So-net無料ブログ作成
ミニッツバギー ブログトップ
前の10件 | -

某所にて・・・ [ミニッツバギー]

ウレタンコースで走ってみました。

コンパネ路面よりは唐突にこないので、

慣れればそれなりに走れましたが、

笑っちゃうくらい食わないので、考えようによっては

面白いし、そうじゃない場合もあるのかも。

あたしは?というと

これはこれで嫌いじゃないようです。

なぜなら・・・

6パック全部バギーに・・・。

フルコースでトライしてました・・・。

基本的なところは、オバランのおかげで大分良くなって

きているようで、我慢して練習してきたことが無駄じゃなかった

ことが少しずつですが見えてきたのは明るい傾向です。

とはいえ、滑り出したら止まらないぜ~とばかりに

振り替えし3連ちゃん4連ちゃんは当たり前。

おじさん超しびれちゃいましたよ・・・。

それ以外に今回得た物として、ジャンプの無い平らなコースを走ってみて

やっといろいろと冷静に考えることができたこと。

やっぱりジャンプが人間狂わすんだ(爆)

ジャンプは前にも書きましたが、一長一短に出来るものじゃ

無いから、これから徐々に覚えていきます。

そんな簡単なものじゃないことは重々理解しております。

足やショック穴等いろいろと試してみましたが、

9割がたタイヤが食わない(爆)

残りの1割の足の特性はそれなりに確認できました。

今後のオプションパーツの発売も待ち遠しいところですが、

今の状態でも、結構面白いかも・・・。

面白いのもそうだけど、

これ恐ろしく指の運動になるんですけど・・・。

20120118012028.jpg


本日の破壊状況・・・・

6セットの最後で助手席側左のドックボーンが坊主。

ごみw(失礼な・・・)みたいなスポンジ入れてから、

もちが良くなったみたい。

ドックボーン以外は不思議と壊れてません。。。

あくまでも今のところですが・・・。


昨日買ったもの [ミニッツバギー]

昨日菖蒲でバギー用で買ったものリストですが、

確か・・・

デフの左右の穴に突っ込むスポンジセットw

リアトーイン2度と、ドックボーンを2セット程。

リアのトーインに関しては、これまでのノーマルに比べたら全然良いです。

昨日一緒に走った先輩の車が3度でしたが、そっちでも良いかも?って

感じでした。

あたしの場合、これの良し悪しのみどこですが、菖蒲のバギーコースの

S時の車の動きを見ていました。

間単に言うならば、リアのスライド作りがやりやすいかどうか。

ものすごく滑る路面なのでその位しかあたしにはわかりません。

デフの穴に詰め込むwスポンジですが、

先輩が「わざわざ買ったの?」って言われてしまいましたが、

「面倒だったのでお金で解決しました!」(笑顔)

・・・と(爆)

このたかがスポンジですが、

あたしの中ではこの日一番のナイスパーツだった思います。

フロントノーマルデフの両側に入れてからというもの、

ドックボーンが折れる確立が下がったような・・・。

ステアリングを切ると、どうしてもドックボーンと

デフの穴に隙間ができてドックボーンが抜ける手前の付近で

ぐるぐる回ってしまう状況だから、あのポチがなくなってしまうでしょうね。

あたしの中ではこれは買いではないかと思いました。

差し込んでから2パックほど走りましたが、いまのところまだ無事です。

袋を開けて、机に置くと知らない人はゴミと間違えてしまうかも

しれないので要注意かもしれません(笑)

しばらく先輩が戻ってくるまで、しこしことセットと練習に励みたいとお思います。

そうだ、もう一つ感じたことなんですけど、

バギーやった後にオンロードの車を走らすと、

ものすごく指回りがよくなるような気がしました。

きっと何気に良い練習なのかもしれませんね。

勿論、オバランもだけど(爆)

今自分で掲げている課題や目標がクリアできたら、

次のステップに進みます。

今から楽しみっちゃ~楽しみですわ。

2日目・・・w [ミニッツバギー]

本日、朝から会社の床清掃のため、会社を開けに行ったのですが、

事務所も清掃のため、仕事もなんも出来ないので、

隅っこの方でバギーとオバランのメンテしてすごしていたところ、

お昼前に先輩からお誘いのメールを頂きまして、

急遽菖蒲に向かいました。
(急遽とか言ってるけど理由さえあれば結局は走りたいわけですよw)

