような・・・ [N8 015-RM]

先日ちょっとだけだったけどRMを走らせてみて

もうちょっと出たい・・・出っ張りたい・・・の衝動に駆られ、

思わずやってしまいました・・。

オフセット前後2ミリ・・・

まるでドリ車のような見た目に満足っす。

20120311123412.jpg

タイヤは大分山がありますが、ストロークで調整したので、

多分大丈夫だと思います。。。

これを始めた頃は0とか1ミリだったことを考えると、

おじさ嬉しくて嬉しくて・・・・(涙

調子に乗って後ろからもw

20120311123921.jpg

せっかくボディがかっこいいので、ラジコンラジコンさせたくないんですよね。。

出すだけなら、セリカはホイールベースがMでフロント2.5ミリとか(驚)

でも使いたく無いんです。。。理由は、ト◎タだから・・・

ただそれだけ・・・ww

でも、おっさん化してくるとト◎タのまったりした車が欲しいなって相反する

気持ちもなきにしもあらずで・・・(もちろん実車の方ですけどね・・・)


そうそう、話しは変わりますが、ちょっと前に沢山の方が走ってるときに、

プロポのスイッチを入れても全然モジュールのLEDが点灯しない。。。って

書いたことがあるんだけど、これまでずっと様子を見てきました。

あたしの場合、エネループを使っていましたが、

先週に10V台と電圧が大分落ちてしまいまして・・・

人がいない時は、プロポのモジュールのLEDはすぐにつくのに、

車の方がなかなか入ってくれないことが頻繁に起こりました。l

今まではLEDが点くとすぐに車も動いたのですが、

どんなもんだろう・・・と。

で土曜走りに行く時に、しまった!電池充電するの忘れた~

と気がついたのですが、時既に遅しで、お店でアルカリ電池を

買って入れ替えたら、すぐにLEDが点いてちょっと嬉しいじゃないかよ~的なw

このときのプロポの電圧が12V強出てまして、その後も調子よく使えました。

この話しについては、いろんな情報を見聞きしましたが、

若干不便でも、ちゃんと使えるのなら、あたしはこの形が気に入ってるので、

これで良いかな・・・って。

今走ってるところでよく見かけるEX5URですが、

あたしの場合、ミニッツだけだから、あれが良いな・・・って最近思います。

そんなにいろんなファンクション使ってないし、単純かつ明快な奴があたしは好き。

伝達レスポンスが今時の世代のものなら、気に入ったものを買うのが一番。

今のところ、プロポに注文つけるところは全くありません。

一つだけいうとトリガーの形だけかな・・・けど、

これまで使ってたヘリオスくんよりも数段良いので、

やっぱり、文句言わない(爆)

出来ればやりたくなかったんだけど・・・。 [N8 015-RM]

現在使っている015MMの車ですが、

リアの足をTバーだけでいいところが出せないものかと

いろいろと試してきました。

あたしの中ではノーマルモーター仕様ならば、Tバーだけでよいでしょ・・・

と考えていました。RMが実際そうだから。。。

MMの方がカーボン以外はいろいろと試してみましたが、

一番良かったのはノーマル。。

FRPも悪くないんだけど、ピッチングが全く出せないので、

全く使えませんでした。

がしかし・・・これをつければ話は変わります。

20120310132104.jpg

が、横着物のあたしとしては、これまで使っていた黄色のダンパーは

すぐに抜けてしまうので、毎回チェックしながら、抜けてたらばらしてOIL入れてが

嫌で、敬遠してきました。

写真のダンパーは246のものですが、大分前に興味本位で買ったもので、

ろくすっぽ取り付けないで、たんすの肥やしになっていましたが、

改めてよく見てみると、これが思ったよりも悪くないみたいで、

車も更にもうワンステップ進めるのであれば、現状ではこれが必要に

なってくるというワケです。

ダンパーをつければ、これまでつかわなかったFRPも視野に入れることが

出来るし、いろいろと調整も出来るので、せっかくだからやってみます。

20120310132310.jpg

見た目も以外と悪くないし、いまのところ抜け気がしないので、

今晩?(走りいければ・・・)試してみようと思います。

ピッチングダンパーの力が欲しいところは、コース上で1~2箇所。

主に、大きなコーナーのアクセルオンしながらの立ち上がり時、

思いっきりリア荷重になった時に欲しい減衰と、前荷重にシフトする際の伸びを

Tバー独自の動きだけでは追従できないところをフォローしてあげることが主な目的。

今回ばねを使わない理由は、あまりフロントグリップを上げたくないから。

リアのTバーの足りないところだけ使えればOK的な考えのもとです。

昨日までぺッタンコだったリアの車高もやっと適正なシャコタンwに

なって見た目もいい感じ。

20120310150837.jpg

後ろのFDも先日買ったセラ玉の交換も完了。

ついでに半年ぶりに2台分のベアリングの掃除も全部やりました。

殆どゴリゴリになってました・・・。

デフもばらすようになったし、ベアリングも掃除するようになったこと自体、

自分で自分を褒めてあげたい・・・(爆)

