So-net無料ブログ作成
MR-03 ブログトップ
前の10件 | -

なにもないより少し毛が生えたぐらいの [MR-03]

DSC_0770.JPG

このところ、フリクションに

ダンパー無しで走らせていましたが、

先日試しにダンパーを付け

走らせたところベストラップが

出たのですが、それは

路面が上がっていないときは、

良かったのですが、台数が入って

路面が上がると、これが諸刃の何とか…

先日は、アンダーが出てもあんパイで

転ばなければ良いや…って考えだったので、

それはそれで良かったのですが、

あともうほんの少しだけ欲しい時って

あるじゃないですか???

ほんの少しだけピッチが欲しいので、

ダンパーのオイルを抜いてみました。

DSC_0771.JPG

今の感じだと、ちょっとだけ

効いてくれれば…御の字。

次回が楽しみです。

次回と言えば…

来週の月曜日に会議があるので

週末さいたまに帰らねばならんのですが…

さいたまに帰ってよしみさんに行くか、

山梨に寄ってから、さいたまに帰るか、

悩み中です。

どっちも行ったらやりたい事があるので、

すげ~悩みます。。。

どっちも行くのもあり???

2日間走るだけの電池はさすがにない(涙)


ナローボディにちょっと心が離れかけてましたが・・ [MR-03]

このところGTカー比率が高くなってたあたしでしたが、

前の記事で、スタワンのミニッツコースが変更になったことで、

あたしのナロー魂に再び火がつきました。

実は、先日までだらだらとこさえてた35Rですが(子供用だった為に)

自分で走らせるとなれば、話は違います(爆)

タイヤはGTで走らせた6~7部山の中古をあてがい、

今日新しいコースを見てきた感じと最近変えた自分の走り方を

合体させてベースセットをこさえました。

DSC_0404.JPG

以前のレイアウトのようにグイグイといけそうにもなさそうなので、

若干速度を落としてでもコントロール性に振った方が良さげな感じみたいなので、

勉強のつもりでいろいろと試してみたいと思います。

今までもそうでしたが、設定タイムがないので、どのくらいなのか

分かりませんが、ナローボディで10秒中盤~後半ぐらいの想定で試してみます。

取敢えず最初はフェンダークリアランスの懐のでかさと、

どこで走らせても無難に結果を出してくれるこの子で。。。。

DSC_0403.JPG

フロントタイヤ減りまくりでした・・・ [MR-03]

DSC_0386.JPG

シャーシをチェックがてら見ていたところ・・・

あっ・・・左フロントタイヤが思いのほか減っていて、

外形を測ってみたところ、22.5・・・・あら・・・・やってしもうた。。。

左のタイヤはストレートからの右高速コーナーで結構消耗するので、

チェックはしてましたが、ホイールが黒いので、タイヤと同化して、

まだいけそうな大きさだと勘違いしがちのようです。。。あたしの場合。。。

引き出し在庫に同じオフセットのアルミがあったので、

そっちに交換(先日はタイヤ交換してる暇がなかったので後ろだけでしたが)

DSC_0383.JPG

先日246のアルミを買いに行ったのですが、欲しいサイズがどこも売り切れで、

元々こっちの形も好きなデザイン。たしかフロントは家にあったはずなので、

リアをアトラスにしておきました。

まだフロントタイヤ削ってませんが・・・

夜中にドリル回したら、さすがにひっぱたかれますのでw

週末近くに・・・

チェックしたいとことや、大体やっておきたいことは、

ほぼ網羅でき、後はデフのオーバーホール位。

そのデフについてですが、今デフ不足に陥ってて、

もう一基買おうと考えているのですが、新しいのを買えたら

ちょっと試して見たいことがありますが・・・

しかし、今月のお小遣いは既にレッドゾーン・・・(爆)

こんな事ばっかりやってると、

買いたいプロポは遠ざかるばかりです。。。

充電器も欲しいし。。電池も今だ100均だし・・・

まだまだ志半ばでございます。。

宝くじでも買おうか・・・

7億あたったら、自前でサーキットオープンしますよ(笑)