これまでピンポイント顔をあわせる機会はありましたが、

一緒に走らせてもらうのは、2年ぶりくらいだったような・・・・。

ネットの方でお互いの近況は存じているので、ご挨拶もそこそこ、

話しの内容はいきなりディープでコアな部分へw

いろんなお話し聞けて刺激にもなりましたし、

何よりとても楽しかったです。

走りや車のこといろいろ教えていただき、後で書きますが、

今日交換したパーツは殆ど全て良い方向に出まして、

今日は行ってよかったですわ~と思うばかり。

走りの方は、今回は殆どデフォルトの状態に戻したのが

よかったみたいで、とりあえず買った時の状態+αでご機嫌。

でも、先輩の車もそうですが、走りも切れがあって、

走る車のイメージをもらえたことが今日一番の収穫。

良い歳したおじさん2人でみっちり3時間走り通しでしたw

カップが落ち着いたら、また遊んでください。

あたしもそれまでには少しはモノにしておきますので。。

今日はありがとうございました。

あっちの話しも先々検討いたしますので、

宜しくお願いします。


どこも売り切れ・・・ [ミニッツバギー]

20120108192503.jpg

そっか・・・他のみなさんも折れてたんだ。。。

どこも売り切れでした。

仕方ないので、

なんかぶっさして代用するしかなさげです。

そのうちユニバもでるんだから、

ぎりぎりまで使い倒すか・・・ノーマルを。。。

あってもなくても良いようなパーツばっか先だしてると、

せっかく楽しみにしているファンに飽きられちゃうんじゃないのかな。。

いろいろとメーカーさんも大変だとは思いますが、

頑張って下さい。

たまに愚痴や文句もいいますが、応援してます。




テストの前のテスト? [ミニッツバギー]

こんばんわ。

ちょっと息抜きにバギーで遊んでみました。

ちなみにちょっとこれ見てください。

20111220211609.jpg

見事に半分しか汚れていません。

それに比べて、↓

20111220211628.jpg

基本食わないタイヤだと思いますが、

そんな中でもタイヤを組み込む際の向き・・・ってあるみたいですね。

タイヤを触ってみると直ぐに分かります。

タイヤの真ん中あたりに筋が入っているのが分かると

思いますが、トレッド面が広い方を外側に持っていくと

元々駄目なものですが、駄目なりにw落ち着くのではないかと思います。

前後ノーマルデフでスリッピーな広場で走らせてみて、

左右立ち上がり時のアクセルオンの時の巻き方がおかしい場合が

それに該当します。


そんの知ってるよ~

って、既にお気づきの方もいると思いますが、

あたしゃ~さっき気がつきましたww

買ったときはそこまで深く考えず、

わーいわーいバギーがお家にきたぜ~

的なノリで適当に組んでしまいました。

(あたしが甘かった・・・)

いまさら騒いだところで、アフターフェスティバルw

ってだけの事で以上・・・終了(爆)

タイヤ持ってる方は、ためしに見てみると、

もしかして・・・ですよ。

タイヤの真ん中から段付きになってるので、

よっぽどタイヤが減らない限り、

食わないと思います。

まだタイヤを接着してない方は、良かったですね。

あたしの場合、これでホイールを買う決心が

付いたまでです(笑)

それ以外は今のところ進展はありません。

強いて言えば、フロントにボールデフですが、

カチカチ君が利いてしまうのか、

はたまた、締め込みが緩いのか・・・

今の段階ではちょっと良くわからない状態です。

問題は一つずつ潰していかないと

ぐちゃぐちゃになってしまいますもんね。。

でも、テストコースじゃなくて

やっぱりコースで走りたいわ・・・。

これからの車なので、遊び甲斐が非常にあるのですが、

なにせ、年末・・・仕事が立て込んでて・・・・。

さすがに忙しいですわ(涙)


痛恨の [ミニッツバギー]

放置プレイ・・・・。

20111208213319.jpg

↑先日この写真をブログに載せてから、

およそ10日間放置プレイ・・・・。


師走がにくい今日この頃・・・。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

明日はやっとお休みの土曜日なのですが、

明日の予定は、

午前中に健康診断、

午後は歯医者さんw

だったのですが、

午前中に健康診断をばっくれ、仕事の打合せを突っ込み、

午後は、歯医者さんの時間まで会社で大掃除のセッティング。

果たしてホウキとチリトリとバケツはいくつ使うんだろう(悩)

明日はどっかのホームセンターでホウキを大人買いしているあたしがいるかもw

果たして明日の夜、あたしは走ることが出来るのだろうか・・・?