それぐらいここのパーツが大事だってことが長い時間掛けてようやく少し

分かってきたんだと思います。

ここ最近、走るのがホントに楽しいです。


できることなら、毎日走りたい。。。

必要性を感じた時が買い [N8 015-RM]

やっと今週のお仕事も終わり、いつもの如くラスト2時間やってきました。

今日は小雨がぱらつく中、食うのではないかと走ってみましたが、

手がかじかむぐらい寒かったっす。

今回は、先日書いたとおり、セラ玉+ラッピング研磨のデフリングを

20120308010224.jpg

あわせたらどうなんのよ?

を試してきました。

20120309230701.jpg

結果は、こんな感じ。一番したのやつね。。

前回書いたブログと比べてみてください。

いままでこのタイムを連続して並べることは出来ませんでしたが、

セットもほぼ決まり、いとも簡単に並べることができました。

今回一緒に走った上手な方に引っ張ってもらえたのも

良い方向にでたと思います。

ええ、もちろん自己ベストの更新もほぼ確実。

11秒5を並べることができるのだから、ベストは

11秒3くらい。あわよくば2もでるかもしれません。

先日のタイムからコンマ1上がり更いける手ごたえを2000円程度で買えた・・・と

いうところです。ちょっと表現がえぐいけど・・・大人ですからここはお金で解決。

車はまだいける気満々を感じますが、

後は人間が持つか否かの勝負です。お恥ずかしながら・・・(涙)

もちろん狙いましたが、本日も閉店時間でアタックできずww

次回に持ち越しです。

玉ころだけでもいい感じでしたが、リングも取り替えたら、

恐ろしくするするかつ、トラクションの掛かり方も

これまでつかってたノーマルとくらべると、

恐ろしく自分好みに細かく調節できるところが非常においしいです。

もっと早く知ってれば良かった・・・。

高いと思うかもしれませんが、

玉ころとリングかっても2千ちょっとですよ・・・。

高いものなんて、他にも一杯あるじゃないですか・・・

あたしんちの015は、ここしかお金掛けられない車だから、

最初はどんなもんかな・・・とは思いましたが、

走ってみれば、良いお金の使い方できたな・・・

って思います。

明日はお休みなので、この後前後ナローの

FDにも組み込みます。

こっちはチタンシャフト。

ブルジョワブルジョワってやつですww

今日遂に汚い板金FDを卒業して新車を買いましたので、

作業が終わったら、写真とってかっこいいだろ~

って自慢します(爆)


ええ、さっき一緒にサーキットに連れていきましたが、

もったいなくて、盆栽にして眺めていましたww。

今回は、ウレタン専用ということで、

視認性だけ重視。

あとで、のせときます。

20120310014426.jpg

デフをバラす前に思わず撮ってしまったww

20120310052306.jpg

35は整備の為工場に入ってます・・・。

SIC [N8 015-RM]

釣り好きの友達に言わせるとこっちの呼び名の方がどうも普通らしく、

あたしのやってるラジコンでいうところのセラ玉のことをSICと言うらしいです。

詳しいことはあたしにはよく分かりませんが、所謂小さくて丸い石っころww

どうだったか?というと・・・

すげーっす。

今回は玉以外は全部ノーマル部品で試してみました。

最初は何度も調整を繰り返しながらおいしそうなところを探りながら

走らせていましたが、ほんの極僅かな調整でも僅か動かしただけの

変化が見られ、恐ろしく調整幅が広いな。。。という思ったことが一つ。

それと、これまでアクセルオフから車を転がす際の滑らかさは石ころに

変える前までは細かいところは半分諦めていましたが、これが滑らかに

転がる感じが強かったです。もちろんアクセルオンのときも同様・・・。

今日は足は微調整程度にしかいじらずデフの調整でどれだけ

変わるかを中心に遊んでみましたが、とにかく車は今のサーキットに

通い始めてから一番良いフィーリングじゃないか!って思える程で

とても満足することができました。

今回は操ってる人間の方が疲れが出ちゃってたのでw

11秒6が今回のベストでしたが、その1発タイム以外のところで、

3週アタック、5週アタック、10週アタックの3種をやってみたところ、

これまで11秒7~8のタイムを出すのもかなりしんどかったんですが、

今回、こんな感じでこの位出ちゃうの?って勢いで殆ど同じようなタイムを

連続で並べることができました。ある意味一発だけよりは地味に嬉しい・・・感じです。

あとはリアタイヤの減り具合で変わってくるんだろうな・・・って感じてしまうくらい、

他の調整でいじれる要素はいまのところ思い浮かびません。。。

って、思えるくらい車は良いので、あと言えることは・・・

後は車を操るドライバーを何とかせんといかんです。。。(爆)