フルコースのウレタンサーキット4コースくらい入るでっかい箱ものに・・・




当たってから言えっての(爆)


安いビニテが一番でした。。 [MR-03]

DSC_0378.JPG

先日一軍の座を黄色に奪われた黒ダンパー。。。

さすがに深夜にやってるホームセンターなんぞございませんので、

本日帰りに某カインズホームで税別30円の黄色のビニテを買ってきて、

DSC_0380.JPG
※誰かの顔みたいw

三重に張り合せて、穴あけパンチで丸く切ったものをダンパーキャップに

押し込み、ダイアフラムを入れる前に、ダンパーキャップとシェルケースを

一度ぎゅうぎゅうにねじ込んで形を整えた後、もう一回組み込むと、

ちゃんと組めた場合、かなり、ご機嫌な動きになってくれるとともに、

オイル漏れもかなり改善されます。

DSC_0379.JPG
※↑今晩モンキーテストに合格すれば、黒は晴れて一軍入り・・・できるかも???

調子が良いと、しばらくばらさなくてもそのまま使えるようになり、

とっても便利です。

エンドがケースにぶつかるくらいきこきこ動かしていると、

お尻からオイルがぶしゃーって出てくることもあるので、注意が必要ですが、
良い子はそこまで動かさないですよね。。。

普通のビニテで十分・・・30円プラス税にて、

多分一生分・・・2代3代と使えるほどの量が作れることでしょうww

あたしの場合、3枚作って1枚目で成功したので、

あと全部あまりました(爆)

過去に作ったものは今でもそのまま使えているので、

一度作ったら、そうそうかえる必要はないと思います。。。

いつもダンパーが抜けて困ってる方・・・

だまされたと思って試してみてください。

※ちなみにこのネタは以前一緒にミニッツで遊んでいただいた
 先輩から教えていただいたものです。

そろそろ、電池の使い方についても考え始めないと・・・

いままで、そこまで考えてる余裕も無く、

最初に一応セレクトしてみましたが、実際走らせると、

適当に使っていたので、あるときはパンチしまくってたり、

そうでなかったりと・・・勝負パンツパンチはちゃんと

作戦を考えてちゃんとセレクトして使わないと、

ならない状況に少しずつではありますが、なりつつあります。。

色気に負けて・・・買ってしまったOILダンパーに苦戦中。。。 [MR-03]

DSC_0376.JPG

上の写真をご覧いただければお分かりの通り、

黄色から黒に変わっただけですが、高い物ではないので、

前からいいなぁ~とは思っていましたが、

先週、思わず買ってしまいましたww

ええ、ダンパー一つとっても、調整というか、一仕事加えないと

本来の性能を維持することが難しいのです・・・。

写真に写ってる黄色のダンパーは過去に2度くらいオーバーホールを

していますが、今だバリバリの現役で、オイル抜けは、ほぼ皆無。

一日中走らせた後にチェックしても、あっ・・・問題なしね。

って言うほど、絶大なる信頼を寄せています。。。


が。。。分かってはおりましたが、今回の黒い新品については、

オイル抜け対策を施したものの、

先日走った後に開けてみたところ、見事に抜けていて・・・

ああ。。。昨日の原因の一旦だったというわけです。。。

色気出さなければ、もしかして・・・タラレバです。。。www

けど、折角何かの縁であたしの元に来たのですから、

黄色のダンパーに負けないよう、

黒いのも腕立て200回、腹筋200回の特別メニューを課せ、

次回に向けて立派なダンパーとして役立って欲しいとの

希望の元、鍛え上げている途中です。。。

次回はムキムキになって日焼けして帰ってくることでしょう????