暇よりは、忙しい方が良いですよ。

仕事があるって事はある意味幸せなことですよ。

最近そんな言葉が身にしみますわ~







でも、頑張って走りにいくけどね・・・



それはそれ、これはこれだから・・・(爆)


切れ角アップ [ミニッツバギー]

20111208213158.jpg

タイロッドのナックル側の位置を変えてあげると

切れ角があがるらしいです。

ネットで調べてたら出てきました。

書いてある事をそのまま書くと、ノーマルシャフトは2分割式なので、

切れ角を上げると、シャフトがどうなるか分からないそうですw

ユニバが出るまではお預けの穴ぼこですね。

でも、折角の情報なので、試してみようと思います。



あたし?

いゃ、そこまで食い入るように車を見てなかったですよww

この先ワザが色々と出てきそうですね。


あたしの場合は、今更ながらですが、

今回はじめての03基盤車なので、

どっちかというと、そっちの方に興味が・・・・w

つるし状態で走らせて、なんも不具合を感じない・・・

ある意味、あたしが不感症なのかもしれませんが、

裏を返せば、ストレスが無いってことは・・・

やっぱりすごいんだな・・・って思います。



話は変わり、バギーを買ってあたしなりに感じたことをちょっと・・・。

これまではリアルボディのミニッツレーサーをずっとやってたから

なおさらなのかもしれませんが、

現状走りはものすごく楽しいし、ケチのつけようがありません。

ただ一つだけ。。。

リアルボディに慣れ親しんできたので、

抽象的なデザインのバギーの見た目に慣れてないだけ。

具体的に書くと、

寝床の横に車を置くと、なぜかカイエンの方ばかりに

目が行ってしまうあたしが・・・(爆)

べつに文句とか、そういうもんじゃ全くありませんので念のため。

リアルボディがミニッツの最大の売りですからねっ。

なんで、あたし自身の目が慣れてないだけ。

というより、バギー君とのお付き合いはまだ始まったばかり。

家で眺めているよか、走ってる方が楽しいのがバギーなのかも。

とりあえず、今はそんな感じかな・・・w。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ネットで俳諧してみるも [ミニッツバギー]

探し方が悪いのか、はたまた集中力が薄いのかは分かりませんが、

まだ、突っ込んだバギーの情報には出会う事ができません。

いっそのこと、ミニッツに限らずデカイ方の情報も当然参考になるとおもうので、

勉強・・・いや、それは遊びだからW

色々と調べてみるもの楽しいはず。

とりあえず、この時期になって欲しかった方には一通り、

ザックリ回ったものと思います、この車たち。。

ちょっと前にオプションパーツの一部発売時期がずれたりしている

ようで、一応には困ってしまっているわけですが、

今は、とりあえずユニバーサルシャフトがあると嬉しいな。

一回しか走らせてないので、なんともいえませんが、

今のままで走っていれば、その内プラのシャフトが飛んで

行くんだろうな・・・。

というのも、先日走りに行った際、机の上で車をいじって

いたら、たまたまひん曲がってるシャフトが落ちてて、

「やっべぇ~あたし曲げて落ちちゃったの?」

と思わず変な汗をかいてしまったのですが、

良くみれば、あたしの車のものじゃない。。。

前に走らせた誰かの落し物だったでしょう。

今のところは、走らせる場所も場所なので、

下手に一部を強化して、他にしわ寄せがいくくらいなら、

全部ダルなノーマル状態でお互いのパーツが微妙な

バランス(笑)で成り立っているような雰囲気が感じられるので、

とりあえず、2月くらいでしたっけ?