小さくて丸い石ころ [N8 015-RM]

今日は仕事はが忙しくて何もできなかったけど(涙)

実は、先日思うところあって石ころを拾いに逝きました買いに行きました。

最近走りこんで行くうちに、まだうまくクチでは説明ができないんだけど、

デフの重要性を感じずにはいられなくなってきています。

ええ、デフの調整だけでホンとに走りが変わりますし、

セットが壺にはまるととんでもない力を発揮します。

これまでは、良くて半年に一回程度しかばらさなかったあたしが、

2回に一回は、開けてばらすようになった位ですから、

結構重要な部分だってことはなんとなくお分かり頂けるかと・・・。

最近お気に入りなのは、えーとどこだっけ・・・・

メーカー名忘れちゃったんだけど、オレンジ色の袋に入った

デルリンのピニオンギア。

新品の純正スパーと合わせて走らせたら、ものすごく静かで、

まぁ、これだけで車が速くなったんじゃないかと勘違いできる優れもの?w

これで気を良くしたのか、これまでノーマークだったほかのデフ関連の

パーツにも興味がわいて、今回の石ころになったわけですよ・。。

RMはちょっとお休みしようかとも考えてたんですけど、

今回奮発して2台分そろえたので、RMはブルジョワデフ仕様(研磨リング+チタンシャフト+石ころ)

もう一台のMMは、(自分で研磨した適当リング+ノーマルシャフト+石ころ)

2台ともこれまでの走りはある程度体にインプットされているので、

違いやメリットなど見出せれば、良いお金の使い方だった・・・と

自分なりに納得できることでしょう???

分かんない・・・って奴が一番最悪のパターンですが・・・(爆)

03とかになると、ジャイロだとかいろんな道具が沢山あるので、

ちょっとだけ、あたしもいい物使ってみよう!的な・・・w

この辺にお金を掛けておいたって03にチェンジしても無駄にはなりませんしね。。

最近、カミサンがあたしの趣味に対してやや寛大になりつつあるので、

お家の仕事を手伝ったり、お買い物に行ったり、お部屋の掃除等

きちんとこなし←お子様かい!(爆)かみさんの理解を得る為に

仕事も勿論ですが、頑張って新車をゲットできるよう頑張りますので、

皆さん応援の程宜しくお願いしますwww





冗談のような本当の話です・・・。






追伸・。・・

今MMにつけてみましたが・・・

夜も遅いのでRMは後日つけます・・・。

20120308010224.jpg


今回買ったのはG5クラスのイーグルから出てるやつでして、

もっと精度の高いものはG3クラスというものらしいのですが、

3と5の違いっていってもケタは忘れましたが、0.000・・・3μと5μの違いらしいく、

ぶっちゃけ、その辺の違いってどうなんだろう?とも思いましたが、

とりあえず手前から攻めて見ますか・・・ののりでして、

それであたし的に満足できればそれでよいじゃん~みたいなww

つけてみて驚いたのは、ゴリゴリしないし(驚)

この車のデフプレートはノーマルなんだけど、

これでしっかり面取りされたプレートに変えた日には・・・(怖)

このスムーズさだけでも、お金出した価値を感じられます。。。

ちょっと至福のひと時ってやつですね。。。

あくまでも自己満の世界ってやつですw

ちょっと次のサーキット走行が非常に楽しみですよ。。。


全てがかみ合った瞬間・・・ [N8 015-RM]