冗談はともかく、次回に向けてフロントをホンの少しだけ変更。

DSC_0375.JPG

スプリングの効きを以前より少し早めに動いてもらうよう、

プリロードを掛け、そこから実際走らせて様子をみようと思います。

クルマに・・・というより、タイヤのグリップは当然無尽蔵ではありません。

あたしよがりのわがままな走りでは、クルマはついてきてはくれない。

って事を、何年もやっていながら、つい先日悟ったわけです・・・

そのあたりのさじ加減は、車と要相談しながら、進めていかなくては・・・

自分がこの03・・・というより、ミニッツレーサーに対して

どのように向き合って遊び続けるか・・・の自分なりのスタートラインが

やっと見えたことが、一番の喜びなのかもしれません。。

急いで結果が欲しいわけではなく、このさきも長いこと

これで遊び続けていけそだな・・・って思えたことがまず一番で、

結構お値段が高いのが・・・

ちょっとお父さんのお財布には厳しいですけど、

自分でレーシングカーを所有して、サーキットで走らせることができる。。。

って意味で考えれば、走り好きなあたしにとっては何よりの贅沢。。。

晩のおかずが一品減っても、もう全然ですよ(笑)

ミニッツをお休みしている期間の自分と今を比べると、

仕事のモチベーションも断然違います。

お財布にはちと厳しいですけど、それ以上の楽しさがあるので、

やっぱり、この遊びはそうそうやめることはできません。。。

ほんと、今楽しい~の真っ只中です。

もうちょっとだけ今のところで下積みを積んだら、他のサーキットにも

挑戦していろんな経験を積んだり、勉強させてもらえたら。。。

と考えてます。


久しぶりの短時間走行 [MR-03]

昨日修正した箇所が改善されているかをチェックする為、

19時半から1.5時間ほど走らせてきました。

DSC_0372.JPG

昨日から一番大きく変更した点は、タイロッド。

昨日まで微妙にトーアウト気味だったので、少しだけイン向きに変更。

ダンパーはオイル番手の変更、リアをニュータイヤ、他はメンテのみ

足がある程度決まってると、3~4週目からタイムが出始め、

ちょっと驚きでしたが、

多分本来こうあるべきではないかと・・・

DSC_0374.JPG

決して悪い傾向ではないとおもいつつ、

タイロッドの効果は当然の如くバッチリで、先日までは

ホンの少しだけ遅い印象が強かったのですが、

パーシャルから進入時の陀が一発で決まるようになり、

かなり気持ちの良いフィーリングに。。。

これは、もしかして昨日よりもう少し削れるかな・・・

と思いましたが、僅かにコンマ03届かずww

その代わり、アベレージタイムが大幅に向上し、

9秒4~5のアベレージまで上げることが出来るようになりました。

出だしの一周目から9.5が出せるようになり、操作間も大幅に向上しました。

タイム更新できなかった要因の一つとして今日は、

昨日に比べると、ちょっと蒸したかな。。。

自己を更新したいなら、タイヤの使い方を考えないと、

闇雲に走ってもボチボチの結果しかでないんだろうな・・と思いました。

ここからは、推測の域ですが、ある一定の温度を超えると

タイヤのグリップが減衰するのは当然のことだし、減りも頭の係数に

入れなければなりません。。。

今日リアに新品を投入した一発目が一番良かっただけに、

今後の傾向として、一発目からアタックできるような

クルマのセットと己の集中力を作らないと、いかんようです。。

クルマの方は、このままでも大きな問題はない感じで、

どちらかというと、98%くらいが人あたしの方かなw

車は、ほぼ自分の意図通り走ってくれるようになったし、

高速コーナーも安定方向に入ってきました。

強いていうなら、高速コーナー進入からクリップ付近の間、

ほんの僅かにアンダーなので

(なら少し速度落とせば良いだけジャン・・・w)

。。。なんですけどね・・・。

そこできっちりと決められるセットを出せば良いだけの事。。。

後は、ひたすら練習のみ!!