出るまで、今の状態で遊んでみたいと思います。

そんな中、一つだけ今すぐやりたいことがありまして・・・。

それは、フロントにボールデフ。

オンロードでは嫌いなリアのガキントラクションですが、

オフというか、今走らせてるコンパネ路面においては、

逆にガキンwの方が相性が合いそうな感じ。


フロントデフを調整して、自分好みのフロント引っ張る率

を模索してみたいと思います。

もっと突っ込んでかくと、両方同時に変えてしまうと、

ワケわかんなくなってしまうもんで(笑)

恐らく何かしらの結果が出る頃には、パーツでぼちぼち

揃って来ることと信じて・・・。

箱だしは勿論、それに毛が生えた位のスペックでも、十分楽しめるので、

やりたい人にも薦め易いってもんです。

考え事してたら・・・ [ミニッツバギー]

おうちへ帰る帰り道、

バギー君のタイヤのことを考えながら走っていたら・・・・

ラジコンやさんの前を思いっきり通り過ぎちゃった(爆)

師走なので、みなさんもぼーっとして事故等起こさないよう

お互い注意しましょうねw

で、先日頂いたカキコによるとベニアなどの滑る路面において、

オプティマのタイヤの方が良いらしい・・・

との情報を頂きました。

なるほど・・・そういう手もあるんですね。

発売前の車の写真見て、オプティマのタイヤじゃ食わないだろ?

って勝手に思っていましたが、逆だったみたいです。

でも、レーザーの方があたし好みなので一ミリも後悔はしてません。

そう、まずはカッコから(爆)

実はこのお話しいただく前に、あたしもあたしなりに考えてたことがありました。

滑る路面にワイドのリアはいらんだろ?

前後をフロントタイヤにしてタイヤの面圧を上げる方向に

持っていったらどうかなぁ・・・ってことを考えてました。

これが世にいう妄想ってやつですよw


ここだけの話し・・・

実は先日1週だけ走らせて見たのですが

(どこでかはご想像にお任せします)

ひっくり返るどころか全然食わなかったとですよ。

まいったな~このタイヤ・・・カレーに入れて食っちゃうか(懐)

とまでは思いませんでしたがw

良い塩梅を導き出すにはちょっと時間を必要としそうですね。

そもそも、バギーを板の上で走らせることの方がイレギュラーなことなワケですよ(爆)

おっと~いきなり逆切れ~

と、冗談はともかくとして、

土の上ならともかく、ちょっと特殊な環境なワケですから、

王道もしっかり押さえつつ、

ちょっとひねくれた考えも取り入れてみる必要もありなのかもしれません。

ぽっと出で思いついた中の一つですが、

あそこのジャンプ後のS字の進入でケツを流すきっかけを

作るためだけにワンウェイを使うとか・・・

じゃ、他でアクセル抜くところはどうすんねん?

とか突っ込みは入れないで下さい。

あくまでもそんなノリも駄目元の時間の無駄かもしれませんが、

自分でやって見ないと良いか悪いかもわかりません。

AWDのグリップの時は散々な目にあった記憶がありますが、

怖いもの見たさというか・・・興味本位というか・・・


でも、あたしの場合・・・それ以前に

ジャンプが前つんのめりで着地する傾向のようなので、

そっちも練習しないといかんとです。

愚痴というより、

やることが沢山あってめっちゃ楽しい!って方ですね。

オプティマ用と前後前タイヤ仕様ともに今週時間を

作って試してみたいと思います。

タイヤとホイールはいまの段階ではどうあがいても2種類しかないので、

良いのですが(よくもわるくもww)

インナーはどんだけあるんだろう(怖)

ミニッツレーサーと違って一度接着したら終了~何ですよねぇ(涙)

今週どんだけデーターが取れるかは、仕事次第。

とにかく仕事も頑張らんと正月がむかえられんとですよw

棒茄子がでたら、かみさんになんかおねだりしようっと。



車両チェック中 [ミニッツバギー]

オバランのボディ塗りようやく

(途中サボったりもしてたけど)