実際のところもう駄目かも・・・って思ってたことが一つ・・・

015RMじゃ戦闘力不足ではないかと悲壮感漂いながら、

ここんとこずっと走っていました。

実は先日、不慮のクラッシュでシルビアボディとシャーシが全損・・・。

壊れたことより、ふがいない自分にイライラ・・・昨日は夜中まで眠れませんでした。。

もう絶対やめた!!の一歩手前まできてたと思います。。。

でも、もうこれが最後とばかりにニューシャーシに交換、

気分を変えてスパーとピニオンも交換し、先日買った新しいモーターマウントも

再び導入。実は先週一緒に走った上手な方にウレタンコースを走る上での

基本的なことを教えていただいた際に、車のロール量を大きくとらない方が良いとのこと。

タイヤも最近書きましたが、リアは30をベースに走らせてるのが

昨今の流れとのことでした。

今回は上手な方からヒントを元にリアタイヤをハイグリ30にセット。

1パックタイヤの皮むきを行い、2パック目から、流しで走らせてみると、

悪くないんだけど何かが足りない・・・。

頭がウニになる前に、前から一つやって見たいことがあったんですよ。

それは、フリクションダンパーを全部取っ払って走ることww

こういう機会でもなければやらなだろう・・・と思いながらも走ってみると・・・

おー

フリクションがないとこうもトラクションも掛からないし、ロールも適当なんだ・・・。

特に感じたのは、縦のトラクションがアクセルオンでぐいぐいトラクションをかけると、

小刻みに抜ける・・・ということ。

でも、ロール側は思ったよりも悪くないし、フリクション装着時は

リアナロータイヤにもかかわらず結構なグリップもしてたっけなぁ・・・



あっ・・・・。


ってことは・・・・とりあえずものは試しに上側のお皿だけで走ってみるか・・・

とセットを変更し再びコースインして2週目から12秒フラットが連発(驚)

走行フィーリングはこれまで体験したことがない接地感と安心感・・・

015RMを始めて大分経つけど生まれて初めてツボに入ったみたい・・・。

その数週後・・・これは時間の問題だろうと感じていましたが、

20120228211843.jpg

前後ナローのRM自己ベストを軽く更新。。。

タイムが言われた瞬間、なんだろう・・・・これまでの張り詰めた緊張感が

一気に解き放たれたみたいで・・・疲れがどばぁ~と噴出してきて、

本日予定よりも早めに終了しました。

もう駄目だと思ったけど・・・今回のセットになれれば35Rで出した

11秒49を抜けるかもしれません。。。

それぐらいセットがツボにはまったようで、もちろんRMのセットの応用を

35Rの方にも施せば35Rのタイムももう少し縮まるのはないかと・・・。

ミニッツって・・・こんなに凄かったんだ・・・とまさに目からうろこでした。

これまで飲めなかった人が吐くまで飲んで吐いて飲んで吐いてを

繰り返し、酒が強くなった(汚いたとえですが・・・)方同様、

ラジコンも吐くまで走れば速く走れるようになる?ということを信じて、

もうちょっと015と付き合ってみたいと思います。

今回シルビアが全損してしまったので、やはり最後はこの子しかいないだろう・・・

とばかりに完全ノーマル無加工の(ぼろいけど)FDを使いました。

20120228224929.jpg

模様つきの方は元々ドリ車用だったので、ボディのあちこちに加工が施されているので、

出来ればノーマル無加工ボディで出したかったんですよ・・・。

20120228224701.jpg

あたしも電池ももかなりお疲れなので、最低3日間はお休みします。(保障は出来ませんが)

今回は自分の中でケタが一つ上がった・・・ってことが実感できて嬉しいです。

堕ちるのは簡単です・・・サボればよいだけだから(爆)

ちょっと充電して疲れを取って更にその続きを楽しみたいと思います。

やっと015が楽しいものだと感じられましたよ。

ただのドM車じゃ無いんですよ。。

気合のツライチ! [N8 015-RM]

先日までは電車だったシルビアだけど、

部屋にこもっていろんなとこ調整しながらつくりました。

やっぱり、第一に車はカッコ良くなくちゃいけません!!

走りは二の次!かっこよくて何ぼです!!

え?・・・・もしかして・・・違う????

ちなみにドリ車ございませんので・・・・。

20120227001043.jpg

これでシャーシのセットにもやっと火がつきました。

20120226222545.jpg

明日はどうなることやら・・・w


デフ② [N8 015-RM]

先日試してきた、

①グリスっけのないしゃばしゃばと、

②オーバーホール済みのデフグリスもしっかり入れたやつ

この2つを3パックずつ試してみましたが、

結果からいうと、①に比べ、②の方が微妙にアンダーで

その日のあたしに合っていた。

それだけです。

それだけしか分かりませんでしたわ。。。(爆)

当然、まだまだ修行の日々は続きますが、

いろんな状況下において沢山走って何ぼでしょう・・・。

でも、微妙なところが欲しい場合の一つの選択肢になる

ことはあたしの中では間違いないと思います。

そんな簡単に分かってしまったら、今頃、あたしは

こっちの世界で飯食ってたことでしょう???

そうじゃないって・・・ww

でも、いつも半年以上オーバーホールしないでデフを使ってた

あたしにとっては、一歩前進ですわ。

飽きずに懲りずに頑張ってまいります。

とりあえず、今ちょっと時代に逆行した車を一台製作中。。。

ええ、その車で走ってもらいたい人が何人かいるので・・・。

その内、ここで書きますので。。。

さて、今日はこれから打合せだがね・・・。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。