でも、やっとちゃんとした課題が見えてきたことで、

やるべきこと、やらなきゃならないことが、見えてきたこと自体

自分にとっては一歩前進できた感があります。

今週は、今日走った時のイメージを何百回も思い出しながら、

次回に向けてどのような取り組みの元、走らせるか、

いろいろと考える時間にしたいと思います。

今日の走りがここ最近の中で一番充実してたかも

とにかく、短い時間でしたが、凄く楽しかった。。。

実はスープラもセットしなおしたので、走らせたかったのですが、

DSC_0365.JPG

03に習ってセットを変更し、

DSC_0368.JPG

ニュータイヤも奢り・・・

DSC_0367.JPG

次回に持ち越し。。。

デフがいいとこ5パックくらいでカサカサになるので、一日中走らせるなら、

予備車一台と、デフをバラす準備も必要になりますね。。。整えておかなければ・・・。

できれば、VEもう一台ほしいところですが。。。

先に新しいプロポが欲しいので我慢我慢・・・。


自分の走らせ方が分かり始めてきたところで [MR-03]

こんなこと好きでずっとやってきましたが、

今日・・・どうやってクルマを作って走らせれば良いのか

やっと、やっと分かりましたの入り口に差し掛かることができました。。

手前の記事に走り方を180度変えたら。。。とありましたが、

それまでは、どうしても自分の走りの癖というか、

簡単に書くと、実車のような走らせ方をしてたのがそれで、

たしかに今までそれなりにタイムもでましたが、

何か一つ走りのきっかけが崩れると・・・

たとえばタイヤがコンマ05ミリ減ってしまうと再現できなくなったり等

スイートスポットが滅茶苦茶狭い・・・というか・・・

さまざまな要因がありましたが、

そこから、ラジコンの走らせ方に切り替えた途端、

嘘のようにタイムが上がり始め、今回は納得の行くベストを

出すことができました。

DSC_0362.JPG

・・・先週今週と結構投資したもんな・・・(涙)

今回一番成果を上げてくれたのがTバーで、今までのカーボンハードから、

先日あきばで買ってきたFRPハードを経てミディアムに落ち着きました。

今までのあたしの場合、高速コーナー大好きだから、

思いっきり突っ込みながら、ブレーキを入れて車を旋回させる走り方が

好きなのですが、それをやめてストレートの途中からパーシャルで

クルマを旋回させるようにしたところ・・・・

あぁ・・・・・・・今までなんて無茶してたんだろう。。。

と思わずにはいられませんでした。。

高速コーナーでそのきっかけをつかみ、それにあわせて

クルマが曲がるor曲がらない、入るor入らない

この二者選択方式でセットを進めたところ、

DSC_0363.JPG

ここまでタイヤを使ってもベストタイムのコンマ02~03秒まで詰めることが

出来るようになりました。あたしにとっては大進歩です。。

一番最後のコマでタイヤが減った状態でSC430にチェンジして

走らせてみましたが、結果はほぼ同じ内容でして。。。

近いうちに復帰の見込みも立ちそうです。ただちょっとだけボディが軽いので、

それ用のセットが必要になりそうですが、ボディが軽いのでできれば

それを武器にできるセットにできたら良いですね。

シャーシについては、まだ改善の余地がありそうなので、

今晩その部分を見直してみて、明日・・・走りにいければ

再度検証してみたいと思います。

明日は息子がいけないと言うことなので、

・・・35Rは今日触りもしなかったのでちょっと良かった・・・

今日の車作りの良かった点をこっちにフィードバックさせたいなとw

DSC_0361.JPG

足が上手く決まれば、あたしの03に肉薄する内容になる可能性が

出てきました。。。

今日の03のベストにあとコンマ26・・・

勝てないにしても、脅かしたいものですw

男のロマンってやつです。。

03もざっくりと足が決まってきたので、本日はご褒美に

アルミホイールを買ってきました。

今夜の車いじりは萌えそうです。。

あきばってきました。 [MR-03]