ウレタン吹く前の段階まで出来上がりました。

20111204123340.jpg

今度のお休みの日天気がよければ、

吹いて見たいと思います。

ぶっちゃけ・・・

次やる時はお金出してプロの人に塗ってもらいます・・・。

ええ・・・あたしが導き出した結論。

↑自分としてみれば結構頑張ったのよ。。。

途中このまま走らせちゃおうか・・・って思うくらい

モチベーションが下がった時もありましたが、

今回のボディは見た目よりも重さなので、

最後まで頑張ってこさえます。。。

ボディ作るのって元来嫌いじゃないんだけど、

最近シンナーの匂いかいでると、具合悪くなってしまうのよ。。。

子供の頃は全然なんともなかったのに。。。



話しは変わって、昨日走らせたバギー君のダメージチェックをしました。

ボディ・・・ちょっと色がはげてました。。。

年明けにでもクリアボディから起こすか・・・。

ここは仕方ないかとあきらめて。。。


次は、

20111204173153.jpg

キングピン。

いつ落としたのか分からないんだけど、

20111204173129.jpg


気が付かないで、走っていましたが・・・何か?

他のアームやシャーシは特に問題ないようです。

樹脂パーツだから、多少のゆがみはあるんでしょうけど。。。


でも、一箇所どうしても気になる箇所がありました。

ええ、ダンパーです。

ミニッツ長い人はお気づきかもしれませんが、

あのダンパーそのまま組むとすぐにオイルが漏れちゃうんですよね。。。

オバランの時も苦労しました。

昨日のシェィクダウンの時は、ダンパーキャップの中に、

二重にしたビニールテープを穴あけパッチン(事務用品の)で

穴を開けたときに出る丸い奴をダンパーキャップに押し込んで、

黒いゴムで出来たダイアフラムがずれないように固定してから

走ったんだけど、さすがにあんだけ飛んだり跳ねたり

転がったりすれば・・・。

思ったよりは漏れてなかったけど・・・

シャフト側からにじんでました。l

あたしにとってあのダンパーのオイル漏れは永遠のテーマなんですよ。

キャップだけのごま塩チューンではやはり足りないのは、

最初から分かっていましたので、次はオバランでも

使っているあれ・・・バギーにも行きます。

20111204162812.jpg

使うもの・・・HG20のそこそこ使ったタイヤ。

これをそこそこの大きさにちょん切って、

ダンパーのシャフトにぶっ刺すことで、

あら不思議切りくずがバンプラバーになっちゃったw。

オバランでジャンプテストをしてたのはダンパー強化が目的だったのよ(嘘)

残念ながら、若干のストロークと引き換えになりますが、

そこそこ効果は確認されてますので、抜けでお困りの方は、

試しにやって見てはいかがでしょうか。

20111204164714.jpg

↑あたしはバネに当たらない程度の大きさで四角く切ってます。

もう一つ気が付いた点ですが・・・

ダンパーに付属のスプリングの外形ちょっと小さくない?

ダンパーにバネを入れるときにきつくてきつくて。。。

あたしはだい~ぶ前に買ったオバラン用のOPTバネを持ってるので

そのまま使うことにしました。当時は無駄な買い物したな・・・

後悔しましたが、全てがこの日のために買っておいたのさっ(嘘)

ノーマルに比べて径はちょっとゆとりがあって、

長さも殆ど(ほぼ)おんなじものです。

そのうちOPTで出ると思うけど・・・。

持ってる方はそちっちの方がストレスを感じないと思います。

といった感じです。

夜ご飯食べたら、キングピン買いに行く予定です。

あーいう細かい消耗品はピンだけで売ってもらいたいものですが、

ミニッツやってる以上は仕方ないか・・・。

そういうもんだと一応理解してます。。。

今日の晩御飯はおでんだって(嬉)




続き・・・・。

で早速キングピン買って来ました。

20111204215905.jpg

明日でも良かったんだけど、

いざ買いに行こうとすると億劫になってちゃうもんで・・・。





昼間塗っておいたカイエンの目ン玉も乾いてとりあえず仮組。

20111204215836.jpg

目ン玉入ったら、なんかそれっぽくなってきて、

おーちょっとだけやる気が沸いてきた~


ノーマルダンパー改のバギー君。

20111204225146.jpg

これで少しは軽減できれば良いんだけど・・・

次回破壊テスト(爆)してきます。

オバラン用のダンパーと形状は同じなのですが、

材料が違うみたい。。。

触った感じからして違う感じ。

オバランのダンパーはいまのとこ好調なんだけどな・・・。






前の10件 | - ミニッツバギー ブログトップ