仕事の帰りに寄るものなら、帰って遠回りになりますが、

珍しく早めに終わったのであきばってきました。

もう付けてしまいましたがw

先日書いたインナーチューブダンパーと。。。

DSC_0350.JPG

その他モロモロ・・・

DSC_0351.JPG

今日はちかれたので、明日いじりまする。


03の前足アーム同じようで結構ちがう [MR-03]

先日の↓は、いろいろと悩んで・・・

DSC_0332.JPG

暫定ですが・・・
DSC_0335.JPG

MMLのVEと同じような形にしてみました。

暫定というのは、フリクションダンパーについて、

全くのなしとありの特性の違いは以前試したことがありましたが、

今までは、あんまり注視するほど、見ていたというワケではありません。

Nモーターナでローボディ系で殆ど走らせてた為なのかもしれません。

今回は、良い経験、良い勉強だと思って、意欲的に捕らえてみようとういう

ものを形にしてみました。

上下にシムをぶち込み事で、それぞれの役割とその効果が数値化できるので、

正直、今まで面倒だったのですが、

ちょっといろいろと試してみたいな。

とおもいます。


で、次に前足のアームについて・・・

DSC_0349.JPG

写真向かって右がノーマルアーム。

左はインナーチューブダンパー付属のアームです。
※ちなみに新品ですが日曜日に一回だけ走らせました。

写真の見たまんまです。

アーム本体だけ見比べても分かりませんでしたが、

1Gでここまで違うと、それぞれ動きが別物だって事が分かりました。

インナーチューブの足は初期が柔らかくて、フルの時にやや粘りが出てくる?

ノーマルは初期はそこそこ硬めで、フルでちょっと軟弱目かな???

実際のところ、両方ざっくりと比べてべてみましたが・・・

予算的には非常に厳しいところですが、

インナーチューブダンパーをもう一セット買うことに決めました。。。

先日息子のベストタイムが10秒4って事を考えると、

あたしなら10秒フラット前後辺りと踏んでいますが、

以前ジャイロ付きのZ33が9秒8って事を考えると、

コンマ2~3秒くらいは平気でジャイロで稼いでいると考えており、

その効果は先日のリアタイヤ比較でも納得の内容で、

これもまた予算的には非常に厳しいものがございますが、

ジャイロも導入しないことには、

非常に厳しいという結論に至った次第です。

あと・・・ボールデフも・・・・

先日息子に付けてあげたデフは昔に買った川田デフ。

タイヤのナットを回して効きを調整するタイプですが、

あれはあれでそれなりに良いのですが、

あくまでも無いよりはマシでしょ?ってノリでつけたもので、

ボールデフもお買い上げ対象商品と・・・いうことで、

昔で言うところの三種の仁義にたとえるなら・・・

冷蔵庫・洗濯機・カラーテレビ・・・ではなくw

デフ・ジャイロ・インナーチューブダンパー

とでもなるのでしょうか・・・・

本来なら、モーターマウントやその他も・・・ねぇ。。。

ちいちゃいけど、けっこうセレブな遊びだな・・・と痛感しておりますが、

楽しいし、好きだから、そうそう簡単にはやめられません。。。

他の遊びには一切手を出さず、これだけに集中させてますので・・・

あっ、タバコだけはやめられませんね。。

お酒は呑まなくても全然大丈夫なのですが・・・

タバコやめられたら、機材等もう少しは充実させることもで・き・る・の・に・・・



いや・・・いまは、そういうこと考えるのやめとこ(爆)

さて・・・明日は一日会議で今から憂鬱ですが、

週末の為に頑張って逝きます。。。

ちなみに、次回の息子マシンは、35Rで参ります。。
DSC_0347.JPG

困った時の35頼みってヤツで・・・w

結局気になって残業してますw [MR-03]

手前の記事の続きですが、

ど-しても気になってしまい、

結局寝ないで残業してました(爆)

折角始めた03ですから、

行き着くところまで行きたいのが人の心ってヤツで、

どうしても、今日の駄目だしを行いたく決行しました。

先に結果を書きますが、VEにしてから一番駄目なクルマ作りでした。

どこから書いて良いか分からない位沢山あります。

まず、フロント。。。。

昨日息子の03には敢えてノーマル構成でこさえました。

・・・もちろんコスト面もあるって言えば嘘になりますがww

インナーチューブダンパーと比べると、

ノーマル構成の足は・・・凄く柔らかいんでビックリしました。。。

実は、知り合いの勧めで03を買って直ぐにノーマルを試すことなく、

インナーチューブダンパーを付けてしまってたので、

実はノーマル足については今回が初めてだったというわけです。

逆に、今回アルミアームにインナーチューブダンパーを付けた

あたしの03は、硬くて硬くて・・・

今までプラのアームが適度にしなっていたんですね・・・。

確かにこれではクルマがコーナーに入りません。。。

今のところは車高の問題でバネ交換と調整のみとして、

週末近くに短いバネ買って再度調整します。


次にリア周り・・・

ここが一番の駄目駄目でした。

ロールをある程度抑えようとして、フリクションダンパー下のお皿に

かっちんかっちんのバネで抑えつけたのですが、これが全く駄目・・・

バネの力でお皿を押してしまって車高が上がって・・・

というかTバーが「く」の字に曲がってしまい、思いっきりバランスを崩してしまった事。

フリクションのポストを今までのネジ式から基本に立ち返り、

キット標準のポストを使い、ポストの土台をコンマ7ミリ位底上げし、

メンテ性向上の為上ネジの部分を長ネジに変更。

DSC_0325.JPG

一応、くの字問題はひと段落(味付けは走らせて調整)

ダンパー長を調整し、戻り分のストローク調整(今までが長すぎたので少し短く)

DSC_0326.JPG

あくまでも机上の話しですが、この状態でボディを載せると、

シャーシに対してモーターマウントがほぼ水平になります。

足りなければ、ダンパーにシムを追加する方向。。

DSC_0327.JPG

といった感じで駆け足でシャーシの駄目だしをしましたが、

次に、ボディについての駄目だし。。。

この部分については、あくまでもあたしの主観によるものですから、

どこぞの馬の骨か知らないやつが語るなよ・・・

って感じで適当に読み流してくださいな。

いろいろと考えた上で次回から、ボディはHSVに戻します。

DSC_0322.JPG

SCカッコいいからどうしてもモノにしたかったのですが、

LM・MMLマウントを使ってみた上で、SCだとどうしても

リアの車高調整にバリエーションがもてないことがまず一つ。。。

フェンダー部の盛り上がりや厚みがあれば行けるのですが。。

HVSのリアはSCに比べ懐が深いのでLM外形のタイヤは

(※ちょっと規制が入るけど)もちろん、

ノーマル外形のタイヤであれば、車高の調整は比較的楽。。

DSC_0324.JPG

ボディの軽さでいったら断然SC。

あたしの03は赤のブラシレスなので、

今のあたしにとってはHSVの適当な重さは魅力的です。

といった感じですが・・・どこぞの馬の骨か分からないヤツのたわごとを

聞いてくれてありがとうございます。

次回は、こんな感じのパッケージングで走らせてみたいと思います。

明日から、息子の03と向かい合うことにします。。。



ちなみにですが・・・ノーマルモーターのジャイロ無しの03で

半日・・・なぜなら、午前中に7部山の中古タイヤを履きつぶし、

2時頃から新品皮むき後のおいしい所の中古タイヤを与え、

そこからの3時間くらいの間走らせたリアタイヤです。

DSC_0312.JPG

こっちは、あたしのVE・・・午後からラストまで走らせたタイヤ。。。

DSC_0313.JPG

ジャイロの有り無しでこんなに違うのですね。。。

そういえば、息子に渡す前にあたしが使ってた時はジャイロを付けていたので、

VEと同じような減り方をしてました。しかも結構持ったし・・・

息子がジャイロを買うまで、

どんだけタイヤを履きつぶされるんだろう・・・


・・・・くわばら くわばら。。。



前の10件 | - MR-03 ブログトップ